人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

でっかいプリンと休日のランチ。

今日は仕事がお休みだったんで(私は不定休です)、朝からプリン作ってました。
朝からって、朝の7時からですよ。
私は仕事が休みでも、夫は仕事に行く為に、6時に起きます。
なので私も6時に起き、夫のお弁当を作ります。
7時に夫が出かけたら、洗濯機を回しながらプリン作り開始。
でっかいプリンと休日のランチ。_d0112003_2049273.jpg

冷蔵庫に残っていた生クリームと牛乳、卵を混ぜて、お砂糖は少し。
濾しながら耐熱容器に移して160度のオーブンで30分湯煎焼き。
カラメルを作るのがめんどくさかったんで、焼きあがったプリンにカソナードをふりかけ、250度にしたオーブンの上段で表面に焦げ目が付くまで焼きました。(3分くらい)
ちょっと焦げ目が付き過ぎましたが、なんちゃってクレームブリュレ風。
これが、うまかったんですよ。
今まで何度となくプリンを作ってきたんですが、計量を全くしなかった今回に限って、おいしくできてしまったんです。
ちゃんと計っとけばよかったなぁ。
でっかい型で作ったのに、夕食の後に3分の1をぺロっと食べてしまいました。

さて、洗濯物を干して、掃除機をかけて、買い物に行ったりしてたらお腹がすいたんで、お昼ごはん。
でっかいプリンと休日のランチ。_d0112003_2113789.jpg

目玉焼きとミニアスパラガス、カマンベールチーズのイングリッシュマフィン。
その名の通りの物がはさんであるだけなんですが・・・。汗。
目玉焼きは両面焼きにしてます。味付けは粒マスタードと、ちょこっとマヨネーズ。

そしてランチのデザート。
でっかいプリンと休日のランチ。_d0112003_2163059.jpg

マンゴーヨーグルト。
近くのスーパーに買い物に行ったら、「見切り品」で、フィリピンマンゴーを発見。
3個で80円!!や・・・・安い!
いくらフィリピンマンゴーって言ったって安いよ!
見切り品らしく、完熟状態でしたが、完熟大好きな私にはもってこい!
プレーンヨーグルトの上に乗っけていただきました。

そしてお昼寝してたら、4時。慌てて洗濯物とりこんで、夕食の用意。
これが私の休日の過ごし方です・・・・。
休みの日ってあっとゆうまに過ぎてしまうなぁ・・・。いや、昼寝してたから、あっとゆうまだったのかも。
by peanuts_miso | 2007-06-27 21:17 | お菓子。
<< ゴーヤとたくあんと厚揚げのバッタイ。 七つの野菜のドライカレー。 >>