ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

山梨ワインの旅・一日目。

d0112003_17542669.jpg

会長の卒乳記念といたしまして山梨でワイナリー巡りの旅をしてきました~。
夫は下戸&ドライバーなんで完全に私一人がテンション高めの旅行となりました。はい。



d0112003_2301088.jpg

わが家から山梨までは車で約2時間強の道のりなんですが、会長の眠たい時間を狙って行ったので、会長は車の中でぐっすり寝てくれました~。ありがたや。
で、山梨の勝沼インターで降りてからとりあえず向かったのはシャトー勝沼

d0112003_2332077.jpg

着いたのはちょうど昼時。夫と私は何故かすっごく腹が減っていたので工場見学もそこそこに敷地内のレストランへ向かいました。と、ここで既にこの企画倒れな感じもしますが、大事なのは工場見学じゃなくてワインの試飲買う事なんで工場見学はそこそこに・・・。汗

d0112003_2383146.jpg

とりあえず向かったレストランでは一口ワインが付いた1500円のランチを。これが良い意味で予想を裏切って普通に美味しかったです。

d0112003_23183428.jpg

メインで私は珍しく牛肉を。(腹が減ってたんでがっつりいきたかった)夫は豚肉を。
牛肉は薄かったんですが柔らかくて美味しかったー!これで1500円ならリーズナブルなのかと。夫の豚肉は厚みがあってこちらも美味しかったです。

食事を終えたら1階にあるワインの試飲コーナーでたらふく飲んで買うワインを決める・・・。
飲むのに夢中で写真には撮ってなかったんですがこちらでは山梨産の甲州ぶどうを100%使ったスパークリングワインを2本と梅ワインを2本購入しました。国産のスパークリングって珍しいし、売店のお兄さん一押しだったので・・・。

d0112003_23241819.jpg

で、次に向かったのがこちらの山梨ワイン。こちらは古い建物がすっごく素敵な所で試飲の本数も盛りだくさん。試飲する場所もすっごく素敵だったんですがお客さんが沢山いらっしゃったんで写真は控えました。
ちなみに私が試飲している間夫と会長は庭で蝉を見ながら遊んで汗だくになってました。汗

その後はもう一軒ワイナリーに寄り、試飲をした後に白ワインを1本購入。

そして予約した甲府にあるお宿へ。今回のお宿は常盤ホテルとゆう所。
d0112003_2327364.jpg

こちらのお宿は「夏の間にビアテラスを開催している」とゆう安易な考えで決めたんですが、どうやら由緒正しいお宿だったようで昭和天皇その他皇族の方々がいらした時のお写真が館内に飾ってありました。広いお庭が綺麗~。
それにお風呂も広いし部屋も広くて持て余す位の広さでした。
お風呂に入って待ってましたの夕食!

d0112003_23304814.jpg

ワインの旅だけどやっぱ風呂上りはビールです!食前酒に梅ワインも味わえました。あまー。うまー。

d0112003_23345017.jpg

そしてワインの旅って事で夕食もワイン関連のワイン豚づくし。ワイン豚のシチューのパイ包み焼き。やわらかー、うまー。

d0112003_23361526.jpg

こちらはワイン豚のしゃぶしゃぶ。お肉が柔らかくて旨味があってホント美味しかったー。

d0112003_2336491.jpg

飲んでたんでブレブレな写真で失礼しますが、こちらはワイン豚の蒸し物。こちらもうまー。

と、こんな感じで1日目が終了しました。
夕食後に行こうと思って楽しみにしていたビアテラスは、急な夕立の為に中止になってしまいました。ビアテラスがあるからこのホテルを選んだのにな~。ちなみに雨の時は室内で開催している様なんですがやっぱ室内じゃねぇ。私は外で飲みたかったんで残念した。


二日目に続く。
by peanuts_miso | 2010-07-29 21:54 | 旅行。 | Comments(12)
Commented by Wingco at 2010-07-30 09:32
こんにちは~♪ ご無沙汰しています。
会長クンの一歳のお誕生日&卒乳、おめでとうございます!!
やはり一歳は感慨深いものがありますよね。
うちもたくさん人を呼んで盛大にやりましたが、どっと疲れたので、
それ以降どんどん地味に...今年は何もしてなかった...反省。
chihoさんもほんとによくがんばりましたよね。
すくすくと成長していく姿を見て、私もいつも元気をもらっています。
旅行楽しそうですね~さっそくのすごい飲みっぷり!健在ですね(笑)
最近ベイキングも料理もままならず、外でのアメ食が続いているので、
こんな美しく豪華なお料理、目の毒です~
Commented by paanilani at 2010-07-30 10:03
ビアテラスはとても残念ですが・・・
(わたしあからさまに機嫌悪くなっちゃうかも 笑)
ホントに、「お酒解禁!!!」
の喜びが伝わってきて楽しく読んでます^^
ワインの旅イイなー♪
わたしも、まずは腹ごしらえタイプなので
確実にゴハンからいただいちゃいますが(笑)
ワイン豚美味しそー><

