ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ニューオーリンズの旅。



d0112003_05451464.jpg

さて、ちゃんと記事が投稿できた様なのでニューオーリンズの旅の続きを書こうかと思います。
さっきカレンダーを見て確認した所、ニューオーリンズへ行ったのは約3ヶ月前の5月の事でした。

カーナビで調べてみたら、わが家からニューオーリンズまでは車で約8時間なので夫と4時間交代の運転。
会長もアメリカに来てからロングドライブには慣れてきたので車の中では歌ったりボケーっと景色を眺めたり「アナと雪の女王」をローテーションで見たりしてました。




d0112003_05551297.jpg

ニューオーリンズといえばフレンチクウォーター。ジャズ。ガンボ。
私の旅の情報はそれだけだったので、とりあえずフレンチクウォーターとやらへ向かってみる。

d0112003_06013487.jpg

ほほう、これがフレンチクウォーターですか。あらやだ素敵。

d0112003_06050364.jpg
馬車まで走っててあら素敵。でも熱すぎる。この時点で5月。なのに汗だくですよ。


d0112003_06071935.jpg
そして町のどこかから聴こえてくるジャズ。あら素敵。

d0112003_06095593.jpg
てくてく歩いてたらこんな場所に出ました。ここは何か有名な所のはず(名前が思い出せない)。


d0112003_06140693.jpg
間近で見るとこんな感じ。この教会の近くには露天商が沢山あって皆さん自分で作った物や絵などを売っていました。どれも素敵だったなぁー。


d0112003_06170381.jpg
こんな感じで炎天下の中を延々と歩き、そしてあまりにも喉が渇いたので適当に入ったお店で軽い昼食を取る事に。

お店へ入り店員さんにとりあえずビールと夫のソーダ、会長のジュースを頼む。
・・・でも全然出て来ない。
同じ店員のおばさんがオーダーを取りに来たのでカラマリとニューオーリンズ名物のガンボを頼み、先ほど頼んだ飲み物が来ていない事を告げると「少し待ってくれ」と言われる。

でも全然出て来ない。

お店もやや混雑し始めたからしょうがないとは思うが遅すぎる。
先ほどのおばさんをつかまえてビールをくれと言おうと思ったら「ビールでしょ?持って来るから」と先手を打たれる。

しばし待つがやはり来ない。喉の渇きは既にピークだ。

この時点でビールを頼んでから15分以上は経過している。そしておばさんはビールを持って来る様子もなくフォークをナプキンに包む仕事をし始めた。

これはラチがあかんと思い通りがかりの他の女性店員に声をかけて「さっきビール頼んだんだけど、持って来てくれる?」と相談。この女性店員も私達に飲み物が来ていないのを不審に思っていたらしく「すぐ持ってくるわ」との返事。

・・それから五分後、最初のおばさんがやっとビールを持ってきてくれました。
そしてビールが来たと思ったらご飯も到着。私がビールの遅さに腹を立ててるのが分かっていたのか、おばさんはガンボに添えるクラッカーをものすごい沢山持ってきてくれました。

そしてガンボの味は・・・まぁ。こんなものなのかな?って感じでした。

そs
d0112003_06414820.jpg
昼食の後は電車に乗ってホテルまで戻り、しばし休憩の後また歩いて和食レストランへ。
なぜニューオーリンズまで来て和食なのかと言うと、私の住んでいる所は内陸なので新鮮なお刺身が手に入りにくいんですよ。
で、せっかく海沿いに来たなら刺身を食べなきゃダメだろう。ってな話になりまして、携帯で和食レストランを探してそこへ行きました。
久しぶりのお刺身は本当に美味しかったです。そして内陸と違って値段も安かったー。いつもの値段で倍量位たべられました。

と、結局は和食オチになってしまったんですが、ニューオーリンズ旅行は楽しかったです。
そして帰り道も行きと同じく8時間。会長はアナと雪の女王を3回連続で観てたので、私はレリゴーの歌が結構歌えるようになりました。

そういえば新しくなったエキサイトブログの使い方がイマイチわからなくて文章が真ん中にいったり左に寄ったりして読みにくくなってしまってすみません。

だれか私に使い方を教えてくれないですかね?
文章や口頭で教えてもらっても理解できないんで、できれば横に座って優しく教えてくれる様な奇特な方募集中です。






by peanuts_miso | 2014-08-19 06:51 | 旅行。 | Comments(4)
Commented by queso at 2014-08-23 15:27 x
日本のサービス業というのはやはり素晴らしいですね。
ビール頼んで20分来なかったら、だいたいの日本人は帰ります。
(日本の場合)
ガンボは・・・そういうお味なのですね。
でも、ニューオリンズの町並みは美しいですね。確かハリケーンが
襲ってこちらも一時大変な状況になったことがありましたよね。

お刺身は米国でも沿岸部だとこんなに多彩な盛り合わせが
あるのですね。鮪とサーモンとカニカマ?と帆立か平貝のような貝?は
分かりますが他のものは何の刺身でしょうか。
Commented by kimagureokayu at 2014-08-25 21:51
お久しぶりです。
お元気そうでよかったです。
会長さんも幼稚園に入って、やっと一息つけるようになってきたんですね。
私もしばらくブログアップしなかったりするので、変わっていく機能についていけていません。。。
Commented by peanuts_miso at 2014-09-01 10:07
quesoさん>
こんにちは~。
こちらへ来てから日本のサービス業の素晴らしさがわかりました!
日本って本当に素敵ですよね~。
こちらの人達のお喋り好きな所とかはとても良いと思いますが、やはりチップなどを考えると・・・・・って感じですね。><
ガンボはびみょーでした。もしかしたらもっと良いお店があったのかも!?

お刺身はマグロとサーモンとカニカマのほかはびんちょうっぽいものがあり、その他は私も夫も「????」と思いながら食べていました。笑
でも美味しかったですよ^^
Commented by peanuts_miso at 2014-09-01 10:09
おかゆさん>

こんにちは、おひさしぶりです~^^
エキサイトブログ、何かすごい事になってますね><
どうやって使うのかヘルプセンターを見た所で器械オンチの私にはわかりません・・・。
おかゆさん、がんばりましょう!!
<< 麺もスープも!手作りラーメン。 夏休み終了。 >>