ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

レモングラスのひき肉巻き。

d0112003_2049745.jpg

新鮮な生のレモングラスを手に入れました。
レモングラスを手に入れたら試してみたいレシピがあったんで、さっそく挑戦。

PORK BALLS ON LEMONGRASS SKEWERS
d0112003_2056953.jpg

つまりは豚挽き肉の団子を作って、レモングラスで串焼きにしたものですね。
洒落たネーミングに聞こえますが、日本語だと「串焼き」。ほほほ。

いつだったか「ゴチバトル」をテレビで見てて、こんなメニューを船越さんが召し上がってました。
この料理を作ってみたいな~。なんて思ってたらそんな感じのレシピを発見したんで、挑戦。
豚ひき肉にパクチーのみじん切りを加え、ナンプラーで味付け。
こねたひき肉をレモングラスにぺたぺた巻いて、レシピでは網焼きだったんですが、ウチには網が無いんで、魚焼きグリルで焼きました。笑。

お肉の部分を食べながら、中心のレモングラスをガジガジかじります。
ガジガジすると、レモングラスの風味が広がって、とっても美味しかったです。

それとついでに「いかめし」。
d0112003_21113693.jpg

小さめのイカが3はい100円だったんで、いかめし作りました。久々の米メニュー!
d0112003_21131312.jpg

いかにお米を詰めて、砂糖、みりん、醤油、生姜の味付けで煮ました。
かなり適当に作ったんで心配だったんですが、お米にちゃんと火が通ってて良かった~。
それと「ほっけ」と「春雨の野菜炒め」の今日のご飯。
好きな物しか作らない私。メニューに統一性が無いのはいつもの事でございます。
by peanuts_miso | 2007-06-04 21:27 | エスニックご飯。 | Comments(14)
Commented by leosato at 2007-06-04 22:01
うわぁ〜、毎回思うのですが、全てが美味しそうで、とっても食べたくなってしまいます。レモングラスのひき肉巻き?はちょっと材料集めるのが大変そうだけど、イカめし!いいねぇ〜
あと、ほっけですか。どうして、ドラえもんって、居ないのかしら?(←バカな大人)
Commented by kimagureokayu at 2007-06-04 22:45
レモングラスなんて初めて見ました^^
どんな味なんだろ~。
あといかめし、私、いかめしって買うものだと思ってました。
家でもつくれるんですね~。
でもchihoさんところでご飯もの見るの、なんか新鮮!!
照りがおいしそう~。
Commented by alteasakurahanabi at 2007-06-04 22:57
こんばんはー。
レモングラスを肉で巻くなんて、すごいおいしそう!
お茶か、トムヤムクンくらいしか、浮かばなかったもん、目からウロコ
です^^イカメシも、↓もぜーんぶおいしそう!
自分の好きなものしか作らなくっていいんです(笑)だって私も・・・。
Commented at 2007-06-04 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patissmam at 2007-06-05 00:33
「豚ひき肉にパクチーのみじん切りを加え、ナンプラーで味付け。」
って、それだけでも、かなり美味しそうなのに、レモングラスを串がわりにして、焼くなんて~!
これは、美味しくないはずがないでしょう~普通なら、この肉団子にレモンをかけてとかなるところ、「お肉の部分を食べながら、中心のレモングラスをガジガジかじり、ガジガジすると、レモングラスの風味が広がって・・・」ウミュゥゥ!! o(≧~≦)o食べたい~!!!
と、毎回叫んでますが、それだけでなく、「ついでにいかめし」って、いかめしがついでにできるってどういうことですか???
okayuさんと同じく、私はいかめしは買うものだと思ってます(笑)

それに、ほっけに、春雨の野菜炒め・・・
(´Д`) =3 ハゥー私にも、こんな晩御飯を作ってくれるお嫁さんが欲しいです・・・。
Commented by vflife_by_mitch at 2007-06-05 11:58
レモングラスの串焼き、バリご飯に出てきますよね。
それをお家ご飯に登場させてしまうって、おそるべしpeanutsさん(笑)
あ、私の分にはパクチーは入れないでお願いしますね!!

