ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

スイートチリチキン。

d0112003_21325211.jpg


どこの国の料理なんでしょうか。ミャンマーでよろしいのでしょうか。
1~2年位前に通っていた今はもう無いミャンマー料理屋さんで初めてこの料理を食べました。

ひょんな事から入ったそのお店。ご主人はミャンマーの方で、奥様は日本の方。
夫婦二人で趣味の様にひっそりとやっているお店でした。(実際本業があった)
テーブルが4つしかない小さなお店。でも最高においしいお料理がそこにはありました。

夫と二人でよく食べに行ってたのですが、突然「本業が忙しくなったから、お店を閉める事にしたの」と奥様から言われ、すごくショックでした。
夫とも、スイートチリチキンが食べれなくなっちゃうねぇ。なんて話しながらがっかりしていて、なんとか自分で作れないものかと思い、マネして作り上げたのがこの一品。

やっぱりあのお店の味にはかなわないけど、こうやってなんとなく思い出す事が出来るのがうれしい。



これもマネして作りました。
試行錯誤を繰り返し、たどり着いたのがコレ。

d0112003_21452955.jpg


右の方に写っているのはジンジャーサラダで、その名の通り生姜をたくさん使います。
生姜、キャベツ、人参、キュウリなどを千切りにして塩もみし、練りゴマ、砂糖、酢、ナンプラー、黒ゴマなどで和えます。さっぱりしてておいしいです。

それと今日はもう一品。
イカとにんにくの芽、筍の炒め物。
これらを十穀米と共に男らしくオン・ザ・ライスしていただきました。
by peanuts_miso | 2007-04-04 21:55 | エスニックご飯。 | Comments(3)
Commented by anzujamjam at 2007-04-05 20:19
こんにちは。遊びに来てしまいました。
沖縄のフォーラムでコメント頂いたanzujamです。
とってもおいしそうな料理に思わず立ち止まってしまいました~。
スイートチリチキンっていうくらいだからピリ辛ですか?
ピリ辛料理は大好きです。味付けはどうなっているのかなぁと
疑問に思ってコメントしました。
ほかにもおいしそうな料理などいっぱい写真があって
おもしろいですね。また遊びに来てもいいですか?
Commented by peanuts_miso at 2007-04-05 21:45
anzujamさん、こんばんわ!ようこそいらっしゃいませ!
遊びに来ていただいてうれしいです♪
スイートチリチキンは揚げたチキンにスイートチリ、酢、ナンプラーとかを入れて味付けしてます。普通はピリ辛なんですけど、こちらは激辛になってしまいました・・・汗
ぜひぜひ、また遊びにいらしてください!お待ちしてます!
Commented by anzujamjam at 2007-04-05 23:17
あらま、おいしそうですね。
わたしも挑戦してみようかしら。…って思ったんですが
うちにはナンプラーがありません(>,<)
近くに売っているお店があるので今度行ってみようかな。
そうそう、peanutsさんのリンク頂いていきますね!
<< 柚子マーマレード。 ミネストローネ。 >>