ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

Hoi sin sause.

d0112003_213098.jpg

けっこう前の話なんですが、大きな本屋さんの洋書のコーナーでお料理本も立ち読みしていた時の事。
おいしそうな中華風の炒め物の写真があり、レシピには「hoi sin sause」と書いてありました。
hoi sin sause??なんだそれは!
中華の調味料でホイシンソースなんてあったっけ?と思い、さっそく探しました。
でもオイスターソースはあれどホイシンソースなんて見つからない。
サクっと諦め、それから数ヶ月経った今日、思わぬ所でhoi sin sauseを発見しました。
どこで発見したかとゆうとわが家の冷蔵庫。
朝牛乳を取ろうと冷蔵庫を空けたらそこにありました。
それは「海鮮醤」。漢字で「海鮮醤」と書いてあるすぐ下に「hoi sin sause」とがっつり書いてありました・・・。
あらあら・・・。こんなところで出会うとは・・・。
hoi sin sauseて海鮮醤の事だったんですねー!知らなかった!!

なので早速、海鮮醤を使って1品。
コチラの写真は「豚肉と野菜の海鮮醤炒め」です。
豚肉は肩ロースのブロックを一口大に切って、塩コショウで下味。
野菜はアスパラ、インゲン、ピーマン、玉ねぎ、それとアクセントにピーナッツ。
味付けはhoi sin sauseこと、海鮮醤と醤油、スイートチリソースを混ぜ合わせておきます。
お肉とお野菜が炒まった所に合わせ調味料をザーっと流しこんで、唐辛子を加え、照りが出るまで鍋をあおり、それで出来上がり。

お味としてはコクがあって甘辛い、ご飯&ビールにとっても合うお味になりました。
hoi sin sauseが海鮮醤だとわかった今、これを活用しない手はない!
これからも何かしら使っていこうと思います。←鼻息荒め。
by peanuts_miso | 2007-07-16 21:17 | エスニックご飯。 | Comments(22)
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-16 21:47 x
peanuts_misoさん
hoi sin sauseの尾呂ryuji_s1美味しそうです。
上手にお造りですね
さすがですね
ご訪問頂きとても嬉しいです、
今後も、宜しくお願いいたします。
キンキのポワレぜひお楽しみ下さい。
Commented by unionsquarepotter at 2007-07-17 00:34
はじめまして!
こんにちは。
お料理も食材も、、、
とっても生き生きしていて美味しそう!
そしてすごく綺麗ですねっ。
食べ物に対する優しい気持ちが伝わってきます♪

楽しませていただきま〜す。
どうもありがとうございます。
Commented by ashi-bann at 2007-07-17 01:36
こんばんは!
なるほど!「hoi sin sause」ですね!
うーん、甘辛いという感じがお写真から伝わってきそう!
これは私も挑戦してみようかしら、美味しそうな写真の連鎖ネ♪
そうそう、お姉様、今が大事な時ですね。
無事に素晴らしい日を迎えられることをお祈りしています。
いいなぁ…ワタシも女のきょうだいが欲しかったわ〜!
Commented by at 2007-07-17 06:17 x
初めまして。
美味しそうなものばかりですね。
それに写真も素敵です。
私も鼻息荒めに、このソース探し(お店で)をやっちゃいそう。
Commented by usarabis at 2007-07-17 07:03
お野菜たっぷり!
おいしそう~♪写真もすごくきれいですね!!
Commented by Firstsnows at 2007-07-17 09:05
おはよございます。

意外なところで発見!と言うのに共感。
そんな事ってありますよね。
自分じゃ全然気がつかないで。
それにしても、中華食材って、色んな物がありますよね。
中華街なんか見て歩くと、楽しくなります。
これは、アジア全般にもいえますよね。^^
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-17 09:31
わ~!中華調味料つながりだわ♪
それにしても中華の調味料って、沢山ありますよね!
初めての調味料を見つけると、ついつい試したくなってしまいます。
お試し用に、ミニサイズの調味料、売り出してくれないものかしら!
甘辛の海鮮醤炒め、美味しそうね♪
Commented by meibasu1214 at 2007-07-17 16:26
chihoちゃん、こんにちは~
もう~
chihoちゃんちってば毎日こんなにもおいしそうなものばかり食べてるの~??
テーブルセッティングも素敵だし~
お店にいるみたい。。
いつかご招待を~(笑)
Commented by kururin-kurukuru at 2007-07-17 17:00
chihoちゃ~んっ!!

「高木ブー」には笑わせてもらいましたっ!!!あっははは・・・
もう、頭の中映像が蘇りましたから・・・^^

「海鮮醤」かぁぁぁぁぁぁ。初めて聞いたぞいっ(^^;)
ホント、皆さんよくご存知だから関心、関心っ!!!
新しい発見をさせてもらえて嬉しいわぁ~♪
「海鮮醤」ってしいて言えばどんな味なのかな~???

