人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

シンプルジェノベーゼ。

シンプルジェノベーゼ。_d0112003_9291982.jpg

バジルの旬ってものがいつなのかってのを知らずにいたのですが、ベランダのプランターで育てているバジルに花が咲いていたので「そろそろ終わりなのかな~」なんて思って枯れてしまう前にブチブチ採ってバジルペーストを作ってみました。




シンプルジェノベーゼ。_d0112003_9334831.jpg

でも「作ってみよう!」と、突然思いついてしまったので松の実のストックが無い。んで「ピーナッツでも良いんじゃね?」なーんて思いピーナッツとバジル、ニンニク、パルメザンチーズ、オリーブオイルを適当にブレンダーでガーっと混ぜて作ってみました。うんうん、出来上がりはそれっぽい。

シンプルジェノベーゼ。_d0112003_9381757.jpg

食べてみたら「それっぽい味」だったので私としては満足でした。
でもウチのブレンダーは約30年近く使ってる年代物。なのでバジルがどうも細かくならず粗めの仕上がり・・・。
でもー、バジルのツブツブが大きい方がー、手作りっぽいしー、その方が美味しく感じるしー(←負け惜しみ)。

シンプルジェノベーゼ。_d0112003_9402479.jpg

で、今回ペーストを作った時に使ったオイルがこちらのDE CECCOのもの。
この前カルディかどっか(記憶あいまい)に行ってオイルを物色していたら発見。店員さんに「このオイルはディチェコパスタに合いますよ~(微笑み)」と言われたので買ってみました。

使ってみたら、うんうん、なるほど。パスタに合う!!うまー!
あ・・・でもパスタはディチェコの使ってないや。ふ。
by peanuts_miso | 2009-11-11 14:46 | うちのパスタ。
<< 結婚記念日のディナー。 季節はずれのブルーベリークラフ... >>