ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

空芯菜のサラダ。

d0112003_21432475.jpg

最近ぐずついたお天気が続いてますが、やっぱり少しずつ暑くなってきてますね。
夏に出回る空芯菜もよく見かける様になってきたし、今年初の空芯菜でもいっちょ食べますか!
と作ったのはコチラ。「空芯菜のサラダ」。
空芯菜って大体炒め物にする事が多いんですが、こちらの空芯菜は直売所で買った朝採りの物なんで、ぜひ「サラダ」で食べたいと思い、色々調べたらベトナムではポピュラーなサラダみたいですね。
使うのは茎の部分だけで、茎は5cm程の長さに切った羅縦に細く裂きます。
これがかなり骨の折れる作業!大変だし、目がかなり疲れました・・・。
切った空芯菜は水につけてあく抜き。
その他は蒸して裂いた鳥胸肉と赤シャロット、青唐辛子人参、揚げたにんにく、ピーナッツなどなど。
食材の準備をしたら、ライム、砂糖、ナンプラー、酢、塩などで和えます。
お味はしゃきしゃきしてて、甘酸っぱく、ピリ辛。
かなりナンプラーがタップリは入るんで、臭いものが苦手な夫が食べられるか心配だったんですが、「おいしい!また作って!」と、必要以上にもりもり食べてました。

d0112003_21584398.jpg

でもコレ、本当においしかったので、作るのはめんどくさいけど、また作りたいと思います。

残った葉っぱは・・・。
d0112003_221401.jpg

もったいないんで、しゃぶしゃぶにしていただきました。





今日は家に帰ったら夫がご飯を作っていてくれました。
d0112003_2255958.jpg

メニューはほっけと、ビーフン(←夫の大好物)、冷奴に、水菜のサラダ。
疲れて帰ってきてご飯が出来上がってるなんて、本当に嬉しい。
毎日ご飯が出来上がってればいいのに~・・・。なんて贅沢な事考えたりして・・・。笑。

d0112003_22141544.jpg

夫はどちらかと言えばお料理が苦手。前回作ってもらった時のメニューは「そうめん」でした。
今日も本を見ながら作ったとはいえ、美味しかったです。
特に水菜のサラダはクリームチーズと柚子こしょうで和えてあって、私が「へぇ~!」と興味しんしん。
けっこう夫の料理も勉強になるもんですね・・・。
私、今までナメてかかってました。笑。
by peanuts_miso | 2007-07-23 22:15 | エスニックご飯。 | Comments(20)
Commented by army-2525 at 2007-07-23 22:40
旦那様がお料理作ってくれるなんて素敵ですね
愛を感じます^^その上お料理とても美味しそう!

一番上のお写真すごく色合いが綺麗で好きです★
それにしても毎回色んな食材を使ったお料理がズラリ…
勉強になります!
Commented by Firstsnows at 2007-07-23 22:49
こんばんは。

いいなぁ~、ご主人お料理が出来るなんて!
我が家は全然ダメで、私が病気で寝込むと
そりゃ~大変です。
熱でふぅ=ふぅ=いいながら、食事を作る私(><)
一度なんて、40度の熱の時は、
見かねて、友人たちが交代で、1週間食事を届けてくれたほどです。

お料理まできれに並べて待ってくれているご主人
とってもうらやましいです(><)
Commented by kimagureokayu at 2007-07-23 23:00
こんばんは~。やっと遊びにきましたよ~。(ビール片手)
だんなさんのご飯、いいですね~。
うちのだんなさんも結構つくってくれるほうですが、こんなに何品も用意しないですよ。
まだまだ夫修行ができてないですね~。
それにしても、ミズナのサラダ、気になります~。
今、うちの産地の野菜を使ったレシピを、農家の奥さんたちで製作中なんですよ。
ミズナにクリームチーズにゆず胡椒ですか。
一度作ってみて、おいしかったらレシピに加えさせてもらっていいですか?
配るのは、産地見学にきた消費者の皆さんになんですけどね。
Commented by unionsquarepotter at 2007-07-23 23:04
空芯菜大好きっ!!
タイトル見た瞬間、目がぱっちり!

あっ、おはようございます!
ニューヨークも朝から雨がザーザー降ってます。

空芯菜のサラダ、初めてです。
ガーリック炒めが大好きですが
このサラダ、すっごく美味しそうですね〜☆
食べてみたいです。というか今すぐ食べたいです!ヨダレ。。。

素敵な優しい旦那様☆
微笑ましい〜♪

大雨の朝、美味しい楽しい爽やかな空気を
どうもありがとうございます!
リンクいただいてきま〜す♪
Commented by choklad at 2007-07-24 01:11
すごい~☆すてきな旦那さまですね~♪
ビーフンもおいしそうだし、水菜のサラダも気になる~♪
クリームチーズと柚子胡椒で和えるなんて独創的☆
ほんとおいしそうです^^
Commented by Wingco at 2007-07-24 12:53
空芯菜をサラダに~というのはいいですね。
アメリカでもアジアンマーケットでは売っているのですよ。
エスニック風な味付けが暑い夏に食欲を誘いますね。
いつもヘルシーで鮮やかなお料理の数々、御主人様はお幸せね~と思っていましたが、ご自分でも料理なさるなんてびっくり!です。
それも品数はいっぱいだし、ほんとどれもおいしそう~
ご夫婦一緒にキッチンに立つなんてこともあるのでしょうか?
羨ましい~!! うちでは絶対に想像もできませんよ~
Commented by MitchAN at 2007-07-24 13:27 x
むふっ! 旦那様の手料理^^。 
旦那様、なんて素晴らしいお料理の腕をお持ちなんでしょう!
水菜のサラダ、その新鮮なアイディアにも驚かされますね。
疲れて帰ってきた時にご飯ができてるって、うれしいですよね。
私も共働きのころ、何度そう思ったことか・・・・はぁ(思い出してため息)