アッ!今ねっ「韓国のり味」のかっぱえびせんを子供たちと
食べているんだけど・・・”ゴリ”うまいっ!!!
期間限定なんだって・・・。お試しアレ~(^-^)
Commented at 2007-07-17 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-17 20:04
ryujiさん>
こんばんは~。
お褒めいただき、ありがとうございます^^
ホイシンソース、こらからも活用してみたいと思いまーす!
キンキのポワレ、難しそうですが、いつか腕が上がったらチャレンジさせて
いただきます♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-17 20:09
unionsquarepotterさん>
こんばんは。ご訪問&コメントありがとうございます!
嬉しいです^^
食べ物に対する優しい気持ちなのか、食い意地が張っているのか(笑)は
不明ですが、お褒めいただきありがとうございます♪
また遊びにいらしてくださいね^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-17 20:11
あしばんさん>
こんばんは!まさかhoi sin sauseが海鮮醤だったとは!
いやいや~びっくりしましたよ。ほほほ。
姉の事、ありがとうございます^^
本当に嬉しい限りです♪
あしばんさんは男のご兄弟をお持ちなんですか??
私はお兄ちゃんが欲しかったです!
ま、結婚してから義兄が3人出来ましたが・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-17 20:17
和さん>
こんばんは~。初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
こちらの海鮮醤、知らなかったとはいえ、冷蔵庫にあったなんて。笑。
和さんも鼻息荒めにお試しくださいね^^
また遊びにいらしてください!!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-17 20:18
usarabiさん>
こんばんは~。
usarabiさんに写真が綺麗なんて言っていただけるなんて、光栄です^^
中華はお野菜がたくさん摂れて嬉しいですよね!
こんなお料理だとビールが進む事進む事・・・。
困ってしまいます^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-17 20:21
Firstsnowsさん>
こんばんは~♪
意外なところで発見って、嬉しいんですが、同時に悲しくなるのは私だけ
でしょうか・・・。笑。
中華食材、本当に見ているだけでも楽しいですね^^
中華街とか行った日にゃぁテンション上がりまくりですよ♪
アジアの食材って本当に奥が深いですよねー!!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-17 20:25
mitchさん>
こんばんは~!!
中華料理の調味料って、本当に沢山ありますよね??
一度手を出してしまったら止まらなくなりそうなんで、使用頻度の高い物
だけを使っているビビリの私。笑。
でも確かにお試し用に50g単位くらいで売り出してくれないかしら・・・。
そうすれば、もっと幅広くお料理できるのにねっ!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-17 20:28
meibasuさん>
こんばんは~!
meibasuさんにお褒めいただくと何だか照れてしまう私・・・。
テーブルセッティングなんてmeibasuさんの足元にもおよびません!
そちらで、日々勉強させていただいてます^^
いつか・・・。いつか私もmeibasuさんにご招待いただきたいです♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-17 20:31
みっき~ちゃん>
高木ブー!!わかってくれて嬉しいよ~♪
わからなかったらどうしようかと思って><汗。
海鮮醤って、調べてみたら、北京ダックを包む時にも使う、甘いお味噌
なんだって~。
ま、北京ダックって言っても、私は「バ~○ヤン」の位しか食べた事が
ないけどね^^
とにかく、コクのある甘~いお味だねっ。

韓国のり味のかっぱえびせん!?
そんな物があるんだ~?
期間限定なら、さっそく買いに行かなくては!!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-17 20:33
鍵コメさま>
私も最初ビックリしたよ~!!
え!?みたいな・・・。笑。
でもあまり気にせずにしようと思ってます^^
Commented by anzujamjam at 2007-07-17 20:38
ちょっとちょっと~!この照りがたまらない!
赤さ加減もいい感じだよ~!すっごいおいしそう!もうおなかスキスキ。
海鮮醤って私も料理では使ったことないです~。
聞いたことはあるが…。おいしそう!今度レパートリーにがんばって
追加してみようかしら(^^) 果たして私にできるかしら…。

でもでも、何ヶ月もたってからのすばらしい再会だわね☆
Commented by peanuts_miso at 2007-07-17 21:10
anzuちゃん>
この照りだけでビール3杯飲めまっせ!!笑!
甘辛い味をあじわったらあと2杯追加だ!!
って、のん兵衛丸出しですが。汗。
海鮮醤とお醤油だけで、お野菜炒めても、コクがすごく出ると思うんで
使いやすい調味料だと思うよっ^^大丈夫!!

でもまさかウチの冷蔵庫にあるなんてね・・・。
まさかまさかの再開でございました。
<< 父の誕生日。 バジルの冷製パスタ。 >>