ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

イースターエッグハント。

d0112003_792651.jpg

前回寒いとゆう記事を書いたと思ったらもう熱いアメリカ南部のわが家です。(いや、そもそも前回の記事から2ヶ月も経ってしまったので寒い→暑いになるのも自然の流れなのでは・・・?)

さて、そんな初夏の感じ漂う中、今回の話題はイースターです。
私はイースターについて詳しくないので分からない方がいらっしゃったらWikiなどで調べていただいて(丸投げ)イースターエッグハントについて少しお話しようと思います。
しかも写真は去年友人の家でエッグハントをしたものです。
ええと、なぜこんな事になったかと言うと、今年のイースターは旅行に出ていたので、どこのエッグハントにも参加していなかったんです。それで去年の写真を引っ張り出して来た次第でございます。





d0112003_715568.jpg

イースターの時期になるとよく見かけるのがパステルカラーの卵。
こちらでは何やらクリスマスの次にイースターが盛り上がるイベントらしく、どのお店に行ってもウサギやらパステルカラーの卵やら四葉のクローバーやら小人やらを見かけます。
こちらは自分で卵を染色するキットです。これもどこでも2~3ドルくらいで手に入るもの。

d0112003_71939.jpg

お水に染色用の液体を入れて、そこにゆで卵を入れてしばし待つ。
そして色が付いたら乾燥させておしまい。
本当にそれだけの事なんですが、子供達は楽しそうでした。

d0112003_23221773.jpg

さて、エッグハントの前に腹ごしらえでも・・・。

d0112003_23225148.jpg

この日は5家族集まっての合同エッグハントパーティーでした。一家族1~2品持ち寄りでのランチ。どれもこれも美味しゅうございました。ビールも進んだなぁ~。あ、それはいつもか。


d0112003_2324345.jpg

ゆっくりと腹ごしらえしてからはお待ちかねのエッグハント。庭のいろいろな場所に隠された卵を探します。

d0112003_23252767.jpg


d0112003_23254224.jpg


d0112003_23255859.jpg

こんな感じで子供達が探し回りサクッとエッグハント終了

d0112003_23353465.jpg

卵の中にはお菓子が詰ってます。

d0112003_23414694.jpg

さて、エッグハントが終了した所で今度はおやつ。このとき集まった5家族の内、4月生まれさんがなんと5人!そして4月に結婚記念日とゆう夫婦が1組いたのでお祝いの気持ちを込めてとっても大きな器でフルーツスコップケーキを作りました。
こうやって写真で見ると小さく見えるかもしれませんが、ざっと15人分はあるケーキです。スポンジには卵8個を使ってます!!
ロウソクを立ててはみたんですが、いかんせん外だったので風があって火は点けられませんでした。

そんな去年のエッグハント。楽しかったなぁ~。

そういえば会長が去年通っていたプリスクールではエッグハントの時に「チョコレート以外のお菓子を入れたエッグを12個持ってきてください」とゆう指令が出ていたんですが、今通っているキンダーでは「お菓子以外のステッカーや消しゴム、タトゥーシールなどを入れた卵を14個持ってきてください」など学校によって方針が色々違うみたいです。

ちなみに友人のベロニカ(超美人なメキシコ人)に今年のエッグハントはどんな事をしたのかを尋ねてみたんですが、「卵の中にお金を1ドルとか5ドルとか入れてエッグハントをしたの。当たりの子は10ドル入ってたわ」とのお返事。
そんなバブリーなエッグハント方法もあるんですね!「来年は是非参加させてくれ」と恥を捨てて頼みました。
by peanuts_miso | 2015-04-22 23:49 | おでかけ。 | Comments(1)
Commented by ashi-bann at 2015-05-19 19:05
イースター、日本でも少し出てきたけど、
やはり本場はこだわりが違うんだろうなぁ。
広い庭でエッグハントなんて…映画みたいだろなー。
10ドル…ってのもすごいけど(笑)
寒い日はスープ。 >>