空芯菜のサラダ、細かく裂いて作るのですね!
私、きっと裂くの好きだと思うわ。
裂きに行くから、食べさせてもらえないかしら~^^;
Commented by at 2007-07-24 14:18 x
素敵ですね、旦那さま
こんな豪華な料理が出来てたらいいですよ。
アイディアも素敵だし。
私も空芯菜大好きです。こうやってサラダもいいんですね。
某シチーでも探して食べてみたいなあ。
お腹が空いてきました。
Commented by usarabis at 2007-07-24 22:22
毎回、以外性を追及しているお料理です。
空芯菜は、いためるのもの!って、定説をくつがえすような
大胆な発想は、びっくりです。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-24 22:25
armyさん>
こんばんは~。
疲れて帰ってきた時にご飯が出来てるって、本当にありがたいですよね。
今更ながら、親のありがたみを痛感しました・・・。
夫の愛は・・・・。まぁ、感じられたって事にしときましょう。笑。
でもお料理って本当に奥が深くて、作りたいものが沢山ありすぎて困りますね^^
これからも、ご期待に応えられる様にがんばります♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-24 22:29
Firstsnowsさん>
こんばんは~!
私の夫、気が向いた時しかお料理は作らないし、その「気が向く」のも
3~4ヶ月に1ぺんって所です^^
私がインフルエンザにかかって実家に3日間程泊まり、家に帰ってきたら、
キッチンに有様にびっくりしました!
夫は「自分でご飯作ったんだよ~」なんて鼻高々でしたが、ガス代の周りは油だらけで真っ黒・・・。
でも、お食事と届けてくれるなんて、とっても良いお友達をお持ちですね。
私の友達、お料理できない人が多いです・・・><
Commented by peanuts_miso at 2007-07-24 22:33
おかゆさん>
こんばんは~!お久しぶり~^^
ビール片手にいらっしゃ~い♪レポートは片付いたんでしょうか??
お疲れ様です~。
夫修行、わが家もまだまだですよ~。
でも作ってくれる気持ちがありがたいですね^^
水菜のサラダ、夫によるとレシピはテレビ○ョンからだそうな・・・。笑。
産地見学なんてあるんですね!
私もおかゆさんの所に見学に行ってみたいわ~♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-24 22:38
unionsquarepotterさん>
豚足さんってお呼びして良いのかしら・・・??
こんばんは~!!
ニューヨークでも空芯菜って手に入るんですか??
それは知らなかったわ~!!
空芯菜おいしいですよね♪
私もニンニクと炒めたもの、大好きです^^

そちらは今日は雨なんですね~。
ニューヨークには梅雨って無いんでしょうか・・・。←無知。
リンクありがとうございます^^
これからも仲良くしてくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-24 22:40
chokladさん>
こんばんは~!
私も水菜にクリームチーズ、ゆずこしょうなんて初めて食べました~。
ピリっとしてて、まったりしてて、しゃきしゃきしてて・・・?
とってもおいしかったです^^
まいにちこんな風にご飯が出来てるとありがたいんですけどね~。汗。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-24 22:44
Wingcoさん>
こんばんは^^
アメリカにも空芯菜が手に入るんですね~!!
知りませんでした!
アジアンマーケットなんて、とっても楽しそう♪
だんだん暑くなってくるこの季節、暑いのにじっとりしているこの季節。
こうゆうエスニックの酸っぱくて辛いお料理はお箸が進みますね^^

あ、私そういえば夫とキッチンに立った事がありません!
夫がお料理をするのも3~4ヶ月に1回の事なんで、貴重なんです。笑。
包丁使いなんてあぶなっかしくて見てられないですよ^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-24 22:47
みっちゃん♪>
こんばんは~!!
夫の手料理、mitchさんのご主人から比べるとまだまだでございます!
でもご飯を用意してくれているなんて、とっても嬉しい事ですよね^^
ありがたかったです。

そうそう、空芯菜のサラダ、空芯菜を縦に包丁でさいて作るんです。
ホントに疲れました。笑。
でもmitchさんがさいてくれるならまた作ってもいいかも♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-24 22:49
和さん>
こんばんは~!
私、空芯菜って生で食べたのは初めてだったんですが、とっても美味
しかったですよ♪
そちらで手に入ったらぜひお試し下さいね^^
夫の手料理も斬新で美味しかったです。
たまには夫の手料理ってのも良いもんですね~。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-24 22:51
usarabiさん<
こんばんは~。
私も空芯菜ってゆうものは「炒める物!」って思い込んでいたんですが、
ベトナムだとポピュラーなお料理らしく、びっくりしました。
お味もとっても美味しくてビックリ!
でも切るのに疲れて老眼になりそうです・・・。汗。
Commented by ashi-bann at 2007-07-24 23:38
こんばんは〜^^
出遅れちゃったけど…お恥ずかしながら空芯菜を知らなかった私デス。
目にしてても気づかなかったのかしら…。
それにしてもお写真の緑の鮮やかなことといったら!
そしてステキな食卓だわ〜お店みたい♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-25 20:40
あしばんさん>
こんばんは~!!
空芯菜ご存知なかったですか??夏に出回る野菜なんですが、しゃきしゃき
してて、とってもおいしいですよ^^
みつけたらお試しくださいね♪
写真、誉めてくださってありがとうございます~!!
これからもがんばりますん!←どっちだよ。
<< 何のスープ? 豆乳のピリ辛スープ。 >>