ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

イチゴ狩りと、ここ一ヶ月のこと。

d0112003_129951.jpg


さて、皆様6月になりましたね。
・・・って毎度の事ながらさっくりご挨拶させていただきましたが、久しぶりの更新になってしまいました。

今日から会長が現地のMDO(マザーズデイアウト?)とゆう教会に併設されている保育所の様な所に通い始め、やっと自分の時間が持てたのでゆっくりとパソコンへ向かう事ができました。

色々と心配しながらの登園初日だったのですが、本人は至って普通で、むしろお友達と一緒に遊べるのが嬉しい様子。
泣きもせずお部屋へ入り、そこからは粘土に夢中になっていて私が「じゃあね」と言っても「う~ん」との返事。さっぱりしたもんですよ。はい。
ま、いいんですけどね。べつに。え?拗ねてないですよ?ええ。

ええと、先月は色んな事があった一ヶ月だった様に思います。




d0112003_1381557.jpg

この写真は車で20分位の所にある公園で夫と会長がサッカーしてる所です。

写真と全然関係無いんですが、先月のイベントと致しましては、アメリカで免許を取った事です。
日本で作った国際免許は有効期限も一年間だし、それにアメリカでの効力は殆ど無いに等しい様で、車の保険絡みの事もあり、まずはペーパーテスト(日本語・質問の答えを選択式)を受けました。

でもやっぱりお国が違うとアレですね。
ほんと、日本と全然違う。

問い①
ビールを1本飲んだらどうするか。

答え。
1時間以上休む。

え?これってアリですか?ちなみにビールが3本だったら3時間以上休む。が答えです。
私は怖ろしくて飲んだら運転しませんが。

こんな質問も混ぜつつ、問題は全部で30問。6問以上間違えると不合格になります。
私は5問間違えたのでギリギリ合格でした。


そして路上試験は諸事情により、家から車で高速を乗り継ぎ、1時間半程かかる所まで受けに行きました。
当日夫は寝違えたらしく首を痛そうにしていたので、私が運転。時速70マイル(115キロ位?)で高速を走り、試験会場へ到着。
こんだけ運転してて今更路上試験を受けるのも変な話ですが、ちゃんと受けましたよー!

試験官のオジサンはとってもいい人だったので、試験場の周りを1周する約5分の道のりで「グッドドライバー!」と3回言われて合格でした。

d0112003_1545452.jpg

その他としては、こんなロールケーキを作ってお勉強会へ参加し、その後持ち寄りランチをしたりとか・・・。

d0112003_1555334.jpg

またまたお昼を持ち寄ってお友達のお家で遊んだりしていました。

周囲に思っていたよりも日本人の方がたくさんいらっしゃって、会長と同年代の子供達も多く、こうやって集まって子供を遊ばせたりママ達はお喋りをしながら情報をもらったりしています。


そう、そして先月は忘れられない事件がありました。

「会長、夜に歯茎やっちゃったよ事件」

なんのこっちゃってな感じの事件名ですが、その日は夫が早めの帰宅だったので夕食を食べに出かけ、家へ帰って来たのは夜8時前だったと思います。
お風呂の準備をしていたら会長がベッドの上でジャンプし始めて「やめなさい!」とか、いつもの会話が続いていた訳なんですけれども、そこで会長が足を滑らせてベッドの角で歯茎を強打。

いつもならちょっとケガした位で泣かない子なのですが、大泣きし始めたので口を開けさせてみたら血だらけ。そして上の前歯の所の歯茎がべローンってなっちゃってました。

夫にすぐタオルを持ってきてもらったのですが、落ち着かない夫に「パチ、落ち着いて!」と冷静に言い放った直後に今度は私が貧血になり立ち上がれず。笑

そんな私を見て会長は泣き止み、自分の事より私の心配をしていました。

数分間どうするか考えていたんですが、出血もひどいので、とりあえずいつも通訳をしてくださっている方に電話を入れてから救急へ行きました。
その間、急に会長が寝てしまったんですが、今思えば軽い気絶だったんじゃないかと・・・。

病院へ付き一通り診察をしてもらって目を覚ました会長は、やはり歯茎を縫い合わせる事になりました。唇が大きく膨れあがって見るも無残な会長の顔。
とりあえず母は笑いながら携帯で写真を撮りました←危機感ゼロ。

その後会長が暴れるのを防ぐ為に身体をシーツでグルグル巻きにして、歯茎を縫いました。大泣きする会長がかわいそうで、やはり見ていられなかったです。

縫い合わせが終わると、なぜか手渡されたのはアイスキャンディー。
これってアメリカじゃ普通なんですかね?すぐに泣き止んだ会長は美味しそうに食べていました。


その何日か後には歯茎の様子を見る為に子供用の歯科へ行き、問題は無さそうでした。
この歯科でもお国の違いを色々と感じたんですが、長くなるので省略。笑

そしてまた何日か後には8月の新学期から会長がプレスクールに入る為の健康診断と予防接種。
今回は4種類を受けました。
アメリカでは腕じゃなくて太ももに注射を刺すんですね~。痛みが少ないらしいです。
ま、4回も打たれた会長は泣いてましたが。


d0112003_2194885.jpg

そんなこんなで、色々あった1ヶ月でした。細かく言うともっと色んな事件もあったんですが、ここまでにしておきます!

