ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

カオ・マン・ガイ

カオ・マン・ガイ。またの名を海南ライス。
(本当は別物なのかもしれませんが・・・。)
d0112003_2117044.jpg

こちらはタイ料理なのか・・・?シンガポールなのか・・・。
夫はバリ島でも食べてたんでインドネシア料理・・・?
はっきりはわかりませんが、とりあえずエスニックな感じという事で。
茹でた鶏肉とご飯のワンプレート。
鶏肉の茹で汁を使ってご飯を炊きます。
ご飯を炊く時にたっぷりの生姜を入れて風味良く仕上げました。
作り方はいたって簡単。
1.鶏肉をたっぷりの水で茹でる。この時、生姜一かけと酒と塩を加える。
2.鶏肉が茹で上がったらそのままスープの中でさます。
3.鶏肉の茹で汁でご飯をたく。塩少々と生姜を好きなだけ入れて炊く。
4.炊いたご飯と切った鶏肉、好きな野菜を盛り付けて、好きなソースでいただく。
これだけなんですが、とってもおいしいんです。

ちなみにソースは2種類用意しました。
一つは「タオチオ」というタイの納豆みたいな香の味噌をベースにし、そこにレモンと生姜、ニンニク、砂糖などを入れたソース。
もう一つはスイートチリソースをベースにしたソースです。

夏が近づいてくるとウチの食卓はアジアンチックなご飯が多く登場します。
もちろんビールに合うからなんですけど・・・。
d0112003_21174774.jpg

ビールと一緒に食べるとなおさらおいしい!
・・・夫はコーラと一緒にたべてました。おこちゃまですね~。ほほほ!
by peanuts_miso | 2007-05-07 21:32 | エスニックご飯。 | Comments(2)
Commented by kimagureokayu at 2007-05-07 21:46
レシピうれしいです!!
今年の夏は、chihoさんちのアジアンご飯で乗り切れそうです♪
何より簡単というのが魅力的。。。
だんなさんは、お酒飲めない方なのですか?
コーラを選択するとは・・・おこちゃまですね(失礼)
Commented by peanuts_miso at 2007-05-08 18:20
おかゆさん。
こんにちわ~!なんだかだんだんと暑くなってきましたね!(私は神奈川県に住んでいます)
おかゆさんちの方は、半袖になるにはまだ早いんですか?
夏の前には梅雨が来るし、うっとおしい季節ももうすぐですね。
うちのごはんは早くも夏メニューになろうとしてまして・・・。こんなアジアンご飯がこれからもっと多くなると思います。
おかゆさんもアジアン好きですか?
この簡単メニュー、是非お試しください^^
それとウチの夫は、お酒はほとんど飲めません。
飲んでもカシスオレンジとかの甘い系1杯程度で顔が真っ赤になります。
ちなみに私はお酒が大好きです!!
<< 野菜の豚肉巻き、バルサミコソース。 ゴマのマーブルケーキ。 >>