ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ビビンバ。

d0112003_1951540.jpg


今日はビビンバ作りました。
昔、5年間ほど小さな焼肉屋さんでアルバイトしていました。
なんだか懐かしくて作った一品です。

乗せているものは、
醤油と砂糖で煮たゼンマイをゴマ、ごま油で合えたもの。
モヤシを茹でて、塩コショウ、ニンニク、ゴマ、ごま油で合えたもの。
大根と人参のなますをゴマ、ごま油で合えたもの。
小松菜(あればほうれん草)を茹でて、醤油、砂糖、ゴマ、ごま油で合えたもの。
豚ひき肉を茹でこぼしてから、焼肉のタレと炒めたもの。
キムチなどなど。
そこにコチュジャン・砂糖・酒・醤油・ごま油・ニンニクのすりおろしなどを混ぜたタレをかけます。

我が家に遅まきながら韓流ブーム来たる!
と言いたい所だが、我が家にはまだ韓流ブームは来ていない。
未だにパクヨンハとチャンドンゴンの区別がつきません。

ついでに言うんであれば、カトゥーンが何人いるのかさえ知りません・・・。
そしてコブクロとケツメイシの違いも分からない。
私の車の中にある最新のCDは宇多田ヒカルのウルトラブルー(?)のまま、何年か経とうとしています。
しかも自分で買った物ではなく、夫が買って自分の車に録音したから、用済みで私の所に流れてきただけなんです。

流行についていけない私。
若者(同年代にすら)ついて行けない私。

昔一緒に働いていた同い年の子に「デスチャ(ディスティニーチャイルド)ってメロウが良いよね!」って言われ、
「あ・・・、う、うん!メロウがね!」と慌てて答えた。
ってゆうかメロウって何?未だにわからずじまい。

そんな中、ウチの母親(55歳)の携帯の待ち受け画面がカトゥーンの亀梨君になっていた。
「なにそれ?」と私が言ったら、母は「え?カメだよ」と、まるで女子高生みたいに名前を略して言いやがった。
確か、亀梨君の前は妻夫木君だったな・・・。
自分の年齢は上がっているのに男に対する年齢が下がっていっているのはナゼだろう・・・。

私の好きなタイプは「天パー」「がちゃ歯」「一重」「俺様的な性格」の人。
母の好きなタイプとは全く違う。
今日後輩に私の好きなタイプを熱く語ったら、「ありえません」と一言で片付けられた。
そうかなぁ。そんなもんかなぁ。

あ、ちなみに夫は私の好きなタイプ4大要素の一つも含まれておりません。
・・・それも何でだろう。

長々とくだらない話をしちゃってすみません(汗)。飲みすぎたのかしら。おほほ。
by peanuts_miso | 2007-04-24 20:53 | エスニックご飯。 | Comments(8)
Commented by kimagureokayu at 2007-04-24 23:37
chihoさん最高!!
ブログ読みながら、大笑いしてしまいました。。。
私も流行についていけない方ですが、chihoさんは私より上を行っておりますよ。

ちなみに、私のところも、好きなタイプにあてはまりません。(笑)
不思議ですよね~。
Commented by みっき~♪ at 2007-04-25 07:26 x
イヤ~ンッ!!朝から大ヒット!!!\(^^)/
私も今、若者たちとバイトしてますが、反応が薄い子とかいるんですわっ。。。「もうちょっとシャキッ!とせんかい。」ナンテ思ったりします(^^;)

ビビンバ・・・お野菜もたくさん食べられるしいいねっ!!
「ビビンバセット」(野菜のみ)ってのもスーパーに売られているから(物ぐさ女)、後は肉味噌作ればOK!!みたいな。。。
よしっ!!今日は決まりだぁーー(^^)

ちなみに「韓流」、私も興味ないです。
旦那は、夜な夜な涙を流してDVDを観ている模様・・・。
カトゥーンの人数は、赤西君(わかる?)がカンバックしてきたから人数はわかるぞいっ!お母様、ステキじゃないっ☆
あと、デスチャ、メロウって何、何???気になるじゃんっ♪(
「じゃん」って言葉方言?
chihoさんの好きなタイプって、芸能人で言えば
あの北海道の人??名前が出てこなーーーいっ!!

