ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

タイ風揚げ春巻き。

d0112003_2057418.jpg

いつだったか生春巻きを作ったんですが、今日はその生春巻きの皮で作った揚げ春巻きのご紹介。

作り方としては、豚挽き肉にお湯でもどした干し海老、少し固めにゆでた春雨、干ししいたけ、きくらげを混ぜ、塩、ナンプラーで味付けした具を、生春巻きの皮で揚げました。
いつもの様にスイートチリソースで食べようかと思ったんですが、先日「マンゴーチリソース」を発見したので、そちらをつけて、サニーレタスとミントと一緒に食べました。

マンゴーチリソースは、思ったほどマンゴーマンゴーしてなくて、最初に甘みが来てから、最後に少しピリっとゆう感じ・・・?
初体験の味でした。笑。

でも、このマンゴーチリソース、Shake before useとかいてあったので振ってみたら、あれよあれよとゆう間にキレイな黄色からどす黒い黄色へ・・・。
あれ?何これ?と思いながらお皿に取り出して、写真を撮っていたらどんどん黒くなっていく。
食べる頃には真っ茶に変色。賞味期限を見たんですが、切れてない。
一体どうしたんでしょう・・・。地球温暖化と関係があるんですかね?←ねーよ。

そして、昨日いただいたコメントのマグカップの件なんですが・・・。



d0112003_21132346.jpg

パンパカパーン♪正解は2種類でしたー!!正解した方、おめでとうございます。
景品は私の愛を電話線から流しますので受け取ってください。(え?いらない?)

ええと、コチラのカップ、数年前に夫と八景島シーパラダイスに行った時に、その中にある100円ショップで発見。即買いしました。笑。
怒ってるのは私の物。笑顔のは夫の物です。
シフォンを逆さまにして冷ます時にたまたまこのカップを使った事がら、今回のドナルドの冒険の話が出来上がりました。
毎回ひょんな事から出来上がる物語なんです。
次回もお楽しみに!
てゆうか・・・こんなお話ですが楽しみにしていただけますでしょうか・・・?。
by peanuts_miso | 2007-07-11 21:23 | エスニックご飯。 | Comments(17)
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-11 21:51 x
peanutsさん
タイ風春巻き美味しそうですね
マンゴーチリ 美味しいです。
ご訪問有り難うございます
今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-11 22:06
ざーんねん!ハズレちゃいました~^^;
それにしても、100円なんて、お買い得ですよ!奥さま!!

今日の揚げ春巻きも美味しそうですね~。
もう、見ただけで、歯ごたえサックサクっていうのがわかりますわん♪
Commented by alteasakurahanabi at 2007-07-11 23:15
こんばんは~。
揚春巻き、こりゃビールのアテにいいですネ。美味しそうです。
普通の春巻きより、歯ごたえがシャカっとしてスキです。
マンゴーチリソース、初めて聞きました~~。
フムフム。変色するんですかね~。地球温暖化のくだりがウケました^^

マグカップ可愛い。怒ってるというより困ってるように見えるなぁ。
Commented by Firstsnows at 2007-07-11 23:38
スイートチリにマンゴ~~~~があるのですか?
欲しい、欲しい~♪^^
ポテトに春巻きに、何でもつけちゃう私。
その消費量は、タバスコ、コチュジャン、豆板醤、スイートチリが
1~2週間に1度は補充しないとダメなほど。--;

明日は辛い物を食べよう!!^^v

ところで、マグカップ・・可愛い(><)
怒っているふうには見えないほどキュート♪
Commented by anzujamjam at 2007-07-12 09:04
やっぱり~!あぁ、すっきりした☆
カップは2種類あったのね。
ところで、ナマ春巻きすっごいおいしそう。
私は春巻き大好きだからこんなぱりぱりしてそうな写真見ると
たまんなになぁ~。
あぁ、チホレストラン、行ってみたいわ♪
Commented by yuuru_t at 2007-07-12 09:30
レシピ本に載っているような写真~♪
春巻き好きなんですよね~。あと餃子とかシュウマイとかワンタンとか。

チホさんちに招かれた人は、御馳走をいっぱい食べられていいなぁ。
Commented by kururin-kurukuru at 2007-07-12 12:09
やっほ~いっ!!!大当たり~(^-^)
mitchさんの鋭い詠みも素晴らしかったデス。

なして、怒ってるのがchihoちゃんなのよ~?
あたしなら「ニコちゃん」を自分のにシマス(^^;)
chihoちゃんは、ホントに優しいんだな~って♪♪♪

春巻き、パリパリ感が伝わってくるよ~!!!
食わせろーーっ!!(失礼!!、笑)
Commented by usarabis at 2007-07-12 13:43
マンゴチリソース、ふ~ん。。。巷ではマンゴばやりですね。。。。
おいしそうだわ!!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-12 22:27
ryujiさん>
初めて作ったんですが、タイ風の春巻きって美味しいですね!
ビールが進みました^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-12 22:29
mitchさん>
こんばんは~!
歯ごたえは普通の中華春巻きよりサクって感じでしたー♪
しょうがなくビール飲んじゃいましたよ。笑。
一口サイズにもっと小さく作ったら、ビール飲みながらパクパクいけちゃいそうです^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-12 22:32
alteaさん>
ええ、もう!ビールとの相性は抜群でしたよっ!
初めて食べましたー。美味しいんですね♪また作ってみよう^^
マンゴーチリの変色は、やっぱり地球温暖化が原因だと思います!
今日暑かったから、昨日より更に変色してます。
どこのメーカーでもこうなるんですかね??
Commented by peanuts_miso at 2007-07-12 22:36
Firstsnowsさん>
マンゴーチリソース、私も初めてみましたー。
なのでついつい買い物カゴの中へ・・・。笑。
タバスコと豆板醤の消費率は私も激しいです。
でも一週間って、すごいですね!!
やっぱりストックがたくさんあるんですか?
余談ですが、私はケチャップも好きです~。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-12 22:38
anzuちゃん>
正解おめでとう!!
じゃ、私の愛を電話線から流すから受け取って♪
え?いらない??
春巻き食べたかったら、神奈川に来た際は、是非わが家に寄ってくださいね!!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-12 22:41
柚うるちゃん>
春巻きギョーザ、ワンタンって事は、皮に包まれてる系がすきなんですね??
私もそうゆう系はビールの供になるので、大好きです^^

柚うるちゃん!神奈川にお越しの歳はわが家でご飯食べてください♪
・・・たいしたものは出せませんが・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-12 22:44
みっき~ちゃん>
大当たりー!さ、電話線の前でスタンバってくださーい!
今から愛を流しまーす。笑。
カップの怒りんぼ顔がなぜ私かって?
それは夫によく怒ってるからだと思います。
春巻き、食わせるぞー!!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-12 22:45
usarabiさん>
巷でマンゴーをよく見かけますが、今が旬なんでしょうかね??
うまいですよー!
お試しください♪
Commented by patissmam at 2007-07-13 00:16
ぱりぱりの揚げ春巻き!私も食べたい~(><)

それにしても、今日も、PCの前で笑ってしまいました!
地球温暖化のところ・・!
もう、なんでチホちゃん(って呼んでも良いかしら?ってもう呼んでるけど・・)って、そんなにおもろいの?
マグカップのクイズは、私も半分?は当たったので、電話線で愛の電流?流してね~!!
<< 玉ねぎ。 ドナルドの冒険~さかさのマグカ... >>