ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

トッポギ。

まだまだ続く、ウチの「ご韓流ブーム」(ご韓とご飯をかけてます。)
こんなつまんないダジャレしか思い浮かばない自分に落胆する今日この頃。
韓流ごはん、今日のご飯はトッポギです。

d0112003_211151.jpg

韓国のおもちをコチュジャンなどで炒めました。
初めての食感でなかなかおもしろい。

お次はチョレギサラダ。
d0112003_215208.jpg

サンチュ、きゅうり、水菜、豆腐の上にコチュジャンベースのドレッシング。

そしてこちらは豚肉と小松菜の炒め物。(これは中華か?)
d0112003_21284427.jpg


それと昨日の残り物のビビンバのナムルが並ぶ今日の晩ご飯。
d0112003_2130753.jpg


韓流で思い出したが、ウチの祖母(78歳ドラミちゃん体形)は
NHKで放送していた「チャングムの誓い」という韓流ドラマが大好きだった。

祖母は78歳のクセして夕方になると自転車に乗り、行き着けの飲み屋にいそいそと出かける。
若い頃から外へ出かけるのが大好きだったそうだが、祖父が12年前に亡くなってから更に拍車をかけて出かけるようになった。

毎年、自分の誕生日が近くなってくると、私と姉に電話をかけ、「飲みに行こう」と誘ってくる。(誕生日パーティーの催促)

その年、祖母の誕生日パーティーを開催するのは、私と姉の仕事の都合で土曜日になった。
祖母は「あんたたちの都合の良い日でいいから」と言っておきながら、飲み始めるやいなや、「おばあちゃんはチャングムちゃんの時間になったら帰るからね!」と言い放った。
私と姉は一瞬唖然としたが、祖母の自己中心的な性格は百も承知なので、一応承知した。

でも「チャングムの誓い」の放送時間は確か夜の11時位だったと思う。
「そんな時間まで飲まないよ!」と私と姉は心の中でツッコミを入れた。
だが予想と裏腹に祖母はいつもの様に喋りまくり、3人で何件かハシゴして飲んだ。
祖母は時折「チャングムちゃんが・・・」とつぶやいていたが、酒に飲まれているうちに忘れたらしい。結局観ることはできなかったんだと思う。

・・・と思う・・・。
私もその時の記憶が曖昧だ。
と言うことはかなりの時間飲んでいたんだろう。

今年も祖母のXデー(誕生日)が近づいてきた。
なんだか心配・・・。
by peanuts_miso | 2007-04-25 21:53 | エスニックご飯。 | Comments(8)
Commented by kimagureokayu at 2007-04-25 23:15
元気なおばあちゃんですね~。
やっぱり、よく飲み、よく喋り、よく食べる人は元気ですね。
あと、自己中心的な性格の人。長生きすると思います。。。
xデー、楽しみですね~^m^
Commented by peanuts_miso at 2007-04-25 23:27
おかゆさん、こんばんわ~。
やっぱり長生きする人はこの位図太い神経じゃなきゃいけないのかも(笑)
でも、元気でいてくれるのが、孫にとっては一番ですね。
ありがたいです。
xデーはおそろしいんですけど・・・。
Commented by まつあや at 2007-04-26 00:15 x
こんばんはpeanutsさん☆しばらく拝読してなかったので、ため読みしました^^ひとりニヤニヤしつつ笑
やぁ~おばあちゃんかわいくて素敵ですねっ!バイタリティー溢れる様子が伝わってきます♪孫を飲みに誘い、ハシゴするおばあちゃん。peanutsさんもきっとそうなるんでしょうなー(^-^)
いつまでもお元気でいてほしいですね☆★
前の話ですが、調理場で転んだんですかっ!や~、痛かったでしょうね…涙(;_;)
どうかお身体を大切に!!みんなのpeanutsさんですから☆

マフィンの本が載ってますね~^^
クランベリー&ゆずの味が忘れられないです。恋しいです。

Commented by kururin-kurukuru at 2007-04-26 07:47
おはよ~うっ!!朝、子供たちを学校に「行ってらっしゃ~いっ!」してからいそいそとPCを開く私です!!

