ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

グリーンカレーとエビのレモンサラダ。

d0112003_2047501.jpg

久しぶりに食べたくなったもの。
それはタイカレー。
たまにむしょーに食べたくなるなるケンタッキー。・・・じゃなかったタイカレー。
(いや、ケンタッキーも大好きなんですよ。それに今ならお得な1000円パックだしね)
なのでタイカレーを作りました。
タイカレーにも種類があって、コレが一番有名所でしょうか・・・。
グリーンの他に、イエローカレーとレッドカレーもあります。
私の職場のすぐ近くにアジア食品店があって、そこでグリーンカレーペーストとか、ココナッツミルクとかが、その他エスニック料理を作るのに欠かせない物が、とってもお安く手に入ります。

そのお店、一足入ると、もうそこは異国。
お店の中は中国系(だと思うんですが)のドラマが絶えずケーブルテレビから流れ、お店の方も、お客さんも異国の言葉。
箱積みされたドリアンの山。色とりどりのインスタントラーメンのパッケージ。
訳のわからないお菓子。そして南国の匂い。
そんなお店が大好きで、ついつい仕事が早く終わると行ってしまう。

d0112003_20483882.jpg

具は、玉ねぎ、かぼちゃ、なす、いんげん、鳥の胸肉を蒸してからさいたもの。
大好きなレモングラスをたっぷり入れて作りました。
グリーンカレーだからグリーンに出来上がるはずなのに、薄い緑色。
ココナッツミルクを入れすぎた様です。でもマイルドになっておいしかったですよー。

それとエビのレモンサラダ。
d0112003_2174028.jpg

ホントはライムで作りたかったんですが、近くの八百屋に無かったんで断念。
エビの他に、玉ねぎ、きゅうり、ミントが入ってます。
味付けが変わってて、参考にしたレシピでは、ピーナッツバター(無糖のチャンク)、ライムの絞り汁、スイートチリソース、ナンプラー、ピーナッツオイル。
どんなもんかと思って試しに作ってみたら、これがおいしい!!
夫が大絶賛の一品でした。次はパパイヤ入れて作ってみたいな~。

それと、料理と全然関係ない話なんですが、昨日買い物に行って、「ちくわ」を買ったんです。
袋に入れて、買い物カゴの中に何も無いのを確認して、車で家に帰りました。
帰って食事の支度をしていたら「ちくわ」が無い。
冷蔵庫の中を探しても無い。車の中を探しても無い。車のシートの下にも無い。
「忘れたのかな~?でも買い物カゴの中に何も入ってないのを確認してから帰ってきたしな~」なんて不思議に思ってたら、今日、見つけました。
野菜室の奥で。
何でこんな所に入れてしまったんでしょうか・・・。汗。
でも、これならまだ良い方です。
以前もこうゆう事がありました。その時は「さつま揚げ」。
夕ご飯の支度してたらさつま揚げが無い事に気づき、探したけれど見つからない。
そして夜になって、さぁ寝よう。と寝室に入ったら、ありました。
枕の横にさつま揚げ。
こん時はビックリしましたね~。おほほほ。
きっと家に帰って、部屋着に着替えた時にポンと枕元においちゃったんでしょうねぇ・・・。

今度から練り物を買うときは気をつけます。
by peanuts_miso | 2007-05-31 21:25 | エスニックご飯。 | Comments(16)
Commented by Firstsnows at 2007-05-31 21:40
こんばんは。
グリーンカレー、大好きなんですよ♪
ご飯食べたばかりなのに・・・お腹すきました。(笑)
カレーはどうも食欲をかきたてますね。

私もイエロー、レッド、グリーン、それぞれ作りましたが
グリーンが一番すきでしょうか。
イエローはチキンに合いますが、個人的には辛さにパンチが無く
レッドは辛さに合格点はあるものの、今ひとつ。
その点グリーンは全ての点で合格点です。

