ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

冷しゃぶとつけ麺。

今日も良いお天気にめぐまれましたねぇ。
ホントに昼間は暑かった!こんな日はさっぱりしてるんだけど、ちょこっとボリュームもあるご飯が食べたい。
そこで、今日のご飯は冷やし中華にしよう!と決めました。
でも夕ご飯に冷やし中華だけってのもなんだかさみしいんで、「冷やしゃぶ+麺」。
これなら文句ないでしょ。
d0112003_2136516.jpg


具は、サニーレタス、トマト、水菜、もやし、オクラ、豚肉。
最初は冷やし中華を作って、具を冷しゃぶにしようかと思ってたんですけど、具材の準備をしているうちに乗っけたいものがだんだん増えてきて、しまいには乗っけられない程の量になってしまいました。
なので、麺とは別盛りにして、自分のお皿に好きなだけ取って食べる感じに。
d0112003_21401411.jpg

タレは冷やし中華を買った時に付いていたゴマダレに、お酢、練りゴマ、ゴマ、ピーナッツ入りのラー油を加えました。辛くておいしい。

ここにたっぷりの薬味(ボール一杯を用意)も乗せます。
d0112003_21443042.jpg
 
薬味は、きゅうり、長ネギ、みょうが、生姜を千切りにしたもの。

それらを好きなだけ盛り合わせて・・・。
d0112003_21461671.jpg

タレをかけていただきます。具が多すぎて麺があんまり見えてませんね・・・。(汗)

今日は近くの八百屋の特売日で、もやしが10円でした。
でもちゃんと「ひげ」をとってあげると10円で買ったもやしも、50円位の価値に上がります。
ウチではだいたい時間があればもやしの「ひげ」は取ります。
やっぱりおいしくなるんで、そこには一手間かけたいんです。
でも夫はそんな事に気づいてなくてばくばく食べてます。
私の苦労を少しは惜しんで味わっていただきたいものですなぁ。
by peanuts_miso | 2007-05-11 22:06 | エスニックご飯。 | Comments(13)
Commented by kimagureokayu at 2007-05-11 22:28
こんばんは。
今日はそちらの方は暑かったんですね。
こちらは昨日からとっても寒くて、せっかくしまいかけた冬物を引っ張りだして着ています。
冷やし中華みると、もう「夏」やなあ・・・と思ってしまいます^^
chihoさんちは一気に夏ですね。

↓のきゅうりも素敵。
きゅうりみると、それこそ川で冷やして「がりっ」とかじりつきたい衝動に。
それできゅっとビール飲むのが、今から楽しみです。
・・・って、最近chihoさんとこに書くコメント、どんどん酒飲み仲間に対するコメントになりつつありますわ。。。失礼♪
Commented by hot-chocolate1215 at 2007-05-11 23:07
こんばんわ☆*:・゜
うちも昨日冷やし中華でしたよ~!!(≧∀≦*
こんなステキナものじゃなかったですけどね(^▽^;
付いているタレに手を加えるなんて、お見事!!
私はいっつもそのままで、、今度チャレンジしてみます♪
おいしそうだもん(笑)(^m^*)
それにしても千切りがキレイです!!
手切りですかぁ!?(変な質問すみません。。)
Commented by yuuru_t at 2007-05-11 23:54
こんばんわ、お返事ありがとうございます。柚うるです。またおいしそうな料理みたさに来てしまいました。市販のタレに工夫されているところ、参考になります。ピーナツ入りのラー油も。。めもめも。

わたしは鹿児島に嫁いでいるものです。ですので、食べ物に限らず、いろんなことにカルチャーショックを受ける事がいっぱいなんですよー。
だんなさんはあらゆるものにお酢をかけて食べています。