あーーー
金曜日だし、
明日から3連休だし、
頂き物のシャブリはあるし・・・
今夜はいっちゃいそうです^^

Commented by genchi_kul at 2010-07-30 14:47
うわー食べ物の写真、どうしたらこんなにうまく撮れるんっすか。最高です。
Commented by まゆみ at 2010-07-30 22:15 x
泊まりで山梨とはいいですね!
ウチは夫婦で飲むので、車で出かけたときは一緒に飲まないようにしてます。
片方だけ、ってのは後々ワダカマリが....(笑)。
ビアテラスは残念でしたね〜。
Commented by queso at 2010-07-31 16:12 x
常盤ホテル、素敵ですね。
勝沼のワインめぐり、私も一度経験があります。車ではなく、電車で
行き、バスに乗った覚えが・・・(うちは夫婦で飲兵衛)。
ここは試飲も楽しみですよね~。
春先の桃の花のシーズンはバックの山々も映えてとても美しいと
聞きます。

う~ん、私も泊まりでどこか温泉に行きたくなりました~。
Commented by happi-mama at 2010-07-31 23:14
お誕生日&卒乳おめでとうございます!
ようやく美味しいお酒&お食事が楽しめますね~。
心なしかお料理の写真が嬉しそうに
写っているような。。。(^^)
すっごく美味しそうです♪
Commented by anzujamjam at 2010-08-01 13:35
うわぁ,うわぁ。もう歓声しかあがってきません。
なんなんですか,この写真の数々。
こういうのって人生で至福のひとときだよね~。
よく冷えたワイン,飲みたいっす!
肉,食べたいっす!もうたまりません。
その後の展開が楽しみでたまりません。
Commented by peanuts_miso at 2010-08-02 21:48
Wingcoさん>
こんにちは、お久しぶりです^^
会長もあっちゅー間に1歳になりました。ホント一年早かった~!
確かに1歳が一番感慨深いのかもしれませんね。
あ~、一年色々あったな!って。それにこの一年が一番成長しますしね♪
そしてさっそくたっぷり飲んでます~。汗
ビバ卒乳って事で本当に嬉しくて酒びたり。でもそれじゃいけませんよね。><
何事もほどほどにしないと・・・。

アメ食いいじゃないですか~。私もアメ食食べたいです!!


パチコさん>
さっそくお酒がっついりいきました~!いえーい!
ビアテラスが中止だったのは本当に本当に残念でしょうがなかったんですが、
まぁワインをたんまり飲んでワイン豚も食べたんで良いとしましょう^^
シャブリ、いっちゃいましたか??笑
Commented by peanuts_miso at 2010-08-02 21:51
genchiさん>
こんにちは、コメントありがとうございます^^
ええと、食べ物の写真なんですが、私の腕ではなくてカメラのおかげなのかと・・・。笑
後は旅館の照明、もしくはレストランの自然光のおかげだと思います^^
照明一つでお料理の写真が全然違ってくるんですよね~。


まゆみさん>
私も家族で旅行や外食の時とかは必ず「運転ジャンケン」があって一人が飲めないとゆう切ない状態になりましたよ><
わだかまりが残るんですよね。涙
でもビバ!下戸。笑
夫が下戸だと一緒に飲める楽しみは無いですが、それ以上に自分が飲める喜びがあります♪
ビアテラスは本当に残念でした~。
Commented by peanuts_miso at 2010-08-02 21:56
quesoさん>
夫婦で電車での旅行も良いですね^^
二人でワインを飲みながら語らうのも素敵~。
うちは二人でワインについて語る事なんて皆無なんで。涙
買ったワインを昨日飲んでみて美味しかったから夫に一口あげたら「ワインを飲むと鳥肌が立つ!」と言われたんで、もったいなかったなぁ><

春先のモモの花のシーズンも素敵ですね~。
そういえば今はモモやブドウの時期なのに、果樹園へ行くの忘れてた~!どんだけ酒びたり??>私。


happi-mamaさん>
ありがとうございます~!!!
私の喜びが写真にも表れてしまったんでしょうか・・・・。笑
これで美味しいお料理をいただいた時にお酒が心おきなく飲めるようになりました^^
あぁ、本当にうれしい♪
Commented by peanuts_miso at 2010-08-02 21:59
anzuちゃん>
至福のひと時。本当にそんな言葉がぴったりな旅行となりました!(私にとっては)
よく冷えたワインに肉。さいこーでした^^
でもanzuちゃんの旅行も海の幸たっぷりで美味しそうだったな~。
今度は海方面に旅行に行こうっと!
Commented by joliejolly at 2010-08-09 13:48
いいね~!!酒まみれの旅!!(違)
ワインって、ほーんと詳しくないんやけど、たまに飲みたくなるんよねー。おしゃれーに(笑)
でも、旦那っちがカキ氷ってのは笑えます(爆)
果たして会長はどっちに似るんやろーね!!
うちは、飲めん人が一人もおらんけん、心配ないけど(笑)
<< 山梨ワインの旅・二日目。 祝☆卒乳。 >>