ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

おべんと。3週間分。

d0112003_9533184.jpg

ここ3週間分のおべんと一気にアップでーす。
まずはいつぞやの月曜日のお弁当。
ご飯・白ゴマ・梅干し・唐辛子みそ。
卵焼き・イカのバター炒め・塩鮭・小松菜の辛し和え。



d0112003_9551967.jpg

火曜日はご飯・たくあんのみじん切り・白ゴマ・梅干し。
卵焼き・焼きそば・かじきマグロのさっと煮。

d0112003_9563088.jpg

水曜日は雑穀ご飯・白ゴマ・梅干し。
卵焼き・カボチャジャコ・ブロッコリーのおかか和え・チキンカツ。

d0112003_957433.jpg

木曜日はご飯・鮭ふりかけ・梅干し。
クリームパスタ・エリンギとピーマンのオイスターソース炒め・ウィンナー。

d0112003_9583621.jpg

金曜日はそぼろ丼。卵と豚のひき肉です。
それと母が作ったおから・ほうれん草のゴマ和え。

d0112003_959165.jpg

次の週の月曜日はご飯・黒ゴマ・梅干し。
卵焼き・メンチカツ・鮭・ほうれん草のおひたし。

d0112003_1003889.jpg

火曜日は米粒パスタで作ったパエリア風と手作り鶏ハムとルッコラとかを挟んだサンドイッチ。

d0112003_101306.jpg

水曜日は雑穀ご飯・白ゴマ・梅干し。
卵焼き・大根人参カブのそぼろあんかけ・鯖のみりん干し・ほうれん草のおひたし。

d0112003_1024896.jpg

木曜日はご飯・鶏ハムサラダ・オムレツのハヤシライスソースかけ。って思いっきり手抜き。汗

d0112003_1033798.jpg

金曜日は雑穀ご飯・黒ゴマ・梅干し。
カニカマとほうれん草入りの卵焼き・筑前煮・クリームコロッケ。

d0112003_1051120.jpg

次の週の月曜日はご飯・鮭ふりかけ・梅干し。
卵焼き・鶏の照り焼き・ピーマンとナスの生姜醤油炒め。

d0112003_1051948.jpg

火曜日は雑穀ご飯・白ゴマ・梅干し。
卵焼き・厚揚げとカブの煮物・カブの葉のじゃこ炒め・塩鮭・ゆず大根。

d0112003_1052846.jpg

水曜日は秋刀魚ご飯。
卵焼き・鶏の南蛮漬け・カブの煮物。

d0112003_1053889.jpg

木曜日は雑穀ご飯・黒ゴマ・梅干し。
カニカマ入り卵焼き・鶏のからあげ・ブロッコリー。と、手抜き。

金曜日は夫が出張だったのでなし。と、こんなお弁当達でした。
鮭が頻繁に登場してますね。こうやって見返すと反省点ばかりでした。
見返すのやめよっかなー。
by peanuts_miso | 2009-11-28 16:27 | うちのお弁当。 | Comments(9)
Commented by kimagureokayu at 2009-11-28 19:15
我家も鮭よくいれます。
彩がよくなるので重宝するんですよね~。
どれもこれも趣向をこらしてて、売り物みたいですよ。
私はちょっと弁当&お料理さぼり気味。。。
寒くなるともっぱら鍋ばっかりの我家です^^;
chihoさんちもそろそろお鍋してるんじゃ?
またいろんなお鍋紹介してくださいね~。
Commented at 2009-11-28 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆみ at 2009-11-29 13:23 x
この一週間、さぼっていてお弁当を作っていません。
来週から面倒だわー。
炭水化物×炭水化物の組み合わせが最高〜。
大好きなんです。美味しいですよね。
焼きそば弁当なんて毎日でもいいくらい!
Commented at 2009-11-29 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queso at 2009-12-01 12:13 x
いつもながらフワリとした玉子焼きがなんとも美味しそうですね♪
そして、今回そそられたのはコンガリ焼かれた鮭の皮とジューシーな
鶏の照り焼きの皮目・・・。
このふたつ、お酒のアテに最高ですね。
いつも野菜やミネラルのバランスはばっちりなのにガッツリ系のおかず
も入っているお弁当を食べられる旦那様は幸せものですね。
でも、ホント、こちらのお弁当のおかずは夜そのまま割烹に移行しても
大丈夫なものばかり。朝からちゃんとしっかり作っているのだから
すばらしいです!
Commented by anzujamjam at 2009-12-03 20:46
なんかchihoちゃんのお弁当はほんとに勉強になるなぁ。
うちなんて,毎日だんなのつくってるけど
ほとんど,いやほぼすべて,前の晩ご飯の残り物だよ。
しかも盛りつけ方もへただからあんまりおいしそうじゃないし。
それにしても,旦那さんは小食な方?
ウチの旦那の弁当,かなりでかいのよ。
Commented by peanuts_miso at 2009-12-06 17:59
おかゆさん>
鮭って彩りが良いから重宝するんですよね~。
うちも大量に焼いて小分けにして冷凍。それをちまちま弁当に使ってます^^
私も最近夕食はお鍋ばっかりしてますよ~!
簡単だし、野菜も摂れるし、朝作って夜は温めるだけで良いし♪
今年はトマト鍋とかカレー鍋とかもやってみたいと思ってます。
また紹介させていただきますね^^


鍵コメ 23:31さま>
こんにちは~。お返事が遅くなってしまってすみません。
年賀状さっそく送らせていただきますね~^^
たくあん&梅干し&白ゴマご飯。これってやっぱり日本人ならでわの
物なんですが、こうゆうご飯がほっとするんですよね♪
Commented by peanuts_miso at 2009-12-06 18:07
まゆみさん>
私も今週は夫がインフルで会社をお休みしていたのでお弁当からは
解放されていたんですが、明日からまたお弁当が始まります><
休んじゃうと面倒に感じるなぁ。
炭水化物×炭水化物って最高ですよね^^
オムライス&グラタンとか?こんなのも良いですよねー。むふふ!


鍵コメ 23:57さま>
鮭って重宝しますよね~。日本人バンザイってくらい美味しいし♪
ブルーのクロスはIKEAで買った物・・・だったかしら?
たぶんそうだと思います・・・・。ほほほ。
それとメールなんですが、届いてないんです~。私がアド間違えちゃった
のかしら!?詳しい事はまたそちらにお邪魔して細々書かせていただきます><
お手数かけてしまって申し訳ありません!
Commented by peanuts_miso at 2009-12-06 18:11
quesoさん>
いやいや、だいたい夕飯の残り物を入れちゃってるんですよ~。
すみません、できそこない主婦で・・・・。
朝作るのは副菜と卵焼き位なもので所要時間は約10分です。汗
お酒のアテ的な物が多いのは私が酒飲みだからでしょうかね、やっぱり。笑
ってことはquesoさんの作られるお弁当もやっぱり・・・??


anzuちゃん>
うちも夕飯の残り物を入れてるだけだよ~。
朝から作ってらんないもの!やっぱり残り物活用って大事よね^^
このお弁当はけっこうご飯が入るのよ~。大きさは女性だとお腹が
一杯になる・・・ってところかな。でも夫にはちょうど良いみたい♪
旦那様のお弁当箱は大きいのねー。大きいと詰めるのも大変だね!
<< 小芋の甘辛煮。 会長のチョンチョロリン。 >>