さて、さて、韓国続いていますね~♪
CHIHOさん、メニュー考えるのっていつ考えたりするのかな??
私は、その日の買い物気分で本当に適当です(^^;)
韓国メニューって体によさそうですねっ。ヘルシーって感じがします。うちの旦那さん、メタボ(わかる?)なので・・・(^^;)

Xday,近づいているんですね♪♪♪
可愛いおばあちゃまじゃないですかぁーー!!
チャングムより孫が可愛いってことですよんっ(^^)
私もCHIHOさんと呑んでみた~いっ!!楽しそう~☆

そうそう!!「大泉洋」です!!ビンゴッ☆
うちの旦那、太った安住アナ、もしくは松坂(野球)に似ていると
言われます(^^;)もっと言えば、昔「ラッシャー板前」とか
言われたらしいです(笑)
朝から「織田裕二」を観ちゃった♪♪(TV)
私、好きなんだよなぁ~♪20周年コンサートだって・・・。
エーーッ!!そんな芸暦長いっけ???
(長々、お読みいただいてありがとうございました!!)
chihoさん、最高ーーー!!!(^^)/

Commented by peanuts_miso at 2007-04-26 22:35
まつあやちゃん☆
いらっしゃいませ、こんばんわ~!
そうなの!転んだのよ!
ものすごい音がして、オバちゃん達が走ってくるのがうっすらと見えました。
足にすごいアザができてさ~、まぁ、回復にむかってるんだけどね。
着替える時にパンツ一丁でみんなに見せびらかしちゃったよ。ほほほ。
マフィンまた作るね~。今度は何味にしよっかな^^
Commented by peanuts_miso at 2007-04-26 22:52
kururinさん☆
こんばんわ~!
メニューを考える時。
何にも決まってない時は、買い物に行って、とりあえず安いものを買います(特売品とかね)。
そんで、テキトーに買ってから、冷蔵庫を開けて、残ってる野菜とかと組み合わせて、何を作ろうか考えるタイプですね。
でも、韓国メニューは野菜が沢山とれるからいいですね♪うれしい。

それとご主人がメタボリックな安住アナ・・・。松坂・・。
てゆう事はかわいらしい系統のお顔立ちなんでしょうかね^^
でもラッシャー板前って・・・。痩せていた頃はラッシャー板前で現在は松坂・・・??
なんだか良いんだか悪いんだか分からない例えですね^^おほほ。
織田祐二さん、芸暦20年って私もビックリしました。
でも、考えてみればトレンディードラマ世代からいた人ですもんね。
そん位になるんですねぇ・・・。しみじみ。
最近もドラマ出てますよね?まだ見た事ないんだけど、今度見てみようかな♪

それとおばあちゃんのXデーは8月で、まだ先なんですけど、ぼちぼち騒ぎ始める頃だと思います(汗)。
私もkururinさんと一緒に飲んで語りあかしてみたいです~♪♪
Commented by anzujamjam at 2007-04-27 12:56
おばあちゃんおもしろい!他人事で読んでいるだけだからか?
でもでもこ~んなに元気なおばあちゃん、私はあこがれてしまうわ。
わたしも年を取ってもアグレッシブにいくぞっていう
目標があるのです(^^)
最近はうちで夜遅くに旦那様と晩酌するくらいだから
たまにはどか~んと飲み歩きたいなぁ。

ご飯とってもおいしそう!個人的には豆腐がのってる
サラダがすっごいきになる!っていうか、豆腐がすっごい
おいしそう~♪ もう食べたくてしょうがないわ。
見ているだけで食欲そそるから、実際食べているご主人様
幸せ者ですね~。
Commented by peanuts_miso at 2007-04-27 21:20
anzuさん☆
こんばんわ~!おばあちゃんに関しては私も一緒に住んではいないんで
かなり他人事なんですけど、一緒に住んでる叔父家族が言うには、「夜中に帰ってきてガタガタ音を立てていて、翌朝見たら、網戸がはずれてた」とかなかなか迷惑な人みたいです。笑
でも、おばあちゃんになってもアグレッシブに行きたいですよね??
私もこんなおばあゃんになりたいなぁ・・・って思います!

それと夜遅くに始まるご主人との晩酌!
あこがれます!「月桂冠」てゆうお酒のコマーシャルわかります?
あのコマーシャルの永作博美演じる夫婦みたいな感じんなんですかね?
ウチの夫は下戸なんで、夫婦二人の晩酌なんてうらやましいな♪
ええと、私は毎晩一人でどか~んと飲んでます(汗)。
<< ゴールデンウィークとタイ料理。 ビビンバ。 >>