ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

アメリカでベトナム料理。

d0112003_0444014.jpg



引っ越してから気づいたんですけど、うちのダイニングにアリさんがいらっしゃるんですよ。
会長の食べこぼしなんかはいつも気をつけて処理しているんですが、1ミリ位のパンのクズでも彼らにはご馳走。どこからか出てくるんですよ。

で、追跡したらどうやら床と柱の隙間からの出入り。床下に巣があるんだろうなぁ…。

とりあえずアリ用殺虫剤をふりまいてから隙間を埋めたんですが、今はまた冬。これから夏になった時が恐ろしくて今からビクビクしている私です。夏になる前に大家さんに連絡して害虫駆除をがっつりやってもらおうと思います。

そんなある日会長がおやつにブドウを食べていたんですよ。
ふと見たら床にブドウが一つ。
「ブドウ落とすとアリ来るから気をつけてー!」と言いながら拾ってふとテレビ台を見たら三つ並んでいるブドウ。

え!?と思い部屋を見渡したらいたる所にブドウが置いてあるじゃありませんか。
会長いわく「色んな所にかくしたよ」との事。おいおい。
椅子に座ってブドウを食べてたはずの会長。お母ちゃんを楽しませる為に宝探しを用意してくれた様です。
でも、その宝に問題ありだよね。アリ来るし。

必死になって宝探ししましたよー。
まさかのソファーの隙間とかにもありましたよー。紫のブドウじゃなくて緑の皮が固めのブドウだったのがせめてもの救い。
本当に子供って何をしでかすかわかりませんね。予想の斜め上を行く会長でした。

さてさて写真なんですが、お友達とフォーを食べに行った時の写真です。
何軒かフォーを出すお店を知ってるんですが、ここのフォーが一番うまかった!野菜やハーブ類が別に出てくる所もお気に入りです。パクチー大好きな私はがっつり乗せていただきました。
このタイ・ベトナム料理のお店はとにかくメニューが多いんですが、奥に写っているのは牛肉の辛いサラダです。これも絶品!お気に入りのお店です。
by peanuts_miso | 2014-02-15 00:44 | 外食。 | Comments(4)
Commented by vinojapon at 2014-02-16 15:09
ああ、そんな宝探しはやりたくありません・・・。
しかし子供の発想というのは本当にユニークですね。その感性を
何時までも持ち続けたら、世界的な大発見につながりそうな気がしますが
やがて大人の感性となってしまう・・・。

蟻は厄介ですね。奴らに噛まれると結構痛いですし・・・
夏になる前に駆除をお願いした方がよいですね。
そういえば実家で夏になると羽アリが大発生した事をフト思い出して
しまいました・・・^^;。

ベトナム料理、これは日本より絶対に海外の方が美味しいですね。
私も豪州メルボルンに住んでいた頃、ベトナム料理を食べに行きましたが
とにかく安いし美味しい。
日本ではフォー1杯、結構いい値段しますよね・・・。
Commented by kimagureokayu at 2014-02-24 20:43
おひさしぶりです。
元気そうでよかった~。

ありさんと共存されてるんですね。
我が家も春になると、台所にありさんが出没します。
道中に「ありのすコロリ」を置くのですが、だんだん免疫がついてきたようで、てごわいです。。。
おととしは砂糖の入った入れ物の中が、白かったのに真っ黒になっているのにおどろきました。

お互いありさんとの共存、がんばりましょう~^^
Commented by peanuts_miso at 2014-02-27 00:16
quesoさん>

蟻さん発生+息子の宝探しのダブルショック。
本当に子供って何するかわかりませんね~。怒ってはいけないと思いながらも腹立ちが止まりませんでした><

フォーは本当に美味しいですね!日本で食べるとやはりお値段が気になりますが、こちらで食べるとそこそこの値段で量がどっさり。
大食いには嬉しい限りです^^
Commented by peanuts_miso at 2014-02-27 00:18
おかゆさん>

おひさしぶりです~^^コメントありがとうございます!
私の実家もありのすコロリがありましたよ~!
もちろん夏になるとお砂糖が黒くなる事も・・・^^
蟻さんとの共存・・・。><
どうにかしなきゃいけませんね!!
<< 韓国風さきいか炒め。 あけまして2014。新年からキ... >>