また遊びに来させてくださいね。
Commented by peanuts_miso at 2007-05-12 12:45
おかゆさん。
こんんちわ~。そちらは寒かったんですか?
私はTシャツ一枚で冷やし中華です。笑。
きゅうりを川で冷やしてかじるんですか~。いいですね~^^
ほんとビールに合いそう!
酒飲み仲間トーク!うれしいですよ♪
Commented by peanuts_miso at 2007-05-12 12:49
chiさん。
あら!chiさん宅も冷やし中華だったなんて奇遇ですね!
私は辛いものが好きなんで、ゴマダレには必ずラー油を入れちゃうんですよ。おいしいですよ~、ゴマダレ&ラー油!
お試しください^^

それと千切り。きゅうりはスライサーで切りました。笑。
でも、葱、みょうが、生姜はちゃんと包丁で切りましたよ~☆
Commented by peanuts_miso at 2007-05-12 12:54
柚うるさん。
こんにちわ~!鹿児島に嫁がれたんですか!
それはそれは・・・・。カルチャーショックも多い事でしょうね。
ウチの父もやっぱり何でもお酢かけて食べます。

でも鹿児島の訛りってかわいいですよね?語尾上がりで。
なんだか喋ってるとホンワカした空気が流れる感じがします^^
また遊びにいらしてくださいね。私もお邪魔します♪
Commented by yuuru_t at 2007-05-12 20:35
こんばんわ、また来てしまいました。足跡帳でもないのに、コメント何度もすみません。
鹿児島のなまりってほんとうにかわいいですよね、女の子はほんわかした、男の人は不器用で誠実といった印象を受けます。
しかし、どーしてもまねできません(笑)。いつかものにしたいと思います(ちなみに実家は静岡です)。

それとお願いなんですけど、もしお嫌でなければこちらをリンクさせていただいてよろしいでしょうか(すっかり気に入ってしまいました)。いちおう確認してからと思いましたので。。
Commented by joliejolly at 2007-05-12 22:32
chihoさん、こんばんわ。つけ麺おいしそ~!!
しかし、私もやしっこなんですが(ひょろひょろということではないです(笑))、ひげとったほうがやっぱりおいしいんですね~!!
とらなきゃと思いながら、めんどっちくて、とってないです。
今度から、とってみようと思いました。
Commented by peanuts_miso at 2007-05-12 22:34
柚うるさん☆
こんばんわ~。コメントありがとうございます!うれしいです^^
そうそう、なまり。なかなかマネできません。そして、父の実家の方(肝属郡)は得に訛りがひどいみたいで、早口で喋ってると全く聞き取れないし。笑。
いとこは牛の事「ベブ」って言ってたし^^
静岡の訛りもかわいいですよね。語尾に「ら~」がついたりして♪

それとリンクありがとうございます。私もいただいて良いですか~?
Commented by peanuts_miso at 2007-05-12 22:40
jolieさん☆
こんばんわ~。もやしっ子なんですか?もやしは安くておいしいですからね~♪
でもやっぱりヒゲとると、あのもさもさした感じが無くなって、もっとおいしくなるんで、めんどくさいけどやる価値はありますよ^^
Commented by yuuru_t at 2007-05-12 23:13
起きていてよかった。ありがとうございます。早速いただいていきます。よろしくお願いします。
毎日のメニュー、参考になります。勉強、勉強。
Commented by leosato at 2007-05-13 03:19
こんばんは!!
ごはん食べた後だと言うのに、とってもとっても食べたい。。。
薬味のみょうがも私の食欲をそそるぅ〜
中華の麺がないから、パスタで代用できないかしら?
あとタレも研究してみようかしら。
こういうの見ると帰りたくなるなぁ〜
Commented by peanuts_miso at 2007-05-13 11:25
柚うるさん>
おはようございます!リンク私もいただきますね~^^

leosatoさん>
おはようございます~。
中華麺をパスタで代用・・・。良いかもしれません!
パスタでつけ麺なんて楽しいかも~^^
なんていうんでしたっけ・・・。ええと、細いパスタ。バミセリー(間違ってたらすいません)あんなんで代用できませんかねぇ。
国外にお住まいだと、欲しい食材もなかなか手に入らないんでしょうね。
みょうがとかってイタリアにはやっぱり無いんですかね!?
<< トムヤムクンでしゃぶしゃぶ。 鹿児島からの贈り物。 >>