人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

寒い日はスープ。


寒い日はスープ。_d0112003_1425229.jpg

昨日の朝起きたら一面が氷の世界になっていました。
ちなみにわが家はアメリカ南部に位置しています。








寒い日はスープ。_d0112003_1472174.jpg

寒くなる、寒くなる、とはニュースで聞いてはいたんですが、木の枝や葉っぱが氷に包まれる程寒くなるなんて聞いてないし!(いや英語が聞き取れなかっただけなのだが)

寒い日はスープ。_d0112003_1473442.jpg

これは家の前の道路を撮った写真なんですが、一面真っ白なのは雪ではなくて氷の粒です。

寒い日はスープ。_d0112003_1501131.jpg

わが家の玄関にもツララが・・・・。

寒い日はスープ。_d0112003_1504848.jpg

裏庭に生えてる植物ももちろん氷に覆われていて寒そう。
風が吹くたびに隣の家の木が揺れて枝がガサガサパリパリと音を立てていました。

って事でもちろん学校は休校。月曜日はプレジデントデーで元々お休み、そして火曜日、水曜日と休校って何の罰ゲームなんですか?

体力のありあまってる会長は「アイスパワーだ!レリゴーレリゴー♪」と、大はしゃぎ。
家の中はもちろん庭も駆け回ります。

ま、そんな会長はスルーして寒い日は暖かい物を作りましょう。と作ったのはチキンガンボです。
ニューオーリンズで食べた物はもっと茶色かったなぁ。ルーをもっと焦がせばよかったのかなぁ。

寒い日はスープ。_d0112003_215684.jpg

鶏肉やソーセージ、玉ねぎ、人参、セロリ、オクラをどっさりと入れたトロミのあるスープは寒い日にピッタリで身体が温まりました。
てゆうか舌を火傷しました。

話は変わりますが、年末は二年ぶりに日本へ三週間程帰っていました。
いやはや、すごいですね。日本の100均クオリティー。素晴らし過ぎました。
それとコンビニの充実感。温泉、人間ドックで初バリウムと色んな意味で日本を満喫してきました。

そしてこちらへ帰ってきてからは友人たちの出産が続いたりと何かとバタバタしていたんですが、突然の会長のインフル。それを移される私。と、2015年も何やら色々ありそうな感じです。
皆様、今年も宜しくお願いいたします!
by peanuts_miso | 2015-02-19 02:21 | うちのご飯。
<< イースターエッグハント。 アメリカのBaby Showe... >>