ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

豆乳のピリ辛スープ。

d0112003_1595358.jpg

先日豆花を作った時に余った豆乳。
何に使おうか考えていたら、ケンタロウさんのブログで豆乳スープのレシピを発見。
とっても美味しそうなんで作ってみました。

お味は、スープに入っている水分が豆乳100%なのでとっても濃い!!
スープと言うよりもシチュー・ポタージュの様な感覚でした。
 
このままいただいても、もちろん美味しいんですが、麺好きとしては「これは絶対麺に合う!」と確信したので、うどんと一緒にいただいてみる事に・・・。
d0112003_15152891.jpg

中華麺だったら坦々麺の様な感覚になったのかもしれなかったのですが、我が家に中華麺が無かったので、うどんとなりました。

まったりとした豆乳スープにうどんを絡ませていただくと、中華麺とはまた違った良さがありました。夫もご満悦の様子。
このスープ、ご飯にかけてもおいしいんだろうな~。
また豆乳が余った時にお世話になりそうです。
by peanuts_miso | 2007-07-22 15:20 | エスニックご飯。 | Comments(18)
Commented by unionsquarepotter at 2007-07-22 15:40
わっ!
これもまた、やけに美味しそうな白いスープ♪
豆乳100%で体にも良い!
シチュー・ポタージュの様な感覚ですか♪
ますます良いっ!!
すいませ〜ん、3人分お願いしま〜す☆
Commented by あしばん at 2007-07-22 16:42 x
こんにちは〜!
これ、豆乳なんですね?ピリ辛で?おいしそう〜!
それに麺好きなワタシをまたくすぐって下さって(>▽<)
うどん、いいですねぇ…。
豆乳って使ったことないんですけど、挑戦してみようかしら。
それから↓の豆花の器、ホントに素敵!
Commented by alteasakurahanabi at 2007-07-22 21:22
こんばんは~~。
これまた美味しそうですね!豆乳をピリ辛にするとは、
すごくいいアイディア~~。おいしそうだなぁ~。
中華麺よりうどんのほうが合うんじゃないか?と思いました。
米麺でもおいしいかも~~^^
Commented by anzujamjam at 2007-07-22 21:44
こんばんは☆ これもまたほんとにおいしそう!
見た目もいいし、ピリ辛ってとこがすごいおいしそう。
すごいなぁ。私には作れなそうだよ。
豆乳でシチューのような感じか。もう想像しただけで
よだれがじゅるっとなりそう!
Commented by usarabis at 2007-07-23 04:59
peanutsさん、おはようございます♪
最初、博多ラーメンかと思いました。ごめんなさい、センスがないですね。
豆乳を使ったものなんですね~。↓の豆花もすごくおいしそうですよ。
香港では、あたり前にたべられいるのですが、甘いお豆腐ってイメージで
最初は、おそるおそる。。。一口食べたら、おいしい~♪
最近の豆乳、すごきおいしくなったので、いいですね。
このピリ辛のつけ麺もすばらしいアイデア。。。。usarabiも
やってみます!ありがとうございます♪
Commented by cibifigaro at 2007-07-23 10:47
豆乳大好きなんです!ほんわかなのにラー油もあったりすごくおいしそー
私は中華麺よりウドンの方がこのスープには合うような気が。
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-23 13:08
うわぁ、これまた美味しそうですね♪
ピリカラ坦々麺が好きなので、絶対これ、好きだわ!!
ねね、このレンゲ、いいですね。
味気ないレンゲだったらよく見るけれど、これはオシャレだわ♪
Commented by at 2007-07-23 13:55 x
美味しそう。豆乳スープ。
おしゃれですねえ。
是非食べさせていただきたいくらいお腹空いて来ました。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-23 21:26
unionsquarepotterさん>
こんばんはー!!
豆乳100%!かなり濃いですよ~^^
でもおいしかったです♪
ニューヨークまで配達しまーす^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-23 21:28
あしばんさん>
ピリ辛豆乳、意外だけどおいしかったですよ^^
うどんともベリーマッチな感じでした~!!
あしばんさんも麺好きなんですか??
これ、何だか「とんこつ」食べてる気分になれましたよ♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-23 21:29
alteaさん>
こんばんは!!
豆乳をピリ辛にしちゃうなんて、さすがケンタロウさん!って感じですね^^
うどんを食べてたら、確かに中華麺より合うのかも??
って思いましたー。
でも、米麺でもおいしいかもしれないですね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-23 21:31
anzuちゃん>
豆乳のピリ辛、おいしかったですよ~。
ケンタロウさんのレシピはとっても作りやすいんで、簡単に作れると
思います!!
よだれじゅる!!って感じですよ~^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-23 21:34
usarabiさん>
こんばんは!!
博多ラーメン、確かに私にもそう見えました。
とんこつラーメンにも見えますよね~^^
とっても美味しいんで、試してみてくださいね♪
豆花、私は本場では食べた事が無いんですが、作るのも簡単だし、
美味しいですね^^
また作りたいと思います♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-23 21:36
cibifigaro>
豆乳とうどん。結構合いましたー。
もしかしたら中華麺より合うかもしれませんね^^
ピリ辛なのも食欲出るし、体にも良いし、良いご飯になりましたー♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-23 21:38
mitchさん>
ピリ辛坦々麺、私も好きです!!
こちらのお味もピリ辛で、濃い豚骨の様な感じでした^^
このレンゲはIKEAで買った物です。
IKEA大好きなんですよ~♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-23 21:40
和さん>
こんばんは~。
豆乳のスープおいしいですよ^^
ケンタロウさんのレシピ、とっても簡単なんで、是非お試しくださいね~。
Commented by patissmam at 2007-07-23 22:21
豆乳のピリ辛スープ!
聞くだけでも美味しそう~(><)
是非作りたい~と思って、ケンタロウさんのブログにポチしたけど、レシピがどこに載ってるかわからなくて・・・教えてもらえると助かるのですが・・・。

それと、このレンゲ!私も持ってるわ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
船橋のイケアで買って、確か6色セットだったかしら?
可愛いですよね~(^^)
Commented by peanuts_miso at 2007-07-23 22:30
patissmamさん>
こんばんは~!!
豆乳のスープ、ケンタロウさんのブログの右側の方に、小さく「ケンタロウ
レシピ」ってゆうコーナーがあります。
そこをポチっとすると見つかると思います^^

そしてこのレンゲ!!
そうなんですよーIKEAで買いました♪
かわいいですよねっ♪
<< 空芯菜のサラダ。 豆花。 >>