ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

麺もスープも!手作りラーメン。

d0112003_09335319.jpg
アメリカへ来て早1年8ヶ月が経ちました。

アメリカでの生活は私としてはとても楽しく過ごしているのですが、夫の会社の規定として日本に一時帰国できるのは2年に1回。
こちらでできた友人達のご主人が働いている会社は某大企業が多く、皆が日本へ1年に1回帰っているのを横目に日本食恋しさで胸が詰る生活をしている私でした。
アメリカ南部、そして内陸に住む私が恋しい日本食1位、それは寿司。
そして2位は日本風の焼肉。(え?焼肉って日本食?ってゆうツッコミは却下させていただきます)
3位はラーメン。(え?ラーメンて日本食ってゆうツッコミは・・以下省略)
どれもこれも食べられないとゆう事は無いんですが、まずは値段が高い。そして食べた所であまり美味しくないとゆうのが現状です。

ならいっそ作っちゃえ!!とゆう事になり友人達と総勢4人で麺もスープも手作りの「手作りラーメンの会」を開催しました。





まずは麺なんですが、こちらは「何度も家でラーメンを作ってる」と言う友人が家で作ってきてくれたもの。色々ネット検索して行き着いた独自の配合の黄金麺をまずはパスタマシーンで伸ばすところからスタート。

d0112003_09293764.jpg
何回かに分けて伸ばした麺を今度はカットしていきます。
生地を持つ係とハンドルをクルクル回す係で麺を作っていく。

d0112003_09262003.jpg
麺を作ってる間に私ともう一人の友人はキャベツをきざみ餡をこねて餃子を作成。
麺が作り終わり麺係も餃子係を助け、結果100個以上の餃子が出来上がりました。
d0112003_09282496.jpg
もちろんスープも手作り!友人が鶏がらと野菜で取った出汁を持ってきてくれ、私も自作の鶏がらと昆布、鰹で取った出汁を合わせた塩味のスープです。
d0112003_09272409.jpg
茹でたての細麺と鶏がらだし、そしてもう一人の友人が作ってきてくれたチャーシューに卵を乗っけたら完成!!ちょうど良い感じに焼きあがった餃子と梅ひじきのおにぎりも添えたら完璧すぎるラーメン定食になりました!

さっぱりしてコクのあるスープに絡まる手打ち麺のうまさ!そしてお口の中でほろほろになるチャーシュー、味の染みた煮卵。
「これは・・・・・私達ラーメン屋になれんじゃね?」「アメリカで食べたら10ドルするね」「いや、もっとするでしょ?」なんていいながらあっとゆう間に皆で完食。
久しぶりに食べた美味しいラーメンに大満足!!

いや~、人間窮地に陥ると何でもできると言いますが、アメリカに来てラーメンを作るとは思わなかったです。でも、やればできるもんですね!

私が日本へ一時帰国できるのはまだ先のお話。それまでに後何回かこのラーメンを作って日本恋しさを紛らわせようと思います。

by peanuts_miso | 2014-09-01 10:01 | エスニックご飯。 | Comments(5)
Commented by Wingco at 2014-09-03 06:42
わぁ~すごい! 本格的な手作りラーメンですね~
日本のお店のラーメンそのものですよ!
スープも鶏がら使ってしまうなんて手が込んでいる~

恋しいのはお寿司に焼肉、ラーメン...わかります!
どこに行っても、日本レストラン探してしまうのですよね~
デンバーにはそこそこよいおすしが食べられたのですが、
ヒューストンはさっぱりなのですよ。日本人もそこそこ多いのに...
焼肉は最近牛角が進出したそうです。

お友達にも恵まれて、楽しい駐在生活を送っていらしゃいますね。
お忙しいこととは思いますが、またお話聞かせてくださいね♪
Commented by ashi-bann at 2014-09-06 07:42
うおっ!すごい、これぜんぶ手づくりなんだね〜!
餃子までついて…なんというか…豪華!
ってか、こんな豪華なラーメン食べたことない(笑)

いつでも食べられると思うとサラッと流しちゃうけど、
こうやって、おいしいものをキチンとつくって
おいしくいただくって大事なことだよね。微妙に反省デス。
あと、いいお友だちがいて楽しい時間を共有できるのも
ほんとに大切なことなんだなと思いました。

なに気に、麺づくりの風景に英字新聞ってやっぱかっこいいと
思った田舎者のワタシでした^^
Commented by peanuts_miso at 2014-11-13 00:59
Wingcoさん>
こんにちは~!
そうなんですよ!どこに行っても日本食レストランを探してしまいます><
焼肉の牛角が進出!?
それはぜひヒューストンに行かなければ!!笑
本当に日本の焼肉が恋しいです。
Commented by peanuts_miso at 2014-11-13 01:02
あしっち>
こんにちは!
本当に豪華ラーメンだったよ~。今思い出してもヨダレが・・・。笑
美味しい物をきちんと作っておいしく頂く。これって大事な事だね、本当。
こっちに来てからそうゆう気持ちが本当に大事だって分かった気がするなぁ。それにこうゆう事に一緒に付き合ってくれる友達の大切さもひしひしと感じます。ありがたいな。

ラーメン作ってるのに英字新聞って何か違和感あるよね!^^
Commented at 2014-11-21 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< アメリカのBaby Showe... ニューオーリンズの旅。 >>