人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

豆花。

豆花。_d0112003_1757694.jpg

ここ何年か前から話題(?)の甘味。豆花。
売っている物だと読み仮名が「トウファ」だったり、「トールーファ」だったり、「ドウファ」だったりで一貫性が無い所が気になるのは私だけでしょうか・・・。
そしてどれが本当の名前なんでしょうか・・・・。

そんな疑問をかき消すためにとりあえず作ってみました。
豆乳から作る豆花そのものには味が無いので、シロップは3種類用意。
手前に写っているのは生姜をハチミツに漬け込んだもの。甘くてピリっとした刺激が夏っぽい。

豆花。_d0112003_1852111.jpg

そしてこちらは豆花の王道、黒蜜。
安心感のある、優しいお味。(何だか冷奴に見えます。笑)

豆花。_d0112003_186683.jpg

そしてこちらは胡麻好きの私としてははずせなかった黒練り胡麻を使ったシロップ。
胡麻の香がたまんない。

そしてこの3種類を食べた後思いました。
うん、豆花の読み仮名は「トウファ」に決定!

理由としては・・・。
「トウファ」・・・豆腐がほわ~っとした食感だから。(←安易すぎるし、あくまでも中国の読み方であって、私の意見なんて聞いていない。)

そしてトウファに決定!と言っているが、私に決定権は無いとゆう悲しき真実とゆう壁にぶち当たる。
一体「豆花」ってなんて読むんですかね・・・。
by peanuts_miso | 2007-07-20 18:15 | お菓子。
<< 豆乳のピリ辛スープ。 夏のおいなりさん。 >>