ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

手羽先のヌクマム揚げ。とその他ご飯。

d0112003_21411719.jpg

関東地方梅雨入りは気象庁の予報ミス?
なんて事が何かに書いてありました。
今日も新聞見たら曇りの予報。なのに午後になっても曇る気配ナシの晴天でした。
ありがたいんですが、水不足の心配がありますからねー。

さて、今日も暑い。そんな日のご飯。
手羽先のヌクマム揚げです。
d0112003_21495932.jpg

こちらは揚げた手羽先にヌクマム、砂糖を絡めたもの。
けっこうクセがあるかなー。なんて思いながら作ったんですが、揚げたお肉を更にフライパンでタレと照りが出るまでからめるので、ヌクマムに火が入るせいか、臭みは全然ありませんでした。

そしてこちらはナスとトマトのピリ辛炒め。
d0112003_21533542.jpg

素揚げしたナスと湯剥きしたざく切りトマトをニンニク、生姜、豆板醤で炒め、味付けは砂糖、お酢、醤油、酒。そして最後に片栗粉でとろみをつけます。
さっぱりしてておいしかったです。

最後にネギサラダ。
d0112003_21565041.jpg

こちらはネギをザクザク切って、ごま油、塩、チリパウダーで和えただけ。
そんな我が家の暑い日のご飯でございました。
d0112003_21583027.jpg

by peanuts_miso | 2007-06-21 22:00 | エスニックご飯。 | Comments(16)
Commented by kimagureokayu at 2007-06-21 22:50
ビール片手に食べたいメニューですね~。
ところで、ヌクマムってなんですか?
なんかわからんけれど、アジアンな感じのお味を想像しております。

料理の下にひいてるクロス、良い感じですね~。
これまた、食欲をそそる「赤」ですね~。
Commented by alteasakurahanabi at 2007-06-21 23:03
ちほさん、こんばんは~
毎日、今日のちほさんちのご飯は何かなぁ?って
覗きに来るのが楽しみです♪
おかゆさんとおんなじで、私も赤いクロスに目がいきました。
アジアっぽくてステキ!

手羽先と一緒に写っている野菜?がクルンとしてて可愛い!
美味しそう&細かい演出が本当にお上手ですね^^
Commented by army-2525 at 2007-06-21 23:44
手羽先おいしそう~★
エスニック料理は夏の暑い日に合いそうですね
色も鮮やかで食欲をそそりますね!
ん~ほんとにおいしそう^^
Commented by joliejolly at 2007-06-22 00:00
う~、(←うなってます)、うまそ~!!
ちほさんとこの調味料の種類をのぞいてみたいです。
いっつも、いろんな味でうまそ~だなぁ。
くわせろー!!
Commented by leosato at 2007-06-22 01:44
こ、これはまた辛い。。。
この暑い日にはピッタリのメニューじゃないですか!
やばいなぁ。。。ちょっと今から行っていいですか?(無理!)
あーーー、ビールひやしといたらよかったぁ〜(涙)
映像をおつまみに?晩酌とか。。。あかん、もっとむなしくなってしまう。。。
Commented by yuuru_t at 2007-06-22 06:17
これも好みだなぁ。
暑い日の夕飯にはぴったりですねぇ。
今日のスタイリングもすばらしく、感心しております。勉強勉強。
こんなのを夕食に出したら(ウチの)だんなさん、何があったのかとびっくりしそう。
Commented by vflife_by_mitch at 2007-06-22 13:03
おやや、このおネギのサラダ、興味あります。
生ですけれど、辛さは気にならないのかしら・・・?
普通の長ネギや、深谷ネギは、よくマリネにしていただきますが、
葉ネギはこんな風にしたら、沢山いただけそうね!
Commented by みっき~♪ at 2007-06-22 17:17 x
今日は、「アジアン」かぁ~♪ふぅーっ!(ため息)
なんて”おいしそう”なんだろう!!!(^_^)
「ヌクマム」とは???初めて聞いたぞいっ(^^;)
どんな香辛料(?)なのかな~?
おネギの「クルリン♪」ってのは、どうやって作るの???
一応、ブログ名が[kururin]だからさっ・・・(笑)
いつもステキなセンスに驚かされますっ!!!
chihoちゃんちに”居候”したい。ナンデモシマス(^^;)

