ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ゴーヤとたくあんと厚揚げのバッタイ。

d0112003_2234435.jpg

今日は職場で月に1回ある大掃除の日。
朝9時の時点で、室温30度湿度50パーセントの我が職場。昼位になったらもっと室温も上がる。
そんな中「ま、今日は暑くなりそうなんでね、適度に水分補給しながら掃除してください」
と課長がサッパリとおっしゃった。
課長は良いですよねー。クーラーガンガンきいてる事務所で椅子に座ってれば良いんですもんねー。
大掃除の日って言ったって、課長だけは大掃除に参加しませんものねー。
汗かくのは私達だけですもんねー。あーあ!!なんだかなー!!

ちなみに私の職場の大掃除。
3~4年程前の夏、熱中症で倒れる人が続出した為、8月(真夏)だけは健康管理上、大掃除がありません。かなりヤバめの職場です・・・。ほほほ。

さ、グチから入って申し訳ありませんでした。
今日のご飯は「ゴーヤとたくあんと厚揚げのバッタイ」です。
バッタイ。つまりは米粉でできた麺を使った焼きそばです。
d0112003_22432.jpg

何年か前に雑誌でこちらを見つけて、具のおもしろさに、「1回作ってみたいなぁ・・・。」とは思ってたものの、忘れてました。
そしてゴーヤを見たら思い出し、雑誌を見てからかなりの年月を経ての作成。
味付けはナンプラー、砂糖、シーズニングソースが基本。
具は、ゴーヤ・たくあん・厚揚げ・エビ・豚肉・卵・いんげんが入ってます。
仕上げにネギと砕いたピーナッツ、糸唐辛子を散らしました。
たくあんのぽりぽり加減が異様においしく、ゴーヤも合ってました。具が奇抜で具材同士がケンカしないのか心配だったんですが、おいしかったー。
いや、自分で作って言うのもなんですが・・・。汗。
by peanuts_miso | 2007-06-28 22:01 | エスニックご飯。 | Comments(14)
Commented by joliejolly at 2007-06-28 22:49
へぇ、バッタイ初聞きです。タイ料理かなんかかね?
おいしそ~。さすが麺好き、使ってる麺が違いますな!!
しっかし、壮絶な職場環境!!
無理なさらないよう、がんばって~。
Commented by alteasakurahanabi at 2007-06-28 23:10
ちほさん、こんばんは~
パッタイ大好き~~^^結構食の趣味、あいますね~♪
たくあんっていうのが面白いアイディアですね。
うぁ~超食べたくなってきたよ~~。

大掃除、この時期辛いね~~。うちの会社も週イチで
当番で掃除があるけど、みんなすんごい手抜きです。
偉い人は出社しないし、超適当ですよ。ちほさんたちは
えらいなぁ。

↓遅くなりましたが、私、ワインは飲めないくせにシャンパンは
がぶがぶ飲みます。大好きです♪
Commented by vflife_by_mitch at 2007-06-29 01:07
パッタイにたくあん!これはまたケッタイな組み合わせですねぇ。
たくあんの食感が好きなので、これ、好きだわ、きっと。
色とりどり、具沢山で、とーっても美味しそう♪
そうそう、シーズニングソースって、どんなお味なのかしら・・?
興味津々です。
Commented by Firstsnows at 2007-06-29 07:56
月に1度の大掃除、ご苦労様でした。
でも考え方によっては、月に1度もオフィスで大掃除があると言うのは
とってもクリーンでいい環境では?と思います。
ただね・・・暑い時期のお掃除はねぇ・・・
ちょっと動いただけでも汗だくなのにぃ(><)
やっぱりオフィスでの行事(?)には
社員一同、全員参加にして欲しいですね。
で、終わった後に、か~~~~っと麦茶!(ビールじゃないけど)

今日のお料理も、大掃除の後には体力が回復しそうな
美味しそうなお料理ですね♪
Commented by anzujamjam at 2007-06-29 08:43
お~。ここでもゴーヤが!実は今私も気になる食材
ナンバーワンのゴーヤ。でもイマイチどうやって
料理したらいいのか…。でもこうやって麺と
合わせるのもおいしそう!参考になるなぁ。
ゴーヤは苦みはとってから料理するんですか?

