ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

Happy Birthday!!

d0112003_22295175.jpg

昨日(4月12日)は夫の誕生日でした。
いつも頑張ってくれている夫へのささやかなプレゼントはイチゴのたくさん乗ったケーキ。
イチゴのケーキが大好きな夫の誕生日がイチゴの安い季節だったのはありがたいこと。こころおきなくイチゴをたっぷりつかえます。高い時期だとなかなかそうもいきませんよねー。

で、今年のバースデーケーキはフルーツスコップケーキ。デコレーションベタなんでショートケーキは苦手。スコップケーキにしちゃえばデコレーションしなくて良いんで楽チンな事にやっと気付きました。来年からもそうしようかなー。
前日に会長がお昼寝してる時間を見計らって四角いスポンジケーキを焼き、当日は生クリームを泡立ててフルーツ切って重ねてくだけー。
中はスポンジ→シロップ→生クリーム&フルーツ→スポンジ→シロップ→生クリーム&フルーツってな感じでございます。
重ねてくだけだし気楽にできるのが嬉しいです。重ねる作業も会長が寝てる間にやろうかと思ったんですが結局は寝てくれず私の足に絡み付いてきてやりにくいったらありゃしない。

出来上がったスコップケーキは「好きなだけスプーンで取って気楽に食べられる」とゆう良い点と「ついつい食べ過ぎて太る」とゆう悪い点がありますが、結局夕食の後に夫と半分以上食べてしまいました。ほほほ。



d0112003_11273816.jpg

たっぷりのフルーツでビタミン補給。うまし!

d0112003_11393540.jpg

ケーキが食べられない会長にはリンゴ入りパンケーキ&フルーツヨーグルトを作りました。もちろん「美味しいね」のポーズ付きで完食。

夫に「夕飯何が良い?」と訊いたら「エビフライ!」とのお返事。子供か!
ま、たまには言う事をきいてあげないといけないんで夫大好物のハンバーグに目玉焼き乗っけてエビフライ添えて大人様ランチの完成。
d0112003_11395995.jpg

夫も喜んで食べてくれたからよかったー。

また一つ歳をとった夫。毎日頑張って仕事して、会長が夜中に目を覚ました時にもつきあってくれてありがとう。これからもよろしくね。
by peanuts_miso | 2010-04-13 11:46 | Comments(8)
Commented by joliejolly at 2010-04-14 02:14
いやーん!!最高の誕生日メニュー!!
スコップケーキ、便利(?)でいいですねー!!今度、真似しようっと。
今は、イチゴ、ほんとに安いもんね。うちも、殿がいちごにおおはまりなので、毎日のように買ってます(笑)
大人のお子様ランチもいいじゃないっすか。
こじゃれた料理ももちろんうまいけど、こういうのも大好きー!!(って私の好みは聞いてないってか?)
Commented by viu2006 at 2010-04-14 02:33
おめでとうございます!
いつも優しいご主人さま、そしてchihoさんの思いも伝わってきましてよ♪
へぇぇ;こういうケーキをスコップケーキっていうの??
スコップのようにざくざくすくって食べるから?
んまー、とってもいい感じ♡
会長君ももう半年くらいしたら何でも食べられるかなー。
また1年、ご家族健やかに楽しい日々でありますように(^^)
Commented by gatutama55 at 2010-04-14 20:17
ちほさん、ご主人様おめでとう!!!
えっと、私もお誕生日にしていい?(←ホントは7月だけどケーキほしさで(笑))
なんておいしそうなケーキなんだか。
ちほさん、うちに嫁に来ない?
カモシカいるよ(笑)。

今年も一年、ちほさんご主人様がたくさんの笑顔で包まれますように・・・。
Commented by happi-mama at 2010-04-14 23:35
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
またまた美味しそうなお料理!
ケーキもとっても美味しそうです!
いつも誕生日ケーキをどうしようか?と悩むのですが、
スコップケーキ、いいですね♪
たくさんのフルーツが彩りもよく、美味しそうです~。
会長くんのケーキも美味しそう^^
「美味しいね」のポーズされたら、
かわいくてたまらないだろうな~~^^
幸せいっぱいのchihoさん家の食卓が
見えました♪
Commented by anzujamjam at 2010-04-16 09:54
うわぁ!なんか心があったまる日記だなぁ。
とにかくケーキもすっごいおいしそうだけど,大人様ランチといい
会長のホットケーキといい,育児の合間にこんなに
おいしそうなお料理を作ってしまうchihoちゃんって
ほんとにすごい!改めて尊敬しちゃうよ~!
旦那様も会長もほんっとにいいお母さんがいて
幸せ者だよ~。私も少しは頑張らないとだよ~。
Commented by peanuts_miso at 2010-04-17 09:45
じょりさん>
最高?の誕生日メニューだったかしら??
スコップケーキは便利よ~。笑
でも自分がどれだけ食べたかがわからなくなるから結構危険よ^^
今はイチゴが安くて嬉しいよね~。殿もイチゴ好きなのね!
会長はイチゴを口にいれると酸っぱい顔をするから面白いよ~。
大人様ランチは夫が本当に喜んでました><
ま、作ったかいがあるってゆうもんです。


viuさん>
ありがとうございます^^
私も詳しくは知らないんですが、どうやらこうゆうのをスコップケーキと
呼ぶらしいんです。自分で好きなだけザクザク盛れるんでついつい
食べ過ぎてしまします><
そうですね~。会長も後半年もしたら何でも食べられるのかな??
昨日は「すあま」の袋を食いちぎって中身を食べてました><
Commented by peanuts_miso at 2010-04-17 09:49
がつたまさん>
がつたまさんもお誕生日おめでとう。爆!
嫁に行くよー。全然行くよー!!
だってカモシカいるし。笑


happi-mamaさん>
夫へのお祝いのお言葉をありがとうございました^^
毎年の事なのでバースデーケーキは悩みますよね。
特にうちの夫の場合は「イチゴのケーキ」と言われているので
他のものも作れなくて幅が狭いんです><
でもこのケーキはデコレーションケーキよりも気楽に作れたので
わが家の定番になりそうな予感がします^^
幸せいっぱいの食卓・・・・なのかしら??
Commented by peanuts_miso at 2010-04-17 09:52
anzuちゃん>
全然良いお母さんじゃないよー。ホントだよー。
足にまとわりついてくる会長に「おめーやめろ~!」とか暴言
吐いてたりするよ~。笑
やっぱ育児の合間にケーキは疲れるね。うんうん。
でもやっぱり疲れた分夫も喜んでくれたから良かったー。
私は口下手だから夫に感謝の気持ちとか言えないんで、こうやって
ケーキを作って愛情表現をしなきゃいけないんだよ。笑
<< マメな彼。 本日のスープ。 >>