んん・・・トムヤンクンも作りたくなりました(笑)
Commented by leosato at 2007-05-31 23:10
タイカレーって作った事ないんですよね!
うちの旦那様はカレー好きなので、一度つくってみようかな?って、材料そろえるの大変そうだなぁ。。。
エビのレモンサラダ!最高!!
こういうのだーーーいすき!
一度作ってみますね!
って、おいしいもの見て満足した後、大笑いさせてもらいましたぁ。。。
枕元にさつま揚げ!爆笑です。
Commented by leosato at 2007-05-31 23:11
追記、

リンクいただいていきますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by yuuru_t at 2007-06-01 00:08
枕の横にさつまあげ、か。アハハハハハ。
いいじゃないですかー。だんなさんに報告しましたか?かわいい出来事だと思いますよ~。

peanutsさんのお料理っていつもしゃれているというかあかぬけているというか、洗練されているというか、家庭料理よりも一歩も二歩もすすんだものばかりですよね。毎日お店で食べているみたい。

というわけで、わたし、更新を楽しみにしております。
これからもおいしくておしゃれなお料理をじゃんじゃん見せてください☆
Commented by vflife_by_mitch at 2007-06-01 09:25
きれーい!お店に出せそうですねぇ。
peanutsさんのお料理のジャンルは幅広いですね。
うちの夫は和食大好き人間なので、めったにエスニック料理を作りませんが、
私はエスニックの香りがぷんぷん漂うお料理大~好きよ。

ぷぷっ。練り物系にとって、peanutsさんのお家は鬼門なのかもしれませんね~。
ちくわを使った美味しいお料理も、お披露目されるのでしょうか?
Commented by kururin-kurukuru at 2007-06-01 20:45
朝から笑わせていただきましたわぁーー!!
楽しい一日の始まりでしたよっ(^_^)

ほんとに、お店で食べてる気分~♪(yuuruちゃんと同じ!)

練り製品は、危険がいっぱいなのかしら???(笑)

でもさっ!結構、ミラクルなことって案外してるんだよねっ。
とても人には言えないようなことだったり・・・(><)

chihoさんのお人柄がよく伝わってきますよっ!!

明日は、「運動会」です。。。
お弁当がぁぁぁぁぁぁ・・・。苦手(^^;)
運動会は、秋ってイメージがあるでしょ??
今は、違うのよー!!まぁー。9月よりはいいかも(^^;)
紫外線対策は、バッチリとしないとです。オホホホホ。。。
Commented by peanuts_miso at 2007-06-01 22:06
Firstsnowsさん>
こんばんは~!
タイカレーって一回食べるとクセになっちゃいますよね~♪
私もグリーンカレーが一番好きです!
でもレッドカレーにお魚入れてもとってもおいしい^^
トムヤムクンも大好きです。
先日トムヤムクンでしゃぶしゃぶしました(エスニックご飯のカテゴリ参照)。
やっぱり暑くなってくるとエスニックが美味しく感じますね^^
Commented by peanuts_miso at 2007-06-01 22:13
satoさん>
タイカレー。うんうん。確かにイタリアで材料をそろえるのは大変そうですね。(行ったことは無いんですが・・・。)
ご主人がカレー好きなら、是非一度お試しください^^
このエビのサラダも美味しかったですよ!
いや、自分で作っといて言うのもなんですが、
ピーナッツバターで作るドレッシング。
しかもスイートチリが入るものなんて作った事が無かったものですから、
新しい味・・・とでも表現すればいいのかな・・?
とにかくエスニックな感じの味でした(←アバウトな表現)。
リンクありがとうございます~。
これからもよろしくお願いします^^
Commented by peanuts_miso at 2007-06-01 22:19
柚うるさん>
ええと・・・。
「さつま揚げ」&「ちくわ」の件は夫にはまだ話してません。
だって、話したら絶対バカにされますもん!
今日も「ちくわ見つかったの?」なんて聞かれましたけど
「見つからないよ~。やっぱりスーパーのカゴの中に忘れてきたのかも~」なんて返事をしました。ほほほ。

