ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

レッドカレーそうめん。

d0112003_1313058.jpg

夏になると(いや、冬もですが)麺ばっかり食べている我が家。今日のお昼ご飯はそうめんです。
私の職場にタイに住んでいた事があるおばちゃんがいるんですが、その方はレッドカレーを作ると、素麺と一緒に食べるそうな。
「カレーにはご飯より素麺のが合う!」とおばちゃんが力説するので、さっそく試してみる事に・・・。
素麺を茹で、冷たくし、カレーは温かいまま。
しいて言うなら「鴨せいろ」とか「つけ麺」を食べる感じですね。
美味しいってゆうのは想像しただけでもわかりますが、実際食べてみると、想像以上にレッドカレーと素麺って合う!カレーうどんとはまた違う!
なんて言うんだろう・・・。うまく説明できないんですが、とにかく合うんです。
美味しいなんてもんじゃない、「うまい!」って感じですよ。女子高生的に言えば「激うま。あるいはバリうま」・・・?(別に女子高生的に言わなくても良いんですが)。

そしてこの素麺なんですが、ちょっと太めの素麺。
でも冷麦ではなくて、パッケージにはちゃんと「素麺」って書いてあります。
こちらは職場のおばちゃん(また別の人)からの頂き物の素麺なんですが、時間が経っても歯ごたえがあって美味しいんです。太めなので普通の素麺とは違って、湯で時間も5分と、ちょっと長め。
素麺って今までは喉越しで食べてる感じだったんですが、この素麺はコシがある。
「特麺・半田手延素麺」とゆうこの素麺。徳島県美馬郡で作られている、250年の歴史を誇る素麺だそうです。
・・・と、あまりにも感動したのでちょっとご紹介してしまいました。汗。

今回はつけ麺風に食べたのですが、そうめんの上にカレーをかけて食べても良いそうです。
ちなみにそうする時は、素麺を盛り付ける前に千切りにしたきゅうりとレタスをひいて、その上にそうめんを乗せ、カレーをかけて食べるともっと美味しいらしい。
うん。次回はそうしてみよう。
by peanuts_miso | 2007-07-08 13:39 | エスニックご飯。 | Comments(16)
Commented by ashi-bann at 2007-07-08 14:49
そうそうそうそうっっ!
そうなんです!バンバンバン←机を叩くオト^^
私はタイカレーの時は、必ずそうめん!!!!!ダーイスキ(>▽<) 
それはやはりタイ料理を習った友人に聞いたんです♪
おもてなしにもグーです。
私はイエローでも何でも合わせちゃってますの^^
くふふん…久々に食べたくなっちゃいましたわ〜♪今夜決定!
Commented by usarabis at 2007-07-08 15:16
おいしそう!!なるほど。。。
先日、新宿で、お蕎麦屋さんに入ってのですが、スタミナそばが、
こんなかんじでしたよ~!
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-08 15:28
ブブーッ!!これも反則~~!!レッドカレーにおそうめん!!!
あーん、なんて美味しそうなんでしょう♪
チ、チホちゃん、私、おそうめんはこの倍盛りでお願いします^^。
やっぱり、チホちゃん、私のお嫁にほしいわん!

よ~めに~来ないか~僕の~とこ~ろ~へ~・・・・・・・(熱望するなり)
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-08 17:48 x
レッドカレーで素麺合いますよこれ
美味しそうです、
Commented by alteasakurahanabi at 2007-07-08 20:45
うわ~~やばいね、これ!超美味しそうじゃないですかっっ♪
カレーもさることながら、麺の太さもいい感じですね^^
徳島って、そうめんも名産なのかしら?以前徳島に旅行に
行ったことがあったけど、気づかなかったなぁ。すごくいいとこ
で、また行きたいんです。今度訪れたらチェックしてみよう。
エスニックなそうめん、私も食べたいわぁ~~
Commented by kururin-kurukuru at 2007-07-09 13:44
まじ、まじ~っ♪(女子高校生風←全然なってないし・・・)
ごく普通のカレーじゃダメなのかな~???ナ~ンテ(^^;)
静岡にも有名なお素麺のお店があるんだって・・・。
なかなか売ってもらえないって昨日のバイトのおばちゃんが
言ってた。おばちゃんって案外いろんなことを知ってるんだよねっ!!

