ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

おべんと。3週間分。

d0112003_8431525.jpg

たまってしまったお弁当シリーズ。今回は約3週間分でございます。
いつぞやの月曜日のお弁当は雑穀ご飯・黒ゴマ・梅干し。
ゆで卵・小松菜の明太じゃこ炒め・イカフライ・チーズはんぺん。



d0112003_845994.jpg

火曜日はご飯・黒ゴマ・梅干し。
卵焼き・肉じゃが・春菊のゴマ和え・鶏肉のハニーマスタード焼き。

d0112003_8461812.jpg

水曜日はご飯・ひじきの佃煮。
さつま芋のマヨマスタード炒め・ほうれん草のおひたし・レンコン入りつくねの照り焼き・切干大根の煮物。

d0112003_848161.jpg

木曜日はご飯・ひじきの佃煮・梅干し。
ゆで卵・ほうれん草のおひたし・紫蘇ペーストとタラコを和えたパスタ・シューマイ。

金曜日は夫が出張の為お休み。んで次の週。

d0112003_8494396.jpg

この週の月曜日は祖父の法事があったので仕事はお休み。
火曜日は焼き鳥丼。市販の焼き鳥(モモ・つくね)をご飯の上に海苔と錦糸卵と一緒に乗せただけの手抜き弁当です。

d0112003_8523125.jpg

水曜日は雑穀ご飯・黒ゴマ・梅干し。
卵焼き・イカのバター醤油炒め・豚キムチ炒め・青豆の浸し煮・エビの唐揚げ。

d0112003_8541013.jpg

木曜日はご飯・ひじきの佃煮・梅干し。
卵焼き・シューマイ・キャベツナムル・大根と人参のなます・ちょっとコゲちゃったコロッケ。

d0112003_8554596.jpg

金曜日は雑穀ご飯・白ゴマ・梅干し。
黒ゴマ入り卵焼き・八宝菜・ピーマンのジャコ炒め。

で、週が変わって次の月曜日。
d0112003_857570.jpg

雑穀ご飯・白ゴマ・梅干し・唐辛子味噌。
バジル入り卵焼き・紫蘇ペーストのマカロニ・紫蘇とチーズを巻いたチキンカツ・ツナはんぺん。

d0112003_8584559.jpg

火曜日はご飯・ひじきの佃煮・梅干し。
卵焼き・小松菜の明太じゃこ炒め・鶏肉の照り焼き・エビフライ。

d0112003_8595893.jpg

水曜日は私と会長が風邪をひいてしまったのでお休みさせてもらい、こちらは木曜日のおべんと。
ご飯・黒ゴマ・梅干し。
ひじき入りの卵焼き・肉野菜炒め・メンチカツ&キャベツ。

d0112003_912040.jpg

金曜日のお弁当は雑穀ご飯・鮭ふりかけ・梅干し。
ゆで卵&黒ゴマ・小松菜の辛し和え・練り物の煮物・餃子。
餃子をお弁当に入れると蓋を開けた時に臭いからイヤかな~なんて思って夫に「餃子をお弁当に入れるのってどう思う?」と訊いたら「嬉しいねぇ。」とゆう返事が返ってきたので入れてみました。
私だったらちょっとイヤかな~。
by peanuts_miso | 2009-10-29 07:57 | うちのお弁当。 | Comments(7)
Commented by queso at 2009-10-30 08:17 x
そのまま「ご当地弁当」として販売できそうな焼き鳥丼に一票です。
市販の焼き鳥リメイク版とは全く持って思えず・・・。実は旦那様の
評判も良かったのではないでしょうか。
蓮根入りつくねは海苔を巻いているのですか?これ、お酒のつまみに
とってもとっても合いそうなのですが・・・(^^)♪
餃子弁当、・・・迷いますね。
Commented by kimagureokayu at 2009-10-31 15:15
私は餃子弁当ありです。
夕飯で残った餃子とか入れないと、おかず間に合いません^^;
焼き鳥丼いいですね~。
でも、最近市販の焼き鳥は買ってないな~。
焼き鳥って中国のが多くないですか?
どうも我家は中国製品敬遠気味です。。。
衣類は中国製ばっかりなんですけどね~^^;
Commented by goma at 2009-11-01 21:26 x
餃子ってほんと、お弁当に入れていいものか悩みますよね(^_^;)
そういえばシュウマイは入れても餃子は入れたことがない...

それにしても、だんなさん、こんなお弁当、毎日食べれてうらやましいなぁ。


Commented by peanuts_miso at 2009-11-02 08:10
quesoさん>
焼き鳥丼は夫からとっても好評でした~!!
私も作り手としてはとっても簡単なので、リピしたいと思います^^
蓮根入りつくねはタネが思っていたよりも柔らかくなってしまったので
海苔で巻いて焼きやすくしました。これがかえってよかったみたいです♪
あ、もちろんツマミに最適ですよ^^


おかゆさん>
餃子弁当、アリ派ですか!?
うんうん、でも確かに夕飯の残りの餃子を入れないとおかずって間に合
わない時があるんですよね~。
市販の焼き鳥なんですが、買う時に産地まで見てませんでした><
うちは中国製品はあまり気にしてませんねー。野菜は直売場で買うので
国産ばかりですが、お肉に関してはあまり考えてません。
産地よりも値段に目がいってしまいます・・・・。
Commented by peanuts_miso at 2009-11-02 08:11
ゴマさん>
餃子ってお弁当には・・・・・って悩みますね~。
シューマイは入れますけど、餃子は匂いがきついんで、蓋を開けた時に
ビックリするんじゃないかと思って入れずにいました^^
でも夫からは好評だったのでこれからも入れちゃうかも♪
Commented by gatutama55 at 2009-11-13 22:00
遅くなりました・・・、しっかり選んだよぉ~(笑)。
1週目は火曜日の「鶏肉のハニーマスタード焼き」。
今度私も作ってみよっと、晩ごはんでだけど(笑)。
2週目は水曜日の「イカのバター醤油炒め」と「えびの唐揚げ」にノックアウト!
えびの唐揚げってしたことないかも。
えび好きの相方が喜びそうだわ、これも今度作ってみるね。
3週目もやっぱりエビフライのある火曜日!
ちほさんのお弁当、ホントおいしそうだわぁ~。
子育ても大変なのに、尊敬しちゃうわ♪♪♪
そうそう、私も餃子弁当大歓迎(笑)。
ちほさんの揚げ餃子だよね?
揚げ餃子、冷めてもおいしいんだよねぇ~。
自分では作ったことないけど(笑)、母がよくいれてくれてたわぁ。
むむむ、食べたくなってきたぞ(笑)。
Commented by peanuts_miso at 2009-11-25 07:20
がつたまさん>
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね><
今回も一生懸命選んでくれてありがとうございます!嬉しいです^^
鶏肉のハニーマスタード焼きは夕ご飯の残りを入れただけなんですけど
おかずとしても、おつまみとしても美味しい1品ですよ♪
海老のからあげは小エビに塩コショウして小麦粉でまぶして揚げるだけ~。
これもお酒に合う・・・・ってうちのご飯は基本酒に合う的な物が多いような・・・。
餃子弁当、がつたまさんはOK派なんですね??
・・・でもこれは焼き餃子なんです><それでも大丈夫かな??笑
そういえば私も揚げ餃子は自分で作った事がないかも~。
それもビールに合いそうな・・・って私ったらそればっかじゃん!爆
<< カボチャとゴルゴンゾーラのパスタ。 4ヶ月。 >>