ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

秋のわっぱ弁当。

d0112003_944298.jpg

母からもらった曲げわっぱ。使いづらいのかな~。衛生的にはどうなの~?煮物の醤油がわっぱに色移りしたりしないの~??とか色々考えていたんですが、実際使ってみたら使いやすいのなんのって!
色移りもしないし、匂いも無い!乾くのも早いしこれは重宝だぜ~と、鼻息荒くなってしまいました。
そんな先週のお弁当なんですが、月曜日は秋が感じられるお弁当になりました

きのこご飯・秋刀魚の梅煮・さつま芋と鶏肉の甘酢あん・小松菜の辛し和え。



d0112003_9485295.jpg

火曜日のお弁当はほとんど月曜日とかぶっているんですが・・・汗。
雑穀ご飯・黒ゴマ・梅干し。
そぼろと海苔入りだし巻き卵・秋刀魚の梅煮・小松菜の辛し和え・切り干し大根の煮物・ウィンナー。

d0112003_9504230.jpg

水曜日は夫がお休みを取ったので無し。これは木曜日のお弁当です。
雑穀ご飯・黒ゴマ・梅干し。
卵焼き・ゴーヤとナスと厚揚げの味噌炒め・はすのキンピラ・焼き鯖。

d0112003_9524384.jpg

金曜日のお弁当はご飯・白ゴマ・梅干し。
そぼろ入り卵焼き・ほうれん草の胡麻和え・ポテトサラダ・焼き鮭・ウィンナー。

と、こんな感じでわっぱを満喫しました。
見返してみると先週はお魚ばっかりだったな~。
by peanuts_miso | 2009-09-23 07:08 | うちのお弁当。 | Comments(8)
Commented by sally299 at 2009-09-23 16:59 x
いいですねぇ。曲げわっぱ。
お弁当に『小さい秋』を感じます。(ゴーヤに夏の名残りを感じます。)
会長もいるのにこのおかずの充実ぶりは何ですかぁ~。
ふたを開けるのが楽しみですね。
個人的には金曜日かなぁ。


Commented by gatutama55 at 2009-09-23 18:24
むふふ、しつこくてごめんね、でも楽しみで(笑)。
今週は月曜日で!
鶏肉とサツマイモの甘酢あんがとってもおいしそう!!!
ちほさん、子育て大変なのにえらいねぇ~。
私なんて、子どももいないのにお弁当作れないもの・・・。

↓のさつまいもの照り照り具合、ホントにおしいそうだね。
こちらは「五郎島金時」っていうさつまいもが名産です。
甘さが強い品種みたい。
今度見つけたら是非試してみてね♪
Commented by kimagureokayu at 2009-09-23 20:45
わっぱ弁当、使い心地いいんですね~。
なんだか手入れが大変そうとか思って、あこがれはあるのですが使いこなせないだろうな~と思ってました。

わっぱ弁当に魚はぴったりですね~。
なんだか駅弁が食べたくなりました(なんでやろ?)
Commented by glyzinie_notiz at 2009-09-23 22:55
曲げわっぱ弁当!秋らしいですね~。
個人的には秋刀魚の梅煮が気になります。鰯はよく梅煮にしますが、秋刀魚でも美味しそうですね。
私、まだ秋刀魚を食べてないんですよ~。早く食べたい!
Commented by ashi-bann at 2009-09-24 16:28
いいねいいね〜!わっぱ!!
見た目がすっごく…なんてゆーか…豊か!!
お味も違って感じるかもしれませんね。
うん、お皿だってお料理に合わせるわけだし、
入れ物も味のうちだよね。
秋の恵みという感じで素敵だなぁ。
こういうことってあまり気づかず過ぎてるからね。
このお弁当の写真みてるだけで、ほんわか幸せ♪
Commented by peanuts_miso at 2009-09-25 17:09
sallyさん>
何となく作ったお弁当だったんですが、意外と秋の気配が感じられる
出来上がりになって「あぁ~。もう秋かぁ~」なんてちょっとおセンチに
なっている私です。笑
会長はお弁当を作る時間帯は寝てくれている事が多いし、お弁当は
基本的の夕飯の残りなんで詰めるだけなんですよ~。
そんなに誉めていただくなんて照れくさいです><


がつたまさん>
今週もお弁当の記事を楽しみに見てくださってありがとうございます^^
嬉しいです♪
今週は月曜日がヒットですか??
このさつま芋と鶏肉の甘酢あんは「スバラ式生活」のまゆみさんレシピ
なんですが、とっても美味しいのでおススメですよ~^^
五郎島金時??初めて聞く品種です!
今度探してみたいと思います!!
Commented by peanuts_miso at 2009-09-25 17:12
おかゆさん>
このわっぱの使い心地の良さには私もビックリしました~。
本当にお手入れが簡単なんですよ^^
それにたいしたオカズじゃなくても立派に見えるし。うひひ
お進めしますよ~。
それと駅弁。うん、なんだか駅弁が食べたくなるお気持ち、わかります^^


glyzinieさん>
鰯の梅煮って美味しいですよね~。でも最近鰯って高級魚並みのお値段
になってきてませんか??
高くて手が出せないのが現実です><
今年は秋刀魚が大漁らしく、とっても安く手に入るのでわが家は秋刀魚
ざんまいです^^
Commented by peanuts_miso at 2009-09-25 17:15
あしっち>
やっぱり料理と器の関係って大事なんだな~。って最近改めて感じる
様になってきました。
やっぱりどんなに美味しいお料理でも、無機質なプラスチックのお皿
だったら食欲も落ちるだろうし、何気ないお料理でも素敵なお皿に入れ
れば美味しく見えるもんね。
まげわっぱは後者の方で、たいしたオカズを入れてなくてもそれなにに
見栄えがするんで助かってます。笑
食欲の秋の到来ですね~。お弁当にも小さな秋を入れて、そしてゴーヤ
で夏の名残も入れて・・・。
四季を感じられるお料理って体が喜びますよね^^
<< 3ヶ月。 みたらしいも。 >>