ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

あけまして2014。新年からキムチ作り。


d0112003_0322289.jpg


皆様、あけましておめでとうございます。ええ、挨拶してる今が2月なのは重々承知でございます。

またいつものクセが出ましてブログをほったらかしていたんですけれども、その間に引越しなんぞもしていてなかなか忙しかったのです・・・ごにょごにょ・・・。

そうそう、新年あけてすぐに引越しをしていました。
場所は今まで住んでいたアパートの近所にある一軒屋で、生活もだいぶ落ち着きました。


さて、トップの季節感ゼロの写真は確か夏にスモーキマウンテンへ旅行した時のだったような・・・。
もはや記憶すら曖昧な写真ですね。




d0112003_0422678.jpg

日本でも何回か作った事はあったんですが、アメリカへ来てからとゆうもの市販のキムチがあまり口に合わなくて家で作る事が多くなりました。
この写真は塩もみした大根、人参、千切りの葱、摩り下ろしたリンゴ、ニンニク、生姜、あみ(小エビ)の塩辛などが入っているもの。ここに韓国産の唐辛子や塩や砂糖を加えてキムチの素を作ります。

d0112003_046463.jpg
d0112003_0462199.jpg


d0112003_048156.jpg

こんな風に縦に四分割にして塩漬けにした白菜にキムチの素を塗って漬け込む事もありますが・・・。

d0112003_049569.jpg

今回はお手軽にザクザク切って塩漬けした白菜を使って混ぜるだけバージョン。

d0112003_0495288.jpg

意外とお手軽・簡単にキムチが出来上がります。これがなかなか美味しいの!
沢山作ってお友達におすそ分けすると皆さん喜んでくれます。

そういえば!こちらへ来たばかりの時に何も知らず近所のスーパーで白菜を買ったら値段が12ドルもした事がありました。こちらは量り売りのパウンドで値段が決まっているんですが、まさか12ドルもすると思わずに買ってから白目をむいた覚えがあります。普通のスーパーって白菜や大根も売っているんですが、1パウンドの値段がめっちゃ高い!

最近は車で少し走った所にある韓国系のスーパーへ行って買うので、大きさによりますが、お値段は一株で2ドル程。大根も1本1ドル程です。
日本の物は割高ですが、頑張れば買える程度の値段。(でも高いから買わないけど)
私は内陸に住んでいるので新鮮な魚はあまり手に入りませんが、豆腐に油揚げ、納豆、明太子。わりと何でも揃っています。

が、絶対に見ないのが厚揚げ!やっぱり傷むのが早いからですかね~。
日本にいると何とも思わなかった食材ですが、人間ってわがままな生き物ですね。無いと思うと何だか食べたくなります。
by peanuts_miso | 2014-02-06 01:08 | エスニックご飯。 | Comments(6)
Commented by queso at 2014-02-06 17:53 x
今年も宜しくお願い致します。
お引越しされたのですね。お子さんのいるご家庭なら一軒家は
良いですね(^^)♪お庭で野菜栽培なども出来そうです。
そして、キムチが美味しそうッ!!
ちょうど今夜キムチ鍋にしようと(東京は寒いッ)キムチを先程購入して
来たのですが、いかんせん市販のキムチは甘いんですよね・・・
私は酸味のある発酵強めなものが好きなのですが、そんなものは
そもそもスーパーでは売っていませんし。
手作りキムチがあれば冬は鍋に夏は豚キムチでビールぷは~と
用途が色々・・・。妄想するだけで愉しいです。
Commented by Wingco at 2014-02-08 01:22
こんにちは♪
お久しぶりです。お元気そうでよかった~
一軒家にお引越しなのですね。アメリカ生活、長くなりそうですか?
キムチ、私にはアメリカで市販のキムチって、辛いけど、味が深くないように、物足りなく思っていました。
でも自分で漬けてしまうなんてすごいな~とってもおいしそう♪
お近くだったらおすそ分けしていただきたかった!
韓国スーパーは大助かりですよね。
野菜もいろいろ、舞茸、ニラ、レンコンも売っていたりしませんか?
厚揚げは、こちらでは中国人がやっているお豆腐屋さんがあって、そこで作っています。
どこかにあるといいですね~
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by ashi-bann at 2014-02-08 22:18
明けましておめでとう〜(笑)
お元気そうで安心しました。
お引っ越しもされていたんですね。お疲れさま。
相変わらずいろいろおいしいものも追求してるのネ。
厚揚げがないというのは意外…と思いつつも、
そのほかのものは何でも手に入るんだということに感心。
いつも当たり前に売ってあると気にもしないけど、
ないと食べたくなるかもね〜。
Commented by peanuts_miso at 2014-02-11 00:20
quesoさん>

そちらは大雪の様ですね!!
友人から送られた写真を見てびっくりしてしまいました><
交通マヒや事故などは大丈夫でしたか??

でも、そんな寒い日はやっぱり鍋ですよね^^
酸味のきいたキムチでのキムチ鍋・・・。
寒くても熱燗よりビールかな・・・?笑
Commented by peanuts_miso at 2014-02-11 00:25
Wingcoさん>

こんにちは~。私は元気です^^
そうなんです、引越ししました~。
やはり育ち盛りでうるさい男の子がいる家庭には一軒屋があってますね^^
アメリカ生活は順調に行けば後2年程かと・・・。
でも夫の任期が決まっていないのでどうなるのかは神のみぞ知る・・・とゆう感じにもなっています><

韓国スーパーは本当にありがたいですね!!
本当に何でも揃います!
でも私が住んでいる所はアジア人が他の地域と比べて少ないからなのか、お豆腐屋さんがありません><
厚揚げ・・・食べたいなぁ・・・。笑

本当、Wingcoさんがご近所だったらキムチおすそ分けに行くのに~。
そして私もパンとかケーキをいただくのにー!!^^
この前そちらまで車で行った友達が12時間かかった!と言っていました><地図上で見ると近いようだけど、遠いですよね><

今年もどうぞ宜しくお願い致します^^
Commented by peanuts_miso at 2014-02-11 00:27
あしっち>

こんにちは~!こちらは元気です^^
そして相変わらず美味しい物を追求しています!笑
てゆうかね、ただの食いしん坊なんですよ。
「食べたいなー!あー!!食べたい」ってゆう欲が人より強いんでしょうね。
そのうち厚揚げも作るかも!笑
乞うご期待!
<< アメリカでベトナム料理。 カボチャのある景色。 >>