ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

茹で豚のお好みハーブロール。

d0112003_20122496.jpg

先日わが家の圧力鍋が壊れました。
圧力がかかると上の小っちゃい何かがクルクル回りますよね?
アレが回らなくなってしまったんです。
それに気づいたのは前回圧力鍋を使って鶏肉を茹でたとき
何か、クルクル回らないなぁ・・・。と思いながら、しょうがなく弱火で使ってました。
結果的に20分茹でた鶏肉は普通に茹でた鶏肉と変わりなく、ほろほろに柔らかくはなってませんでした。
それで今日はリベンジ。
豚肩ロースの塊があったんで、それを圧力鍋に生姜とネギと入れます。そして蓋をしようと思ってよく見たら、蓋のクルクル回る所の部品が外れかかってました。
だから回らなかったのねー。と思いながら修理。
今回はちゃんと回りました。でもいつ蓋が吹っ飛ぶかわからないんで(←危ない)、キッチンで新聞を読みながらチラ見して安全確認。

無事に15分茹でたあと、そのまま鍋の中で冷まします。
こうするとパサパサにならずに美味しい茹で豚のできあがり。

d0112003_20231647.jpg

これをお好みの野菜とハーブ(今回はミントとバジル、大葉を用意しました)で包んでパクっといただきます。
味付けもお好みでナンプラーベースのタレでも良いし、大根おろし&にんにくみじん&ポン酢でも良いし、キムチ&コチュジャンでもオーケイ。
d0112003_20271887.jpg

これに十穀米を入れても美味しいです。
d0112003_2028436.jpg

私の好みとしてはミント。
食べるとミントの爽やかな香が広がって、やめられない♪止まらない♪状態ですよ。
ま、臭いものが苦手な夫は、ハーブは一切食べませんでしたけど。
by peanuts_miso | 2007-07-04 20:31 | エスニックご飯。 | Comments(13)
Commented by choklad at 2007-07-04 21:18
こんばんは~♪茹で豚ですか~♪おいしそう~☆
ミントとバジルをはさんで食べるなんてオシャレですね~♪
さっぱりしていくらでも食べれそう♪いいレシピ教えていただきました^^
今度私も試してみようと思います!
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-04 23:53
こんばんは!
茹で豚をお野菜で包んでいただくのは、ヘルシーでいいですね!
ミントを入れるなんて、ちょっと斬新かも♪
前にローズマリーを育ててるとおっしゃっていましたよね。
今日登場のハーブたちも育てていらっしゃるのでしょうか?
Commented by Firstsnows at 2007-07-05 08:04
日本人はお肉は食べても、お野菜食べないんですよね。
韓国では肉+野菜で必ず食べるので
ちゃんとバランスが取れてるんですが・・・
こうしてお肉と組み合わせる野菜の幅を広げると
食卓も色鮮やかですね~♪
Commented by yuuru_t at 2007-07-05 09:41
うー、ここのところ野菜不足です。野菜食べたい~。生でたべるとなるとレタスやきゅうり、キャベツくらいしか思いつきませんが、こちら、なんてすばらしいバリエーションなのでしょう。しばらくは野菜中心の食事で体をリセットしようと思います。いいアイデア、いただきます。
Commented by kururin-kurukuru at 2007-07-05 17:46
こんにちは~(^-^)
chihoちゃん、今日お仕事お休みなのかな???
野菜の緑が鮮やかですな~♪しかもオシャレなお野菜たちも
いりじゃないですかぁ~。
今、ぽんたが「肉が食べたいっ!」と言ってます(^^;)
ドナルドくんシリーズ、待ってますよ~!!!
「圧力鍋」我が家にはないけれど、優れものなのかな???
急いでご飯つくらない時とか重宝するんだろうねっ。
なんか蓋を開けるのが「怖い」イメージがあるのだけど・・・。
どうなんだろう???
十穀米、お外では食べたことがあるんだけど、おうちでは
普通にスイッチON!でいいの???
と、質問責めでゴメン。。。
夏には最高の”うちのご飯。”だねっ♪(^-^)
Commented by kururin-kurukuru at 2007-07-05 17:48
(追伸)
↓の画像は、旦那さまだよねっ!!
ボーダーのシャツがなんだか爽やかなイメージです。
今、ハニカミ王子とかハンカチ王子とかいますけど
結構あーいうタイプすきだったりします(爆)
旦那さんもきっとそんな感じなんじゃないかなって妄想中~(^^;)
Commented by usarabis at 2007-07-05 18:00
暑いときに、豚肉を食べると、夏ばてにきくってきいたことがあります。
これならさっぱりとしていただけますね。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-05 19:21
chokladさん>
ミントとバジルをはさんで食べると、進まなくて良い食欲が進む事進む事・・・。ほほほ。
食べ過ぎました^^
さっぱりさわやかで美味しいですよ~♪
ぜひお試し下さい!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-05 19:24
mitchさん>
はい!こちらのミントとバジルもわが家の小さな苗からチョッキンさせていただきました^^
さっぱり爽やかなおいしさですよ~♪
ヘルシーなんで食べ過ぎても大丈夫!
ダイジョウブ・・・。多分。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-05 19:27
Firstsnowsさん>
そうですね!
お肉を沢山食べるのならお野菜はお肉の倍食べないと!!
韓国の方はお野菜の取り方がとっても上手ですよね~。
感心してしまいます^^
緑がたくさんあると食卓も明るい♪
食欲も進んじゃって困ります・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-05 19:30
柚うるさん>
野菜中心の生活でリセット・・・。
してみたいですね~。
一応野菜たっぷりのご飯は食べてるんですが、食後のデザートに
アイス大盛りで食べてたらリセットはされないですよね・・・。汗。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-05 19:37
みっき~ちゃん>
お察しの通りでございます!
今日は仕事がお休みでした~。なのでお家でゆっくりしてました^^
圧力鍋は一家に一台あると便利だと思います。
こうゆう風に大きいお肉も15分煮るだけでホロホロになりますよ♪
それにカレーとかシチューを作るのにもとっても便利。
材料とお水を入れるだけでスグにできちゃいますから^^
それと十穀米は普通にスイッチポン!でおっけーだよ☆

ドナルドの冒険、最近ご無沙汰しちゃってますねー。
ぼちぼちシナリオを考えていかないとねっ(←大げさ。)
あ、下の写真は夫です。
もしかしたら、一般的に言う「爽やか系」かもしれません。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-07-05 19:39
usarabiさん>
夏の豚肉って良いらしいですねー!
モリモリ食べました♪
ちなみにウサギさんのお肉は貧血に良いらしいですね。
キラ~ン!!
<< 和のハーブのお蕎麦。 タコライス。 >>