ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

韓国風さきいか炒め。


d0112003_02526.jpg

いつだったか夫が買っていたさきいか。そのまま戸棚へ放置されていたので「食べないのかなー」とか勝手に思って夫に無断で使用。韓国風さきいか炒めを作ってみました。

さきいか炒めのレシピを調べたらまぁ沢山あること。
迷ってしまったんですが、私がよく好きで見ているユンソナさんのブログの中からレシピを拝借。さっそく作ってみる事に。

まずイカを裂いてからマヨネーズで和えてイカを柔らかくさせる。ほお。それはうまそうだな。
他のレシピを見るとイカを水の中で揉むとゆうものもあったんですが味が逃げそうだし、なんせイカ+マヨネーズってのん兵衛にとっては永遠の友達。

さきいかとマヨネーズを和えたらつまみ食いが止まらない。
でも、そこで頑張ってストップして次の段階へ。コチュジャンをベースにしたタレを作って沸騰させ、火を止めてからイカを加えて和える。こうするとイカが硬くなるのを防ぐそうです。

冷めるのを待って一口食べたら本当に美味しくて病み付きになる味!!
これはのん兵衛友達に持って行かなくては!と思ってタッパーに詰めて友人宅へ。
彼女いわく「めっちゃうまい!!次回はさきいか3パック買うからそれで作ろう!」との事でした。

仕事から帰って来た夫にさきいかを勝手に使った侘びをいれてから食卓にこのさきいか炒めを出したら「ご飯にもよく合う」と言っていました。

ユンソナさんのブログの中にも書いてあったんですが、韓国ではこれは基本ご飯のおかず。日本人が「お酒に合いそう」と言ってびっくりしたんだそうな。

でも甘辛でニンニクもほんのりきいてて噛めば噛む程イカの味。お酒によく合いました。
by peanuts_miso | 2014-02-27 00:13 | エスニックご飯。 | Comments(6)
Commented by queso at 2014-02-27 21:05 x
Yummy!
これはご飯もお酒も進みますね~。
春雨等に混ぜ込んでも増量して美味しそうな予感が・・・。
呑兵衛友達がいらっしゃって何よりです!(←これはとっても重要)

社会人になって出来た友達は、ほぼ酒飲みという私です・・・
Commented by ashi-bann at 2014-03-01 12:16
これはおいしそう!!!
なんとなく味が想像できるんだけど、
ああ、ちょっと違うかもしんないとか思ったり、
お口の中に想像が広がるよ〜(>▽<)
イカが柔らかいのがポイントなんだろうなぁ。
これ、ホントお酒の肴だよね。
なんか夢に出てきそうなくらいおいしそうだ〜^^
↓記事のフォーにももだえたワ。週末食べに行きたくなった。
Commented by kimagureokayu at 2014-03-01 17:14
わ~これはおいしそうですね。
きりっと冷やした日本酒で食べたいかも。

そちらでもきちんと呑兵衛仲間を作っておられて、よかったですね~。
呑兵衛にとっては、もつべきものは飲み仲間ですもんね~^^
Commented by peanuts_miso at 2014-03-03 01:43
quesoさん>
yummy!でございました~^^
その増量方法良いですね~!!今度試してみます。
そしてやはり持つべきものは飲み友達ですね。
「酒が好き」とゆう共通項目があるだけで人は友達になれます^^
Commented by peanuts_miso at 2014-03-03 01:45
あしっち>

私は想像してたのとほんの少し違って(良い意味で)結構複雑な美味しさだったよ~^^
お酒の肴に、ご飯にと常備したいおかずとなりました!
しかも作り方が簡単だから忙しい主婦にもピッタリ^^
ぜひぜひ試してみてね~。
Commented by peanuts_miso at 2014-03-03 01:47
おかゆさん>

おお!きりっと冷やした日本酒!!
それ絶対合う合う!!
でも日本酒が無いわ・・・。涙

のん兵衛にとって持つべきものは飲み仲間。
本当にそうですね!!楽しくお酒が飲めるって幸せな事ですよね^^
<< Nashville Flea ... アメリカでベトナム料理。 >>