レモングラスは、例のアジアンフードのお店で入手されたのでしょうか?
そんなお店が身近にあるっていうのもうらやましい限りです。

いか飯もおいしそう!!たれのかかっているご飯がたまりません!
Commented by kururin-kurukuru at 2007-06-05 16:22
レモングラスって葉っぱを使うのかと思っていました(^^;)
いやぁ~!!さっぱりしてて美味しいんだろうな~(^_^)
「いかめし」まで作れちゃうんだぁーー!!
私は出来上がりの湯煎のやつしか食べたことがないじょっ。

4品も作ったんだ~♪これまた関心ですわっ!!

例の件、今”ボチボチ”やってますので完成したら連絡するねっ!!
Commented by peanuts_miso at 2007-06-05 20:19
satoさん>
確かにドラえもんって21世紀になっても見かけないですよね~←アホ丸出し。
ドラえもんはまだしも、鉄腕アトムってもう出来てるはずなのに、まだ見ない。
ついでに言うなら、21世紀って車が空を飛んでると思ってたのにねー!
ほっけ。手に入れるのは難しいでしょうね・・・。
ドラえもん早く開発しないですかねー!
Commented by peanuts_miso at 2007-06-05 20:23
おかゆさん>
ええ。ホントに久しぶりにご飯ものをブログに載せました!
いかめしって初めて作ったんですけど、結構かんたんでしたよ^^
でも煮るのに時間がかかるんで、ガス代が心配です・・。
レモングラスってスーパーとか、八百屋では見かけないですよね?
私も初めて買いました!
味はあまり無いんですが、レモンの香が食欲をそそりますよ~^^
Commented by peanuts_miso at 2007-06-05 20:28
alteaさん>
レモングラスって、使い道が限られてて、手が出しにくい食材ですよね!
でも、この串焼きだけは試してみたくて買っちゃいました♪
使わない分はみじん切りにして、使う分だけ小分けにして冷凍しておけば、かなり持つみたいです^^
これを使って今度は何を作ろうか考え中です!
自分の好きな物しか作らない!これは基本ですよね~!
だって作るのは自分ですから。
作ってもらえるんだったら文句なんて言いませんよ~(多分)。
Commented by peanuts_miso at 2007-06-05 20:30
鍵コメさま>
優しいお心使い本当にありがとうございます。
今からレシピを考えて楽しみにしております!
Commented by peanuts_miso at 2007-06-05 20:35
patissmamさん>
え!?おかゆさんからのコメントでも思ってたんですが、
いかめしって普通のスーパーに売ってます??
見かけた事が無くて・・・。
あの、「駅弁大会開催中!」とかそうゆう時に行けばありつけますかね?
今度見かけたら買ってみます!
自宅で作るとガス代が気になる代物なんでね♪
ちなみに私はpatissmamさんみたいな、ケーキ作りの上手なお嫁さんがほしいです^^
Commented by peanuts_miso at 2007-06-05 20:40
mitchさん>
ええ。そうです。例の(笑)アジアンフード店で入手いたしました!
私、新婚旅行はバリに行ったんですが、バリのご飯はおいしいですねー!
こうゆうエスニックなもの大好きなんですよ~♪
でも、私の夫もmitchさんと同じでパクチー嫌いです><
でも、「パクチーが入ってるよ」って言わなきゃ気づかないんで、言いませんでした←鬼嫁。
いかめしは初めて挑戦したんですが、タレご飯。たまりませんね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-06-05 20:44
みっき~♪ちゃん>
全4品って言っても、ほっけは焼くだけだし、はるさめの炒め物は、柚うるさんの所で参考にさせていただいた、とっても簡単なのにおいしい一品です!
例の件・・・。
楽しみにしてまーす^^
<< 夏野菜のトマト煮。 マグロとアボカドのフェットチーネ。 >>