ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ピビンパ&グリーンカレー。

d0112003_5493256.jpg

こちらへ来てからのうちのご飯なんですが、日本にいた時と何や変わってなかったりします。

車で30分位走った所にメキシコ・タイ・中国・韓国・日本などの食材が買えるお店があるんですが、そこに行くと何でも手に入っちゃったりしてありがたい限りです。
日本の物はやはり割高な感じもしますが、韓国の食材なんて、日本で買うより安い位です。

もう、そこへ行くと鼻血が出そうになる位気分が高揚してしまう私。
調味料売り場で行ったり来たりして目を輝かせてしまってます。ショッピングモールなんかに行くよりも100倍楽しい!って本気で思います。

引越しの際引越し屋さんから「食料品は一切運べません」と言われて、「乾物もですか!?きくらげも!?」と訊いたら「はい」との答え。
手荷物に入れられるものは数少なく、家にあった殆どの調味料を泣く泣く実家に置いてきた私。
ここへ来てテンションが上がらない訳がありません。

ナンプラー、シーズニングソース、グリーンカレーの素、コチュジャンにコチュカル、オイスターソースにスイートチリソース・・・と、どんどんカートへ。
新鮮な豆もやしとキムチも調達して、その日の晩ご飯はピビンパとなりました。

ご飯の上にベビーリーフを乗せて豆もやしのナムル・ほうれん草のナムル・大根と人参のなます・キムチ・圧力鍋でにたお肉などを乗せてコチュジャンと一緒にかきまぜていただきまーす!うまー!

d0112003_6113175.jpg

夫は具を乗せすぎて丼の中でかき混ぜられなくなってしまい、大きなボールにご飯を移しかえて混ぜてました。笑。

d0112003_6124863.jpg

そしてこちらは昨日の夕ご飯のグリーンカレー。辛さ控えめにしたつもりなのに、夫からは「辛い!」と言われましたー。ふーん。
このニョキっと出てるのは骨付きの鶏モモです。

そういえば三日位前にサーモンのフライを作ったんですが、食べようとしたらソースが無い!
ナンプラーを買う前にソースを買うべきだったなぁ。なんて後悔しました。
by peanuts_miso | 2013-01-19 03:31 | エスニックご飯。 | Comments(6)
Commented by kimagureokayu at 2013-01-19 20:17
わ~おいしそう。
やっぱりchihoさんのご飯はおいしそうだな~。
chihoさんのブログみると、私もご飯作り頑張ろうと思えるので、頑張って作ってください^^

近くにアジア系ショップがあってよかったですね~。
それにしても、引っ越しで調味料とか持っていけないんですね。
知らなかった~。
確かに、荷物に梱包されちゃったら、調味料とか粉ものとかちょっとあやしげなものに見えるかもしれないですね~。
Commented by ashi-bann at 2013-01-22 21:52
鼻血が出そうなくらいの場所、大事よね(>▽<)
別の国での食事づくりなんて想像できない私ですが、
(まぁ、日本にいてもつくんないけどね^^)
きっと、ちほっちはその土地で手に入るものでも
いろいろアレンジできるんだろうなぁと思います。
おいしい写真いっぱい待ってます♪
Commented by Wingco at 2013-01-23 01:41
ビビンバにグリーンカレー、アメリカでもしっかりと美味しそうに作られていますね。すごい~
アジア系マーケットに行くと、こんなにも売ってる~と嬉しくなる気持ちわかります。
日本のものは割高なので、お会計の時にこんなに~と金額にあせることもありますよね。
おいしいもの、珍しいものを見つけたら教えてくださいね♪
Commented by peanuts_miso at 2013-01-23 12:47
おかゆさん>
こんばんは~。誉めてくださってありがとうございます^^
でも今は本当に暇だからできるんですよー。
やっぱり仕事をしてたときは私も手抜きばっかりで・・・。笑
でもお褒めの言葉をいただいたので、これからも頑張ります!

アジア系ショップ、本当に重宝しています~。
確かに引越しの際の片栗粉。怪しいかも~^^
Commented by peanuts_miso at 2013-01-23 12:49
あしっち>
やっぱりテンションの上がる場所って大事よね。
もう、アドレナリンってゆうの?アレがガーっ!って出てくる感じです^^
でもキノコ類なんて日本に比べると高くてあんまり手が出せなくなっちゃったわ><
でも色々代用品考えて頑張ります♪
Commented by peanuts_miso at 2013-01-23 12:52
Wingcoさん>
うんうん、本当に楽しくなりますね!
この前も白玉粉を嬉しくて買ってしまったんですが、まだ作ってません><
そしてお会計にもやはりビックリします。
こちらは日本よりも消費税?TAXですか?アレが高いんですね。
もちろん州によって違うとは思うんですが、日本にいる時よりも高いのでお会計でビックリしたりします。笑

まだまだ物珍しくて色んな物を試したい時期なんですが、美味しい物、私に教えてください~!!
<< お母ちゃんレストラン。 と、ゆうわけで。 >>