ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ブルーベリーのジャムと、ご飯もろもろ。

d0112003_261357.jpg


わが家は毎朝パンを食べるんですが、ここ一ヶ月半ほど会長が食べ続けてきたイチゴジャムがなくなりました。スーパーのジャム売り場に行ったんですが、種類が多すぎて何がなんだか・・・。
最初に買ったイチゴジャムは適当に選んだんですが、私の口には合わなくて会長だけが食べ続けていたので、それだったらいっそ作っちまえ!!
とブルーベリーをカゴに入れたのでした。

ブルーベリーをグラニュー糖と一緒に火にかけて煮込んだら仕上げにレモン汁を入れただけの簡単なジャムなんですが、これを会長がいたく気に入ってくださいまして、毎日パンに塗ったりヨーグルトにかけたりして食べてくれます。
こちらはベリー類が日本よりも安いので、このジャムを食べ終わったら次は何のベリーでジャムを作ろうか今から考えたりしてます。



d0112003_2255350.jpg

ひじょーにブレブレの写真なんですが、こちらはいつも行ってるスーパーで買ったもので、ひき肉に味が付いてるやつです。普通のひき肉と変わらない値段だったので試しに買ってみることに・・。

d0112003_2294098.jpg

何もかもまだ手探りの状態なので、ジャム同様に買って食べてみないとどんな物かが想像もつかないんですよね。
ひき肉は丸めて両面焼いてから少し味見をしてみたらmild italianとゆう味のわりにスパイシーで塩がキツめ・・・。マイルドって味がマイルドって事じゃないのかなぁ・・・。わからん!

パッケージにはラザニアの写真が載ってたんですが、私は煮込んでみることに。
冷蔵庫にあったミニトマトやイエローピーマン、玉ねぎ、ニンニクと一緒に煮て、仕上げにほうれん草をざっと混ぜてみました。味付けはコショウのみだったんですが、お肉から良い感じに味が出てきたんでちょうど良かったです。

d0112003_234229.jpg

フライパンごとそのまま食卓にドーン!後は買ってきたサラダとパンで手抜きの夕飯になりました。

d0112003_234593.jpg

こちらは何日か前のご飯。カジキみたいな冷凍のお魚(本当のところは何かわからず)を買ったんでソテーしたものにレモンバターソースをかけました。

お魚を焼いてみたらパサっとしてたので、塩コショウだけじゃ物足りないかなーなんて思って、玉ねぎと人参とニンニクをバターで炒めて小麦粉を入れて更に炒め、牛乳でのばしたら仕上げにレモンをギューっと絞って塩コショウで味付けしました。
レモンバターソースって初めて作ったんですが、適当に作ったわりに夫が大絶賛する味になりました。バターが入ってこってりしてるからね~。


d0112003_254046.jpg


こちらも冷凍で売ってた鮭を使った一品。鮭のトマトクリームタリアテッレです。
こちらに来てからパスタを食べる機会が今まで以上に増えたわが家なんですが、パスタがすっごく良い感じに茹で上がるんです。パスタのメーカーの問題かと思ってたんですが、めちゃくちゃ安いパスタもなんか美味しい!
もしかしたら茹でる水が違うからかなー。とゆう結論に達したんですが、本当はどうなんでしょうね。

さて、ここで話は変わるんですが、最近夫に食事の前にサラダをがっつり食べてもらう様にしています。
結婚してから太ってしまった夫。太ってると言っても「ぽっちゃりかな~」位なんですが、お義母さんに「30過ぎてるんだから健康管理をしっかりしないと・・・」と言われてしまい、軽めのダイエットをしようと思ってるんですが、本人にやる気が見られないんですよ。
私がストレッチや腹筋背筋をしてる横で私の足を押さえながらテレビ観てますからね。ほほほ。
食事制限なんてもってのほか。ご飯大好きな人ですから。

なので、食事の前にサラダを食べてもらって満腹感を早く感じてもらう様にしようと思い、ここ1ヶ月程そんな食事の仕方が続いています。
野菜は大好きなので食事前のサラダを楽しんで食べている夫。そうしたら2週間ほど前から食事量が減ってきたんです。サラダ効果が出てきたのかな~なんて思ってるんですが、まだ日本から送った体重計がこちらに届いていないので、痩せたかどうかはわかりません。夫いわく「思い込むのが大事」だとか。なるほどねー。
by peanuts_miso | 2013-02-13 06:47 | うちのご飯。 | Comments(10)
Commented by kimagureokayu at 2013-02-14 21:02
これだけchihoさんのおいしいご飯食べてたら、そりゃ太るでしょう~。
体重計届くの楽しみですね。