Commented by peanuts_miso at 2007-06-22 21:06
おかゆさん>
ヌクマムってつまりはナンプラーの事みたいです。
国によって呼び名が違うみたいなんですが、基本は「魚醤」。
だからナンプラーでもヌクマムでも同じ・・・。だと思うんですが・・・。汗。
それとこのクロスなんですが、実は私のエプロンなんです。笑。
料理をテーブルに置いたは良いんだけど、パッとしなくて、
それで何かアジアン柄のものは無いかな~。なんて探したら、
ありましたよエプロンが!
巻きスカートみたいに長いものなんで、それとなくテーブルクロスに
見えるでしょ??
Commented by peanuts_miso at 2007-06-22 21:08
alteaさん>
こんばんは~。いつもコメントありがとうございます^^
ええと、こちらのクロス。実はエプロンなんです・・・・。汗。
バリ雑貨が売っているお店で買った巻きスカート型のエプロンなんですが
それとなく・・・。ええ、それとなく合うかな~なんて思ってみたりして。
ほほほ。適当さ全開でございます。
Commented by peanuts_miso at 2007-06-22 21:10
armyさん>
手羽先美味しかったですよ~。
やっぱり暑い日はアジアン系のご飯が良いですねー!
食欲が出ます!
・・・ってこれ以上食欲が出ても困るんですが・・・。ほほほ。
Commented by peanuts_miso at 2007-06-22 21:13
じょりさん>
うなってるねぇ~。笑。
うちの調味料?
多分じょりさん宅と同じような物が並んでいる気がするんですが・・・。
だってじょりさんとは好みがほとんど一緒だもん!
私はじょりさんのブログで見た「粉の柚子こしょう」が気になる!!
いつか!いつかきっとじょりさんと酒を酌み交わしてみせるぞ~!←野望。
Commented by peanuts_miso at 2007-06-22 21:15
satoさん>
いやいや、私もsatoさんのブログの画像みてワイン飲んでるクチですよ。笑。
いまからちょっとおじゃまして・・・。なんてできたらホントにいいよねっ!
急いで荷造りして今からイタリアへゆきます!←無理だって。
Commented by peanuts_miso at 2007-06-22 21:18
柚うるさん>
暑い日はやっぱりアジアンでしょ^^
スタイリングが素晴らしいって言ってくださるのは良いんですが、
実はこのクロスは私のエプロン♪
たいした事ございません><汗。
ウチの夫は疲れてるせいかやっぱりあんまり食べてくれませんでした。
あ~あ!!柚うるさんのご主人がうらやましいですよ~。
最近は料理に対しての誉め言葉もあんまり聞こえてきませんからね。
うじうじ・・・。
Commented by peanuts_miso at 2007-06-22 21:20
mitchさん>
このおネギはザクザク切ってから、シャキっとさせる為に氷水につけてるんです。
だからその間に辛みがちょうど良く抜けたのかもしれません^^
こうやっておネギを生で沢山食べる事ってなかなかありませんよね~。
Commented by peanuts_miso at 2007-06-22 21:25
みっき~ちゃん>
こんんばんは~♪
ええと、ヌクマムってゆうのは多分ナンプラーと同じなんだと思うよ。
ちなみに私はナンプラーで作ったんだけど、ヌクマムって書いてるだけです。笑。
そしてこの「くるりん」はね、細ネギを半分位に切って、切った上の部分(穂先?)に切り込みを入れて、それから氷水につけると先っちょが「くるりん」ってなるよー♪
ええと、それと居候大歓迎です。
私の家の取れているボタンとか、ほつれているもの、なおしてください・・・。
<< ズッキーニのパン粉詰めと、豆乳... きのこそば。 >>