それから・・・
↑のコメントさん(vflife_by_mitchさま)の歌
誰が歌ってたんでしたっけ???
すんごーーく気になるのよぉー。
なんとか「ケンジ」だったと思うんだけど。。。
今から悩んでみます~(笑)
Commented by peanuts_miso at 2007-07-09 18:46
あしばんさん>
あしばんさんもカレーに素麺派なんですね!?
おいしいですねー。コレ。
ご飯でもおいしいけど、素麺もおいしい♪
はまる味ですよねっ^^
Commented by peanuts_miso at 2007-07-09 18:47
usarabiさん>
ほほう・・・。スタミナそば・・・。
それは日本蕎麦ですよね??
スタミナって事は肉とか卵とかが入ってる感じですかね??
なんだかスタミナ蕎麦気になる・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-09 18:49
mitchさん>
私こそmitchさんをお嫁に欲しい!
嫁に来てくれ!!!←オイ!

レッドカレーに素麺とゆう反則技、とっても美味しいです。
mitchさんの分の素麺茹でとくんで、嫁に来てください。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-09 18:51
ryujiさん>
レッドカレーに素麺。
なんで今まで思いつかなかったんでしょうか・・・。
カレーうどんがあるのにカレー素麺に気づかなかったなんて!
うまいんでおススメですよ~♪
Commented by peanuts_miso at 2007-07-09 18:56
みっき~♪ちゃん>
え~マジで!?なかなか素麺売ってくれないなんてひどくね??
てゆ~かぁ、売らないんだったら、売らなければいーじゃんねぇ?
・・・と、なかなか無理のある女子高生言葉でのお返事でした。笑。
静岡の有名なお素麺かぁ・・・。食べてみたいなぁ・・・。
車すっ飛ばしたら2時間位で行けるし、探して行ってみようかしら。

それとあの歌・・・。
曲はわかる!!でも思い出せないのー!
誰??ねぇ誰??
Commented by anzujamjam at 2007-07-09 20:38
へぇ~、そうめんでこ~んな食べ方もあるんだ。
勉強になるわぁ。でもでも、確かにね、見た目もそうめんと
レッドカレーがよく絡みそうでおいしそうなのよ!
バリウマなのね☆ 食べてみたいわ。
しっかし、女子高生言葉すごいわ。ごめんなさい。バリウマっての
知らなかったわぁ~(><)
↑の曲、私もバリ気になるぅ~!(←使い方合ってる?)
曲は確かにわかる。しかし、誰が歌ってるんだ??
Commented by peanuts_miso at 2007-07-09 20:57
alteaさん>
こんんばんは!
alteaさん、徳島に行かれたことがあるんですか??
私は行った事が無いんですが、いつかは行ってみたいな~^^
素麺が名産ってゆうのは聞いた事がないんですが、素麺のコシといい、
粉の香といい、とっても美味しかったです♪
今度徳島に行かれた際は是非お試しくださいね!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-09 21:00
anzuちゃん>
この曲バリ気になる(?)よねー!!
ダレの曲??ぐはぁ!気になるー><

あ、レッドカレーと素麺、超合うってゆーかぁ、バリウマって感じぃ?
麺がカレーに絡むしぃ、なんか新しい感じぃ?

↑女子高生言葉、使うには無理のある歳なんで疲れるー!
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-10 00:17
↑う、うそでしょー!世代の差かしらん。。。。ガックンときた私。
ちょっと古すぎちゃったわね~^^;
ではでは、バリ気になっていらっしゃるチホちゃんと、anzuさんに、
おばさんが教えて差し上げましょう!!

「新沼健二(ニイヌマケンジ)」さんでした!

はぁ~、バリ年をとった気分だわ~。(←無理がありすぎ)
Commented by yuuru_t at 2007-07-10 10:16
そうめんいいっすね。
つけだれ(汁)って案外飽きるのでこういうのもいいですよ!

わたしはお取り寄せでお願いしているものがあってそれがモチモチして気に入ってるんです。ケドそうめんじゃなくて冷麦なんだけど(笑)。
うどんみたいな感じで存在感あり!です。
<< ミントのムースケーキ。 黒胡麻団子と菊花茶。 >>