そちらの食材はやっぱりでかいですね。
それに味も濃そう。
でもバーガーショップとか行くと、案外薄味、というより無味で、ケチャップどっさりかけないと食べれない印象がありますが、いかがでしょう??
パスタも水の硬度で湯がき加減がちがってくるのかもしれないですね~。
Commented by ashi-bann at 2013-02-17 13:10
やっぱり、売ってるものなんかの味の「基準」がわからないと
どう向かっていいのかわからないものね。
まずはしばらく調査の日々ですな。
でも、さすがさすが。いろいろアレンジして、
きっと新しい味をいっぱい見つけることでしょうね〜!
アメリカのジャムなんかは日本のものより甘いんじゃないかな
というイメージだけど…あまり変わらないかな。
手作りにまさるものはないもんね、おいしそう〜!
Commented by まゆみ at 2013-02-18 17:45 x
思い込んで痩せるなんて凄い!
あたしも大量のサラダ食べてるけど、全く痩せない。
それどころか太ってる。今、妊娠時より体重が重いのです。
絶対にお酒のせいだ...と分かっているんですが、これがやめられないんですよねぇ、泣。
Commented by wingco at 2013-02-19 02:51
お肉料理もお魚料理も手馴れた感じで作られていますね。とってもおいしそう!
イタリアンソーセージのひき肉は脂身が多そうなので買ったことがありませんでした。
こういう素敵な料理に変身できるのですね~
ブルーベリーは夏になると1パック1ドルなんていう時期もあるので、
その時にまとめてジャムにしたりしますが、
なるほど、日本に比べるといつでもお安いですよね。
ボンヌママンのジャムも売っていますが、やはり甘い。
手作りジャムのほうが絶対においしいと思いますよ~
Commented by gatutama55 at 2013-02-23 19:16
chihoさんの楽しむ気持ち、とっても素敵♪
最近なんだかご飯を丁寧に作ることができなくて・・・。
急には復活できないけど(笑)、chihoさん見習って少しずつやってかなくちゃ!
Commented by peanuts_miso at 2013-02-26 13:48
おかゆさん>
届きましたよ体重計!!
この所は本当に食事量が減っていた夫なんですが、まさかの「変化なし」でした。とほほ。

食材はやはりデカイですね!
ハムの塊なんかとてつもないデカさのを売ってたりして白目むきそうになることもしばしばです。笑
バーガーショップってまだ行った事が無いんです!
自分で味付けして食べるんですか??
確かにファミレス系の所に行くとテーブルに必ずケチャップとマスタード、塩コショウが置いてありますね~。

それとパスタ!そっか!硬度の違いかもしれませんね!
やはりイタリア同様硬水だから美味しく茹で上がるのかも♪
Commented by peanuts_miso at 2013-02-26 13:51
あしっち>
そうそう、味の基準。
これって今まで日本で暮らしてたときは考えた事がなかったかも。
日本の味の基準とアメリカの味の基準って違うものね~。
この前もトリの唐揚げのバーベキュー味を買ったら異常に甘くてびっくり。想像してた味と違った~!

この前まで食べてたジャムはすんごく甘くて変な後味だったんだけど「シュガーレス」って書いてあってびっくり。
やっぱ基準がわからないと大変だね><
Commented by peanuts_miso at 2013-02-26 13:54
まゆみさん>
思い込みで痩せたかと思いきや体重計に乗って「変化なし」でした。汗
やっぱ思い込みだけじゃ痩せないわよねぇ。
思い込みだけで痩せたら私なんてもうガリガリよ!笑

お酒はやめられませんねぇ。
まゆみさんは毎日おいしいおつまみあるから尚更ですよね!
私がまゆみさんの家に飲みに行ってたら確実に太ります!
Commented by peanuts_miso at 2013-02-26 13:56
がつたまさん>
仕事を辞めて暇になってからまたお料理が楽しくなりました^^
でも私もやっぱり仕事してた時は「それなり」な料理しか作らなかったですよ~!!だって疲れてるもん。笑

でも丁寧に作る事も大事だけど、丁寧に食べる事の方がもっと大事ですよね~^^
Commented by peanuts_miso at 2013-02-26 14:04
Wingcoさん>
イタリアンソーセージのひき肉って・・・。あの、テレビでもよく味付けしたひき肉を「ソーセージ」って言ってるんですが、ひき肉を味付けすると「ソーセージ」になるんですか??
よく分からなくて・・・。

ブルーベリーは時期外れだなぁ~なんて思ったんですが、安かったので作ってみました^^
夏はもっと安くなるんですね!
時期になったら沢山作ってみようと思います♪
<< 鮭の南蛮漬け。 初めての観光・ナッシュビル。 >>