人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

生春巻き。

生春巻き。_d0112003_20482913.jpg

世間はGWだってゆうのに私は朝8時から夜7時までがっつり11時間拘束で仕事で、こんなに良いお天気だったのに、おてんと様見る暇もあったもんじゃない。
(いきなりグチから入ってすみません)。

こんな風に文句ばっかり言ってる私にもGW(大型連休全般)の楽しみがあったりします。
それは仕事の帰り道に東名高速の渋滞を眺める事。
私は車通勤で、東名高速の側道を毎日通ります。
その側道で1ヶ所、東名高速を見下ろせる場所があるんです。

お盆、暮れ、正月、GWなど、そこを仕事帰りに車内から通りすがりに見下ろし、
「あ~あ!連休だからって浮かれて遠くに家族でお出かけしちゃったりするから、こんな渋滞に巻き込まれるんだよ~、かわいそ~。あたしみたいに仕事してりゃ~いいのにね!」
なんて毒づいたりして。(性格悪いの丸出しですね・・・)

まぁ、本音はうらやましいだけなんです。

さて、気を取り直して、今日のご飯は生春巻きです。
先日タイ料理を食べてから、アジアンフードが食べたくなって作りました。
最近生春巻きの皮ってわりとどこでも買えますよね。
身近な食材になりました。
この春巻きの具は、そうめん、にんじん、水菜、きゅうり、かにかま。
それと、仕事場のカンボジア出身のオバちゃんにもらった香草3種類。(ミント、ホーリーバジル、香菜に似た香草)これらを入れるとグンと味と香が良くなります。
本当は炒ってすりつぶしたお米を茹でたそうめんに混ぜると良いらしいんですけど、時間が無いんで省略しました。
生春巻き。_d0112003_21274072.jpg

これを、スイートチリソース、ナンプラー、水、ゴマを混ぜたソースにつけていただきます。

この時期、成田空港は大賑わいであろう。
私はどこにも出かけられない代わりに生春巻きを食べて、ベトナムにいる自分を妄想します。
by peanuts_miso | 2007-04-29 21:39 | エスニックご飯。
<< 続・韓流ブーム(?) ゴールデンウィークとタイ料理。 >>