朝から興奮気味です。。。失礼しました(^^;)
Commented by anzujamjam at 2007-04-25 11:40
ビビンバ万歳!すっごいおいしそうですよ~。
でもブログ内容がとってもおもしろくて食い入るように
よんでしまいましたよ。

ちなみに、韓流わたしもよくわかりませ~ん。
今までわたしもタレントとか歌手とかぜんっぜん興味がなくて
聞かれてもさっぱりだったんですが…。
最近よくドラマを見るようになったら、あら不思議。
ジャニーズってばとってもかわいい男の子達ばっかりじゃな~い☆
かっこいいと思わずにかわいいと思うのがポイントですよ(^^)
一昔前ならかっこいいと思っただろうが、今となっては
かわいいメンズ。わたしも年をとったもんだ。

でもデスチャって何?? わからにゃい…。
カトゥーンこの間初めてしっかりみましたが
名前はさっぱりわかりませんが、やっぱりかわいいわ。
Commented by peanuts_miso at 2007-04-25 20:33
おかゆさん♪
こんばんわ~。昨日は酔った勢いで、気持ちが大きくなってこんな事をダラダラ書いてしまいました。(そう言ってる今も片手にはウーロンハイがあります。)
流行について行けてない私。
おかゆさんを上回っているなんて素晴らしい!
人の下にいる事はあっても人の上にいる事なんてなかなか無いんで、うれしいです。たとえ流行りについて行けなくとも・・・。
あとご主人!やっぱりおかゆさんのお宅も好きなタイプとご主人のタイプが違うんですか??
なんででしょうね~??
Commented by peanuts_miso at 2007-04-25 20:44
みっき~さん♪
ご主人、夜な夜なDVD観て涙してるんですか??
なんてかわいらしいんでしょ!うふふ♪
ええと、赤西君。わかりますよ~!何のためのパソコンですか??
赤西君調べさせていただきました。(この時点で遅い)
これでカトゥーンは6人ですね!
私・・・何故か口に出して「カトゥーン」と言おうとすると、「カツーン」になってしまいます。
それと、みっき~さんが言いたかったのは大泉洋さんかな??
ええ。ああいうタイプ好きですね。
顔で言うならば、脚本家の「宮藤官九郎」とか、「山崎まさよし」タイプですかね。
性格で言うならTBSアナウンサーの安住さんです。
頭の回転が速く、意地悪な感じがビンゴ!
こんなブログを読んいただいて、朝から興奮させちゃってすみません(汗)。
Commented by peanuts_miso at 2007-04-25 20:54
anzuさん♪
ええと、酔っ払って、あんなうだうだ書いたブログをおもしろいと言ってくださってありがとうございます(汗)。
今日仕事してる時に、「あんなブログダメだ!家に帰ったら削除しよう」と
心に決めていたのですが、皆さんが楽しく読んでくださったみたいで一安心です。
ホントはセレブっぽく書こうと思ってたにのに、日に日に自分の本性が出てきてるこのブログ。危ういな~。
そしてジャニーズ。この前初めて「プロポーズ大作戦(?)」を観ました。
かわいいですね。山下君。
やっぱり「カワイイ」と表してる時点でちょっとキテるんですかねぇ。笑。
ちなみにデスチャは「ディスティニーチャイルド」の略で、確か女の子3人組み。
この前解散して、今はソロでやっているようです。
その中にいた「ビヨンセ」は有名みたいです。
映画「ドリームガール」(多分まだ公開中)にも出ているそうな。
横文字は難しいですね~。
Commented by hot-chocolate1215 at 2007-04-25 21:23
名前や好みの話、かなり受けましたッ(≧∀≦*
そしてビビンバっ!!好きですが、手間がかかるから作りません。。
作っちゃうなんて、ステキな奥様ですね♪
私もたまには手のこんだ料理作ってあげなきゃ!!(笑)
Commented by peanuts_miso at 2007-04-25 23:23
chi☆さん♪
こんばんわ~。なんだかくだらない事ばっかり書いてるのに、
読んでくださって恐縮ですっ><
ビビンバ、手間がかかるけど、たまに食べたくなるんですよね~。
ちなみに石焼ビビンバはおコゲが歯につまるんで食べません。
てゆうか!私なんて全然ステキな奥様なんかじゃないっす!
chiさんみたいにおいしそうなパンを焼ける人の事を「ステキな奥様」って言うんですよ!
私もパン作り練習しなきゃ~・・・。
<< トッポギ。 全粒粉を使ったピザ。 >>