ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

厚揚げの肉詰め・エスニックトマトソース煮。

d0112003_735378.jpg

最近は会長の眠りがランダムな為、手のこんだ食事がなかなか作れずにいたんですが(←いつも手の込んだ物なんて作ってないじゃん)この日はよくお昼寝をしてくれたのでその間にコレを作ってみました。

厚揚げを四等分に切って間に切り込みを入れ、豚挽き肉・きくらげ・玉ねぎ・ニンニクなどを混ぜた物を詰めて焼き、トマトで煮込んだ物です。
トマトはホールトマトの缶詰とフレッシュなミニトマトを使ってみました。
で、変わってる所は味付け。
トマト煮込みと言うとイタリアンな味付けばっかり作ってたんですが、今回はベトナム料理の本で見かけたヌクマムとシーズニングソースを使った味付け。
初めての挑戦だったんですが、これがうまー!
ヌクマムとシーズニングソースが入る事で旨味が増すってゆうのか、複雑で深みがあるトマトソースになりました。
もちろんご飯との相性もバツグンだったんですが、素麺とかにも合うかも。
私が作った料理の中で、今年下半期一番の美味しさでした。まぁ、本の通りに作ったからなんですけどね。
・・・ええ、自画自賛しすぎですね。はい。(反省)
by peanuts_miso | 2009-08-21 11:07 | エスニックご飯。 | Comments(9)
Commented by まゆみ at 2009-08-22 11:50 x
ちょっぴりエスニックチックなところがいいですね。
ウチも、ナンプラーで味付けする事があるんですが
シーズニングソースも加えるのって美味しそう。
お土産で貰ったシーズニング、冷蔵庫に入れっぱなしで
なかなか出番がないのです...。今度作ってみます〜。
Commented by ashi-bann at 2009-08-24 01:52
ちほっちの料理が手の込んだものでなかったら、
ワタシのりょーりはいったい何だと言うのかね(何をエラそうに^^)
もう、こんな小さな子どもをかかえてご飯をちゃんと作るなんて、
それだけですごいことなのヨ。…と私は思ふ。

で、これ、うんうん、おそうめんにも合いそうね。
アジアンっぽいというだけで個人的にはオーケーですが、
厚揚げかぁ…おなかにもちゃんとたまりそうでいいかもネ。
Commented by alteasakurahanabi at 2009-08-24 11:57
こんにちは~
エスニック料理って厚揚げ料理、結構あるよね~?厚揚げって
メジャーなんだろうか?日本の食べ物と思っていました。
でも、こんな風にトマトで煮込む料理は初めて見ました。
おいしそうだし、本当にchihoさん、偉いわ~。
Commented by queso at 2009-08-24 13:28 x
魚醤系の旨みは、やはり大人になってから美味しいと思いはじめ、
やがて病みつきになりますよね。
あの塩味と何とも言えない(酒呑み泣かせの)旨み・・・。
う~ん、こちらの一品もその旨みがジンワリと伝わってきます。
最近、ノンアルコールのビールを各メーカーが作っているようですが
そちらで乾杯はたまにされてますか?
何ともビールと合いそうな一品だったので・・・。
Commented by garandee at 2009-08-25 22:11
ピーナツさんのお弁当シリーズファン隊長です!(笑)
残りものだっていい!こんなお弁当たちを食べたい。。。。

おおー、息子君は、会長に就任なんですねー(笑)
社長のかわいさを見ていると、会長の成長も目が話せません!!
Commented by peanuts_miso at 2009-08-26 16:08
まゆみさん>
そうそう、シーズニングソースってなかなか出番が無い調味料なんですよね><
でもトマトソースに入れると一気に風味がアップして美味しいので、ぜひ
挑戦してみてくださいね~♪


あしっち>
いやはや、本当に最近はカレーとか、お蕎麦とかパスタとか?とにかく
簡単にできるものへ趣向がシフトしつつあります。笑
でもやっぱ母乳なんで栄養面も考えないと・・・・とか色々あって、母さん
くたびれ中^^
厚揚げの肉詰めはお肉がちょこっとですむし、栄養もバッチリ。高たんぱくで
ヘルシーなんで良いメニューだと思います^^
ぜひお試しあれ!
Commented by peanuts_miso at 2009-08-26 16:12
alteaさん>
エスニック料理って厚揚げを使うレシピが結構たくさんありますよね!
私も厚揚げは日本だけの物だと思っていたんで、ビックリしました^^
パッタイに厚揚げが入ってるのとかってすごく美味しいですよね~。
やっぱポピュラーな食材なのかしら??
このトマト煮は厚揚げとの相性もバツグンでご飯のおかずにピッタリ♪
ぜひお試しくださいね^^


quesoさん>
魚醤系、私も昔は不得意だったはずなんですが、大人になるにつれて
臭いものがどんどん好きになっていったのが不思議です^^
魚醤だけじゃなくてセロリとかパクチーとか??とにかく臭いもの万歳!
って今なら思えます♪
あ、もちろんこれを食べながらキリンフリーを飲みましたよ~♪
こうゆうメニューだとビールが恋しくてたまりません><
Commented by peanuts_miso at 2009-08-26 16:15
garandeeさん>
お弁当シリーズのファン隊長だなんて・・・・!!(感涙)
嬉しい事をおっしゃってくださって本当に感無量です><
ありがとうございます~♪
それと、息子は会長に就任しました~!だって顎の肉がすごいんですもん!
まさに「会長」って感じの肉で、メタボになってしまわないか母さんは今から
ヒヤヒヤしてます^^
Commented by ryuji_s1 at 2009-09-05 08:51 x
厚揚げの肉詰め・エスニックトマトソース煮
美味しそう 素晴らしい一品ですね
<< 先週のお弁当。 夏休みの公園。 >>