ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

冷麺と豚肉のおろし和え。

d0112003_19292077.jpg

今日も暑かったですね~。って私だけでしょうか・・・。
私の仕事場、とっても暑いんです!
今はまだ夏に入らない時期なのにすでに職場内は気温30度に達っそうとしています。
室内なのに暑い。
真夏はうっかりすると38度位になってます。
その中で、力仕事してるもんで体感温度は急上昇。
毎年倒れる人続出の私の仕事場。
これでも一応クーラー入ってます。入っててこの温度です。
こりゃもう笑うっきゃないっすよ。おほほほほ!

さて、私の脳が壊れるまえに、今日のご飯。
冷麺作りました。暑さのせいでキムチを乗っけるのをうっかり忘れてました。
うっかり忘れたのは暑さのせいです!私が忘れっぽいからじゃありません!
暑くて食欲がなくてもさらっといただけるこの一品。
暑くても食欲がある私はとってもおいしくいただけるこの一品。
具は煮卵、きゅうり、キムチ、わかめ、トマト、もやしのナムル、大根ときゅうりのなます、白髪ネギ。
お酢をだぼだぼ入れてそしてキムチも乗っけていただきました。

それともう一品。
d0112003_1943395.jpg

こちらは「喫茶柚うる」の柚うるさんのブログに載っていたレシピを参考にさせていただきました。
豚バラ肉を大根おろしでとってもさっぱりいただけます。
おいしかったです!
柚うるさんのレシピでは、ニラを使われていました。
家に帰ってさぁ、作ろう!と思ったら冷蔵庫にニラがない!
あると思ってたんですが、全部使ってしまったようです。(汗)←やっぱり忘れっぽい。
なのでかいわれに変更させていただきました。
ニラで試してみたかったな~。
by peanuts_miso | 2007-06-02 19:57 | エスニックご飯。 | Comments(9)
Commented by kimagureokayu at 2007-06-02 23:09
冷麺おいしそうですね。
それに豚バラ肉の大根おろし、もおいしそう。
今度私もやってみよう。
にらを使ったらどんな風になるんでしょう?
かいわれはなんとなく想像できるんですが、にらは試してみないと!
Commented by joliejolly at 2007-06-03 00:01
どちらもさっぱりおいしそう!!
それにしてもいっつもおしゃれですてきで、よだれが・・・。
しかし、今の時期に30度って。
そして、夏は38度って!!
サウナじゃないですか~。
ビールなしでは働けないじゃないですか~!!
Commented by yuuru_t at 2007-06-03 02:52
おっ。早速作ってくださってありがとうございます。
けどー、けどー。わたしのよりもずっとおいしそうなんですけどー。。。
酢のタレ、どうでした?合いました?というのもオリジナルの方のレシピ(わたしのはアレンジしているので)をひさびさに開いてみたところ、酢なんてはいっておらず、鰹だしとお醤油の和風タレでからめていたからです。。。。。。酢入りはわたしが勝手にアレンジしているので自信もなかったのですが。。。。。貝割れでもすごくいいですね。わたしもまねしますっ!
Commented by peanuts_miso at 2007-06-03 20:10
おかゆさん>
こんばんわ~!
冷麺、お酢をいっぱいいれるから、暑くて何にも食べたくなくても、さっぱりいただけますよ^^
豚バラは私けっこう苦手なお肉なんですけど、お酢も入るし、大根おろしに和えてあるんで、さっぱりいただけました。
にら・・・。やっぱり風味が違うでしょうね~。
試してみたかったです!
Commented by peanuts_miso at 2007-06-03 20:16
じょりさま>
わたくしはじょりさまのブログにお邪魔させていただくと、いっつもよだれ飲んでますよ~。
きびなごうまそー(←まだ言ってる)
それにしても暑い私の職場。
夏も暑いが、冬は半端なく寒い。
真冬の朝6時出勤の時(朝が早い仕事なんです~)なんて3度とかですよ!冗談じゃなく!
しかも冷房はあっても暖房はありません。
しかも換気扇が回ってるんで、職場内、風邪がビュービュー吹いてます。
キョンキョンの「木枯らしに抱かれて」を思わず口ずさむくらい寒いっす。
まぁ、でも今は暑い時期なんで、毎日嫌々ビール飲んでます。
だって暑いんだもの。ビール飲まなきゃしょうがないじゃない!
だから嫌々飲んでます。笑。
Commented by peanuts_miso at 2007-06-03 20:19
柚うるさん>
試しましたよー!ニラで作れなくて残念だったんですけど・・・。
でもお酢のタレ、おいしかったですよ!
私もちょこっとアレンジを加えさせてもらって、柚子の絞り汁入れました。
でも苦手なバラ肉がさっぱりいただけて、ホントにおいしかった~♪
夫も大絶賛で、「これおいしかった!また作って~」なんて言ってました。
次は絶対にニラで試しますね^^
とっても良いレシピのご紹介、ありがとうございました~。
Commented by Firstsnows at 2007-06-03 20:50
冷麺の季節ですね~!
韓国の友人から教わった冷麺の作り方を
今も忠実に守っている私です(笑)
今年も、麺をハサミで、チョキチョキ切るのが
楽しい時期になったのですね~

私はベジなので、お肉を食べないのですが
大根おろしの豚ばら・・美味しそうですね。
きっと家族も好きだと思うので
来週辺りのメニューに加えて見たいと思います。^^
Commented by peanuts_miso at 2007-06-03 21:16
Firstsniowsさん>
こんばんは~!私も韓国の友人に教わりました~^^
冷麺をハサミでチョキチョキ。
最初は抵抗があったんですが、今は楽しく切ってます!

Firstsnowsさんてべジさんだったんですね~。
私はお肉もお野菜も大好きなんで、こうゆうメニューばっかりなんですが・・・汗。
機会があったらお試しくださいね♪
Commented by patissmam at 2007-06-04 22:58
こんばんわ(^^)
冷麺と豚肉のおろし和え。って、ベストな組み合わせですね~!
どちらも、私好みだし!美味しそう~!
お酒は飲めないけど、ビールとあいそうですね♪
豚肉のおろし和えは、本家はニラとあわせたとありましたが、私はカイワレのほうが、好きかも♪
これなら、すぐにお試しできそうですよ~!
あ、でも、カイワレがないから、買いにに行かなくちゃ
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

<< マグロとアボカドのフェットチーネ。 グリーンカレーとエビのレモンサラダ。 >>