それと、ウチのごはん。
柚うるさん!褒めすぎですよ!!
そんな素晴らしいもんじゃございません!(汗)
だって、昨日のご飯はこのグリーンカレーと「サバのみりん干し」でしたから!笑。
安かったんですよー、みりん干し。
お店じゃ、グリーンカレーとサバのみりん干しなんて食べれませんよね♪
でも、そう言っていただけると、本当に嬉しくて、これからも頑張ってご飯を作ろう!とゆう気持ちになります。
ありがとうございます^^
Commented by peanuts_miso at 2007-06-01 22:26
mitchさん>
こんばんは~!
お褒めのお言葉ありがとうございます~!嬉しいです^^
料理のジャンルが幅広いとゆうか、ただの食いしん坊とゆうのか・・・。
私の夫も和食大好きな人なんですが、私がエスニック好きなんで、私の好みに合わせて食事を作ってます。
文句なんて言わせません。
もし文句を言ったのなら、ご飯抜きって事を知ってますから・・・。ほほほ。
練り物の鬼門の我が家。
なんだかおもしろい!練り物に嫌われてるのかしらー。
ちなみに、ちくわは夫のお弁当に入れようと思って買ってきたものです。
なんか良いちくわ料理なんてないですかね??

Commented by peanuts_miso at 2007-06-01 22:33
みっき~♪ちゃん>
え?笑っていただけました?
なんだか私の人柄・・・。とゆうより、アホさ丸出しで恐縮です!

明日は運動会なんですかっ!?
それはそれは!!楽しみですね~♪
お弁当がんばって作ってくださいね^^
そうそう、昔は「秋の大運動会!」みたいな感じでしたよねー?
体育の日の前後にやってたし。
でも確かに9月の残暑が厳しい時に運動会をやるよりも、
初夏のさわやかな時にやる方が良いかも!
紫外線対策ばっちりしてって下さいねー。
私ディズニーランドで一日遊んでたら、日焼け止め塗ったのに
鼻とおでこ真っ赤になりましたから!!
Commented by anzujamjam at 2007-06-02 07:54
タイカレー私も好きです~。あのココナッツ感がたまらない。
そしてびしゃびしゃなところも(^^)
でも、お店で食べると半端なく辛かったりするから
自宅で作れるのはすごい!
辛さも調節できるしね。おいしそ~!
Commented at 2007-06-02 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patissmam at 2007-06-02 15:55
タイカレーは、私もまさに、時々むしょうに食べたくなります!
だけど、うちの家族は私以外は、みんなあの味が苦手で食べてくれないので、お友達が家に来たときなどに作ります。
アジアな、すごく怪しいお店が、家の近くにもあって、タイカレーのペーストや、ナシゴレンの素や、ナンプラーとかも、すごく安く売ってるので、見ていて飽きないし、あの独特のにおいも異国情緒が漂ってますよね~!

あ~、ますます食べたくなってきたわ~!
Commented by peanuts_miso at 2007-06-02 19:19
anzuさん>
こんばんわ~!
anzuさんもタイカレー好きなんですか??
あのココナッツの香がたまりませんよねー!!
それにお店で食べると、本気で辛い!
自分で作ると程よい辛さに作れるんでいいですよ~^^
色々具のアレンジもできるしね♪
Commented by peanuts_miso at 2007-06-02 19:23
patissmamさん>
こんばんは♪
ホント、むしょうに食べたくなるタイカレー。
ウチではいつでも作れる様に、カレーペーストと、ココナッツミルクは常備してます。笑
アジア食材のお店って、全部ではないでしょうけど、一種独特な雰囲気が漂ってるお店が多いですよねー。
なんとなく入りにくいし・・。
でも見ていて飽きない。その気持ちとってもよく分かります!
見た事のない調味料を見るのって楽しいですよね^^
<< 冷麺と豚肉のおろし和え。 ドナルドの冒険~三木さんに会い... >>