さて、トップの写真の続きとなりましたが、お友達とイチゴ狩りへ行ってきました。
日本のビニールハウスとは違って炎天下の強烈な日差しの中でのイチゴ狩りだったんですが、会長はとっても楽しそう。

d0112003_2265169.jpg

採ったイチゴは1パウンドで3ドルちょっとの量り売りなんですが、甘くて美味しかった!

d0112003_2271539.jpg

こんな広大な景色の中でのイチゴ狩り。日本ではなかなか味わえませんよね。
会長が楽しそうにしていたので、今度は夫も一緒に連れて行ってみようかな。
by peanuts_miso | 2013-06-05 02:28 | おでかけ。 | Comments(13)
Commented by anzujamjam at 2013-06-05 18:35
chihoさん。お久しぶり!anzujamです。覚えてるかな?
私もブログ長い間お休みしちゃって!
また遊びに来ますね!
月日のたつのは早い!
Commented at 2013-06-06 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-06 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queso at 2013-06-06 19:47 x
息子さんの歯茎、大事に至らないで良かったですね。
でも、大量出血されてさぞかしご本人もpeanutsさんも旦那様も
驚かれましたよね・・・
海外だと病院に行くとアレレ・・・と思うことが多いですよね。
私も豪州に留学中に歯の詰め物がとれ、歯医者に行くといきなりサングラスを
かけさせられて慌てました。
治療が見えると恐怖心を煽ると思われての行為なのでしょうか・・・ハテ?

イチゴ狩り、米国にもあるんですね~
それもハウスではなく、こんな環境で出来るなんていいなぁ。
きっと周りでは小鳥のさえずりも聞こえたでしょうね(^^)♪
Commented by Wingco at 2013-06-10 07:51
会長君、痛い思いをして可愛そうでしたね。
男の子には怪我がつきものとは言いますが、親は生きた心地がしませんよね。
緊急といっても結構待たされたり、病院も日本とは違うことが多く大変だと思います。
がんばってくださいね~
日本人ママも多いようでよかったですね。
プレイグループは子どもにもママにもよい情報交換の場所でしょう。
ロールケーキ、きめ細やかな生地でとってもおいしそう!
クリームにはイチゴが入ってるの?手が込んでいますね~
みなさん喜ばれたことでしょうね♪
Commented by joliejolly at 2013-06-10 09:45
うわー!!めっちゃ痛そうやん!!
しかし、何より外国で対応しなければならないというのが、大変だわ。
お疲れさまです。
でも、日本の方が周囲にいると、心強いですね!!
ロールケーキもおいしそうだし、いちご狩りも楽しそうだし。
何より、ビール1本は1時間空ければいいのね!!というのが、いいわ~(違)
Commented by kimagureokayu at 2013-06-12 21:07
大変でしたね~。
しかも異国の地で救急なんて!!
お疲れ様です。

異国の地でのママ友活動?も頑張ってくださいね。
でも、近くに日本の方がいらっしゃるというのは心強いですよね。
会長もお友達ができて、きっとのびのび。
お互いにのびのびできる時間、子育てには必要ですもんね。
Commented by peanuts_miso at 2013-06-23 10:53
あんずちゃん>

あんずちゃん!!久しぶり~!!元気?
私の事を覚えていてくれてありがとう♪
私もまたお邪魔させてもらうね!
Commented by peanuts_miso at 2013-06-23 10:55
鍵コメさま~>
むっは~!!鍵さまのコメントで私も鼻息荒めですよ!
まったくもう!←何の怒りだ。

もう、もっとトークしたいですね。
またそちらにもお邪魔します(もち鍵で!笑)
Commented by peanuts_miso at 2013-06-23 10:57
quesoさん>

こんばんは~。
quesoさんは留学経験があるんですか?
じゃぁ英語もバッチリ???
すごいですね~。私、英語全然喋れないので、こうゆう非常事態になると本当に困ってしまいました。

それにしても歯科でサングラス?
何でですかね~。おもしろい~!!

イチゴ狩りは楽しかったです^^
でも炎天下はさすがに暑かった~。暑過ぎて小鳥の泣き声が耳に入りませんでした><
Commented by peanuts_miso at 2013-06-23 11:00
Wingcoさん>

男の子はやはりケガが多いですね~。
覚悟はしていたけど、実際慌ててしまいました><

緊急と言っても待たされる。まさにそうでした。
縫い合わせるから準備するね~。って言われてから軽く40分は待ちましたものね。
やっぱりアメリカなんだな~。って妙に感心しました。笑

日本人ママさんも沢山いらっしゃって、会長と同年代の子も多いので、色んな情報をいただけて本当に助かっています。

ケーキはたかこさんレシピのシフォンロールなんですが、キメが細かい生地なので皆さんにとっても喜んでもらえました^^
Commented by peanuts_miso at 2013-06-23 11:04
じょりさん>

やっぱり外国でのケガ、病気は大変だね!
通訳さんが居てくれたから良かったけど、自分が英語喋れないもんだから歯がゆくて仕方ないよ!

でも英語勉強する気無いけどね!

日本の方がいると心強いね。本当にありがたいと思う。
色んな事を教えてもらえるし、やっぱり日本語で話せるのがストレス溜まらなくて良いね♪
ま、ストレス溜まるほど英語喋れないけどさ!笑
Commented by peanuts_miso at 2013-06-23 11:06
おかゆさん>

異国の地での救急は本当に疲れました。
って言っても通訳さんが助けてくれたので、私はたいした事をしてないんですが、夜なのにすぐ通訳さんが来てくださったので本当にありがたかったです。

それに周りに日本人の方が沢山いてくれるのも本当に心強いし、会長も日本語で皆と遊べるのが楽しいようです^^
<< ポトラック飲み会。 ベリーストロベリーケーキ。 >>