ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

夏野菜カレー。

d0112003_19203265.jpg

夏になるとカレーが食べたくなってくる。
通りがかるファミレスは夏になると一斉にカレーフェア。
そうゆう私も高校の時はファミレスでウエイトレスをしてました。
なのでカレーフェアの時期になるとお客様に笑顔で「ただいまカレーフェアを開催しております。よろしかったらご賞味くださいませ~」とご案内していました。
そんな思い出があるカレー。いや、私の思い出なんてどうでもいいんですが・・・。汗。

でも夏は野菜がたっぷりゴロゴロ入ったカレーがすごく美味しい。
今日は冷蔵庫の中にあった残り物夏野菜とチキンのカレーを作りました。
d0112003_19395521.jpg

中に入っている野菜はナス・ズッキーニ・インゲン・玉ねぎ・トマト。

奥に写っている白いのは、お口なおしのきゅうりのヨーグルト和えです。
きゅうりのヨーグルト和えは、叩いて適当な大きさに切ったきゅうりを塩でもみ、そこにプレーンヨーグルトとコショウを加え、混ぜたもの。さっぱりしていてカレーのお口なおしにぴったりです。

そして左側に写っているのは昨日作ったあめ色玉ねぎとカマンベールチーズを中に入れた手作りパンです。マフィンと同時進行でこっそり作成してました。
d0112003_19412187.jpg

カマンベールチーズが溶けて見えなくなってますね・・・。


それはそうと、台風4号。
沖縄の方ではすごい被害みたいですね!
そして日曜日には関東に直撃(?)みたいな事をニュースでやっていました。
日曜日は朝の9時~夜7時まで仕事の予定。
職場から車で帰ってくる事を思うと、直撃を避けるのを願うばかり。
じゃ、高木ブーにでも祈りますかな。
by peanuts_miso | 2007-07-13 19:47 | エスニックご飯。 | Comments(14)
Commented by alteasakurahanabi at 2007-07-13 19:55
こんばんは~~
カレーって、夏でも冬でも万能選手ですよね!でも、こういう夏野菜の
カレーは絶対食べたくなりますよね♪何でだろ?ちほさんちのカレー、
私も食べたいなぁ~。カフェ飯みたいでお洒落ですね^^

それはそうと、台風、心配ですね。
夫が仕事なので、できれば直撃はやめて欲しい・・・ていうか
私に約束があるから(笑)ちほさんもお仕事大変ですね。
Commented by Firstsnows at 2007-07-13 23:17
偶然にも我が家は・・・今日カレーの予定でしたが・・・
私はすっかり主人が飲み会だった事を忘れ
慌てて昨夜から煮込んでおいたカレーを
朝に、カレー粥
昼にカレーうどんで食べきりました。
(食べすぎだ!!!)

カレー辛いですか?^^
我が家は主人も娘も、辛いのがあまり得意ではないので
結局激辛カレーはお預けです(涙)
Commented by ashi-bann at 2007-07-14 00:41
こんばんは!
わお…この大きめ野菜の感じが美味しそう!うちはどうも小さく
まとめてしまう傾向にあるから、ちょっと見習ってみましょっと。
そうそう、ヨーグルトってどうしてカレーに合うんでしょうね^^
さっぱりするだけじゃなくて、食感もあるのかな?トロリ×トロリ?
あと、アメ色玉ねぎがこんなところにも!うーん、さすがです!
Commented by kitty3103 at 2007-07-14 01:34
peanutsさん こんばんは!
いいですね夏野菜のカレー。毎日でもOKです。玉葱とチーズ入りのパンそれだけでも美味しそう。私は玄米と食べます。(家では100%玄米です。)
実はタイカレーがちょっぴり苦手です。(ココナッミルクがあまり)
Commented by usarabis at 2007-07-14 12:43
カレ=!!夏野菜カレー大好き。。。ズッキーニをいれるのね。。。
トライ!
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-14 13:09
あっは~っ!!美味しそう~♪ 
ちょっと、チホちゃん、ご飯が足りなくてよ~!と思ったら、
これまた美味しそうなパン! 
パンでしたら、私の脳内レストランでも味わいの想像がつくわ~。
カレーも、こんな風に、大振りなお野菜がゴロンゴロンしていると、
お野菜のお味も楽しめて、得した気分になりますね!
今日もごちそうさまでした!
Commented by anzujamjam at 2007-07-14 21:01
ごろごろ野菜のカレーがやっぱり一番だね。
なんか食べた~って気がするし。
パンがすっごくおいしそうだよ~。見た感じもなんか周りが
かりかり、中はしっとりって感じが伝わってくるし!
私も明日はパンでも作ろうかな。
だってだって、明日は台風で一日引きこもりになりそうだし。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-15 21:13
alteaさん>
カレーって本当に夏はもちろん、冬でも食べたくなりますよね^^
でも暑い夏にハフハフ言いながら食べるのもおいしいですよね♪

台風、直撃しなくて良かった~!
一安心でした^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-15 21:17
Firstsnowsさん>
Firstsnowsさん宅もカレーだったんですか??
偶然ですねー^^
それにしてもカレー粥が気になります・・・。
わが家は夫が辛い物が苦手なんで、夫の限界ギリギリの辛さに合わせ
てあります。(私にとっては中辛)
でもカレーはやっぱり辛くなくちゃね!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-15 21:19
あしばんさん>
わが家はどうも野菜を大きめに切ってしまう傾向があるみたいです^^
小さい野菜のカレーも好きなんですけどねー。。

そうそう、ヨーグルトってどうしてカレーに合うんでしょう??
さっぱりしておいしいんですよねー♪
トロリ効果なんでしょうか。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-15 21:22
kittyさん>
えー!!kittyさんがココナッツミルクがあんまり・・・。だなんて、予想外
ですー!!
てっきり好きなのかと勝手に思ってました^^
夏野菜カレーって毎日でもおいしいですよね♪
ちなみに私はカレー3日目の今日、お昼ご飯に仕事場にもって行きました。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-15 21:25
usarabiさん>
カレーにズッキーニ!とってもおいしいですよ^^
私は煮込みものには必ずと言っていいんほど、ズッキーニを入れてしまいます。
ズッキーニラヴァーズです♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-15 21:28
mitchさん>
お野菜ゴロゴロカレー!!
わが家はお野菜を小さく切ってしまうと「食べた気がしない」ので、大きな具のカレーになってしまいます^^
脳内レストランでのパンのお味はいかがでしたか??
美味しければいいんだけど。。。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-15 21:30
anzuちゃん>
今日は台風どうだった??
パンは作ったのかな??
野菜ゴロゴロのカレーって、お腹にたまるし(笑)おいしいよね^^
やっぱり夏は野菜カレー!!だね!?
<< 台風。 玉ねぎ。 >>