ところで、大掃除、なんだか大変そうだなぁ。
そしてそして、課長さん。あなたはすごいわ。
大掃除の日は課長さんは天国なのね。仕事もしなくていいし
かわいい部下達は職場をきれいにしてくれるし(><)
Commented by meibasu1214 at 2007-06-30 11:27
おはよう~
へぇ~ 「バッタイ」って初めて聞いたよ~
焼きそばなのね~
とってもおいしそう~
でも・・・
私には作れそうにないので、chihoちゃん作って~(笑)

大掃除大変だね~(T-T)
課長さんも一緒にすればいいのに・・・
そしたら、職場が一体になって、ますます働きやすい職場になると思うよ~*^-^*
Commented by peanuts_miso at 2007-06-30 17:17
じょりさん>
バッタイは多分タイ料理ですな。多分・・・。汗。
壮絶な職場。本日も汗だくで働いてまいりました。
働いた後のビールを美味しくいただく為に、毎日しょうがなく働いてます。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-06-30 17:21
alteaさん>
バッタイ好きなんですか~??
私、この平たいビーフン大好きなんですよ~。
そしてエスニック料理が大好き^^
たくあんと合わせるってゆうのが変わってて面白いお料理でしたよ♪
それと、ワインは飲めないけど、スパークリングワインは好きって・・・。
スパークリングは飲みやすいからですかね??
Commented by peanuts_miso at 2007-06-30 17:24
mitchさん>
バッタイとたくあんなんて、おもしろいでしょ??
お味もとっても美味しかったですよ~!
ええと、シーズニングソースってゆうのはタイ(?)の調味料で、
甘いお醤油みたいな感じの物です。
でも1本あると、エスニックの物を作った時に、本場の味に近づくと思います、とっても重宝!
おススメします~♪
Commented by peanuts_miso at 2007-06-30 17:27
Firstsnowsさん>
オフィスでお掃除だったらカッコいいんですが、私の職場は「現場」って感じなので、長靴履いて、デッキブラシを持って、床をがしがし掃除したり、配水管のお掃除までします。
課長いわく、「業者に頼むとお金がかかる」そうです・・・。

食欲の無い日にも食欲が出る様なお料理を作らないと体が持ちません・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-06-30 17:31
anzuちゃん>
ゴーヤって、苦味はあるんだけど、わりと色んな料理に使えるよ~!
さっとボイルしてお浸しにもできるし、サラダとか、やっぱりゴーヤチャンプルとか!?
いためる前にさっと水にさらすと、苦味もだいぶ少なくなって食べやすくなるよ^^
おためしあれ♪
課長の「我が道を行く」感じすごいでしょ?
皆が汗水たらして働いてても知らん振りって、普通は出来ないよね。
ある意味すごい根性の持ち主だ。
Commented by peanuts_miso at 2007-06-30 17:34
meibasuさん>
こんにちは~♪
バッタイ。実は私も初めて作ったんです!
でもけっこう簡単に出来るんで、この夏、わが家の定番になりそうだな~
なんて思ったの^^
宅配しましょうか??笑。

課長もね・・・。
やっぱり掃除に参加しないし、聞く耳を持たない人だから、皆に煙たがられるんだろうな。
仲良くしたいとは思ってるんですがね・・・。はぁ・・・。
Commented by Wingco at 2007-07-01 12:07
具沢山で豪華なパッタイ!とってもおいしそう~
アメリカでもタイ料理のレストランは多くて、チャイニーズよりもハズレがないので、うちでもたまに行きます。そしてパッタイは甘酸っぱい味が子供も好きなので必ず頼みますね。
でもこんなにおいしそうなのはみたことありませんよ~
自分でも作ってみたいのですが、シーズニングソースの他にタマリンドという梅ペーストのようなものを使いませんか? それがようわからなくて...
他のお料理もどれも工夫があって野菜もたくさんで素晴らしいですね~御主人様が羨ましい!
Commented by peanuts_miso at 2007-07-01 20:11
wingcoさん>
こんばんは♪
タイ料理のレストランが多いだなんて良いですね~!
私が住んでいるところではあんまり見かけません><
バッタイの甘酸っぱい味、とってもおいしいですよね♪
タマリンドって使い道がわからなくて買った事が無いんですが、
気になる調味料の一つ。
今度買ってみようかしら^^
お料理、お褒めのお言葉ありがとうございます~。
私はあんなにおいしそうなお菓子を食べれるwingoさんのご主人が羨ましいです!
<< お好みトルティーヤ! でっかいプリンと休日のランチ。 >>